すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯乾燥機(ドラム式・一体型)の振動について教えてください。

ドラム式が出た頃は、マンション・アパート等で使用するには振動が大きくて
下の階の人に迷惑がかかるという意見が多く聞かれました。

が、今は色々なメーカーさんが発売していて色々な種類があります。
振動の点では、やはりそれなりの改善があるんでしょうか?

うちは、1Kの古いアパートの2階建ての2階に住んでいます。(軽量鉄骨)
この状況ですと、まだ厳しいですかね。

  • 質問者:花粉の季節の洗濯物対策
  • 質問日時:2008-10-05 15:42:55
  • 1

確かにドラム式は構造上、脱水時の振動が大きくなりやすいと思います。
しかし振動が大きくなる多くの原因は
洗濯機の水漏れによる被害を抑える為の
防水パンの構造よる所が大きいと思われます。

問題になるのは防水パンの底面部と床に若干の隙間があり
受け皿自体も材質がプラスチックで弱い為
洗濯機の振動で防止パンがたわみ振動が大きくなるケースです。
これが防水パンと床がきちんと密着していれば
最近の免震タイプの製品なら比較的振動も少なくなると思います。

つまりドラム式の設置を考えた場合
床面がしっかりした状態でなければいくら振動を抑える構造をとっても
効果が薄れる可能性があると思います。
多分設置の手引きかなんかでは
防水パン底面は床と密着し問題無さそうに記載していると思いますが
実際に防水パンと床が密着しているかどうかは現場を確認しなければ判りません。

それともし設置して振動が大きい様であれば
ケースバイケースで確実とは言えませんが
レンガや防振用のゴムを洗濯機の足の下に敷くと振動を抑える効果が得られます。
又足の部分を取り外しその代わりに防振ゴムを付けて設置したりもしました。
退職し最近の製品では防振対策等確認していませんが
初期の製品の時は苦労させられました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃりゃ、ベスト回答に選んだらコメントが消えちゃいました(汗)

とっても詳しくて為になる情報ありがとうございます。
昨日、床面。。。と思って小さな家電やさんに行ってみたところ
比較するものもなく、すぐ撤退してきました・・・。
今月中には大手家電やさんで色々見てきますね。
床のところがキーワードですね。聞いて見て触ってきます!!

ありがとうございました。

並び替え:

どこのメーカーも.洗物を入れ過ぎるとかなり振動がキツくなりますよ。
自分自身も分かっています。8kと書いてあっても入れすぎじゃない?くらい入れちゃいますのでかなりの振動ですのて゜あまり入れなければどんな物でもさほどの振動はないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れる上にも注意が必要ということですね。
なるほど!購入した際には、重量チェックして振動チェックしてみますね。

振動が少ない面でのメーカーは東芝です。その面での技術力では他メーカーをはるかにしのいでいます。他メーカーは東芝の技術をまねしている現状です。最初皆同じように感じますが、耐久性の面で、何時までも振動が静か、なのは東芝以外は見当たりません。

  • 回答者:選択 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東芝さんですね。拍手がどなたからか入っているので、共感されている方もいらっしゃるようですね。
最近はシャープの除菌のものばかり前に出てきてて・・・。
カタログもらって色々みてみます。

引っ越す前は古いアパートで暮らしていましたが、ナショナルのNA-VR1000を玄関を出て直ぐ横に設置していました。
そこが洗濯機置き場として指定されていた場所ですし、近所の方から苦情もありませんでした。

ヒートポンプ式ドラムとしては最初の機種で、もう何年も前に購入しましたが、とても静かで、部屋の中に居ると洗濯している音が聞こえないので、洗濯が終わったことに気付かないことがよくありました。
せっかくふわふわに仕上がるヒートポンプ式なのに洗濯が終わったことに気付いた頃には、すっかり冷たくなっていたりしましたね。

他の住民の方も洗濯機をそれぞれの玄関横に設置していましたが、騒音が気になったということはありませんでしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫だったんですか!
3年前くらいに口コミサイトでみたときには、振動で手放す意見が
多くて、買えずにいました。
花粉の季節に洗濯物が気になるので、検討します。
ありがとうございました。

洗濯機の振動に関してはメーカーも一番留意している点だと思います。
10年前くらいの洗濯機と比べると回っているのか分からないほど静かだそうです。
電気屋さんでも実演していますが、やはり電気屋で聞くのと実際家で聞くのでは全く違うのでご注意ください。

振動は設置の際のバランス(水平かどうか)もかなり関わってきますのでその辺を注意すれば今お使いのものより静かかもしれませんよ(^^

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、実演しているところは静かではなく、
設置条件も良かったりするので、家に置くときと違いが分からないんですよね。
今使っているのは10年物です(笑)
そろそろ、買えどきですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る