すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

一人暮らし20代学生
親に許可なく家に入られ、許可なく掃除されました。見られたくないものがたくさんあったので勝手に片付けられると何がどこにあるかわからずに逆に散らかるし、勝手にスマホを覗かれるくらい嫌だ。といいました。しかし、気持ちはわかるけどプライバシーには興味がない、友達が呼べるように片付けてあげた、来る日はわかってたんだから見られたくないものは隠しておくべき。と返ってきました。
ここまでくるともう見られたのが恥ずかしいとかいう次元ではないので、謝ってくれないことに対して悲しくなりました。最終的に私も怒って、同じような状況の質問サイトURLを添付してこれに全部書いてあるからよんでと送りました。中身はなぜ子供が起こっているのかわからないという質問でした。そのあと、理解した旨と、謝罪の文が送られて最後には「権利と義務とはついのものです。退去の時はお金もろとも全部自分でなさい」と。
もう意味がわかりません。払ってくれないことに対してではなく、自分の不服なことがあるとこうやって向こうが嫌がる条件を提示してくるんです。私も少しいいすぎた点はありますし、ちゃんと掃除してくれてありがたかった部分に関しては感謝の気持ちを伝えました。でも、きっとこの母親強く言わないとまた同じことをすると思ってのことでした。ここまでの流れ、普通なのですか?親は子供がプライバシーの主張をすると、何か条件を提示しなければならないのですか?

  • 質問者:あち
  • 質問日時:2019-04-22 14:29:24
  • 0

並び替え:

その程度のことで不満を持っていたら今後の人生はもっと難しいです。

条件交渉に慣れておくためにもいい経験と思ってください。

社会に出たら契約や取引などの条件を間違えたために社会の底辺にまで落とされることは多々あります。

しかも一度底辺にまで落とされると這い上がることは困難です。

いいお母さんだと思います。

愛されているんだなあと微笑ましく思います。

この回答の満足度
  

その程度のことで不満を持っていたら今後の人生はもっと難しいです。

条件交渉に慣れておくためにもいい経験と思ってください。

社会に出たら契約や取引などの条件を間違えたために社会の底辺にまで落とされることは多々あります。

しかも一度底辺にまで落とされると這い上がることは困難です。

いいお母さんだと思います。

愛されているんだなあと微笑ましく思います。

この回答の満足度
  

お母さんが正論過ぎですね。
 親に盾ついて、反撃に撃沈ってトコですか。
お母さんも伝家の宝刀を抜きましたね。
これからはこの事例を教訓として、お母さんが片付けた後の部屋レベルに片付けていれば良いことでは。
片付けの観念は「主観」ですから、トピ主がいくら片づけてある、と言っても親御さんから見たら、まぁまぁこんなに散らかっている、片付けましょうか。。。
まぁ親の本能みたいなものです。

条件提示は、
昔、親御さんに「テストで良い点とったら〇を買おうか?買ってあげるよ~」って言われてきませんでしたか?
それにキチンと応えてきたなら、この子は条件を出せば動く(この場合片付ける)、ある意味変な刷り込みなんでしょう。

でも子供が幾ら恥ずかしいと思っていても、、、、親は赤ちゃんの頃から成長とともになんでも「見てきたわけ」ですから、子供が何を今更恥ずかしがっているか鈍感なのかもしれません。
トピ主さんが持ち物に対して幾ら恥ずかしがってることを盾にしても、お母さんには通じませんよ。
その物に興味がなければ、恥ずかしいとかの感情もないって事でしょう。
お母さんからしたら、こんな部屋をお友達や先輩・後輩等々に見られることは、母親として本当に恥ずかしいかもしれませんね。

  • 回答者:あらら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る