すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分に好意的だと分かっている人間を食事に誘うのは遊びですか?

閲覧ありがとうございます!
現在社会人の女性です。
学生時代のバイト先にいた同い年の男性の話です。
私は彼の雰囲気や見た目がとても好きで、でもお互い人見知りで1対1ではあまり話すことがなかったので、「〇〇さん(相手の人)は私の推しです!勤務日重なると元気出るんです!」と公言していました。恋というより推しという言葉がしっくりくる感じです。

個人的なLINEや関わりはほぼせず、私に推されているということを知っている上で彼は至って普通のバイト同士として接していました。
仲は良くも悪くなく、何ならそんな言葉を使うまでの関係にすらありませんでした。

ところが先日、とあることで私が急に彼の顔を見たくなり、勇気を出してSNSでお久しぶりですとメッセージを送ったところ、幾らかのやりとりの後に彼から「ご飯行きたいです」という言葉が。
すごく嬉しかったのですが、自分に好意的だと分かっている女性から連絡がくれば、男性としては遊び相手くらいの感覚で声をかけるのかな?と少し不安に思っています。誘われる理由が全く思いつかないぐらい一切何もない関係だったので…。
おっとりしたふわふわ優しい人柄で、また、共通の友人もいるのであまりあけすけに変なことはないと思うのですが…どこかで不安です。

あまり親しい関係でなかった、でも自分に好意的だった異性から連絡がきたら、丁度いい遊び相手だな、と思って声をかけたりすることはありますか?
脈があるかないかというよりは、遊び相手と思われているかどうかの方が気になります…。

  • 質問者:そらいろ
  • 質問日時:2019-05-02 23:14:45
  • 1

並び替え:

高1男子です。回答遅くなりました。文を読む限り少なくとも遊び相手と思うことはないと思います。以前より「〇〇さんは私の推し〜です!」と言っていたことからその男性の方があなたを気になりだした可能性があるからです。また実際の状況は私には分かりませんが久しぶりにSNSでご飯に行きたいですというのは初めから予定されていないと推測できます。つまり男性の方が勇気を出して声をかけたのではないでしょうか。したいこと願っていることを思うと何かの縁でそれにつながる機会が出てきます。 もしくはその人は前からよく女性と遊んでいたまたはそう感じる雰囲気があったのですか?あったなら可能性は高いと思いますがないならSNSでそう言ったからといって遊び相手と思うとは限りません。久しぶりに声をかけられて嬉しいと思ったのではないでしょうか。私も中学2〜3年の部活で同じ経験をしたことがあります。2年の時後輩女子とほんの少しの間二人で話すことから始まりましたが3年になり、話す機会が殆どなかったときに声をかけてもらってとても嬉しかったです。私からしたらとても遊び相手と思うことなど想像できません。 その人とこれからどういう人間関係をしていきたいのかとか良い関係をもてるといった自己イメージをもつことでこれからもうまくいくと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談を交えての分かりやすい解説やアドバイスをありがとうございます!
こんなにも遊びかどうかが気になっている理由としては、彼に同じように声をかけられたら大抵の女性は応じるのでは…と思うほど顔立ちがかわいくてかっこいいからです。
対して仕事上で私が知っている彼の性格としては、ゆるふわという言葉が何よりも似合うほんわりおっとりした人見知りな控えめキャラ、何やかんやと周りから気にかけられ愛される人柄。友人から「性格いいし優しいよ!」と太鼓判を押されています。
親しくなくとも知らない仲ではないので、外見より性格で人物像を捉えなければならなかったなと、コメントを拝見して反省しました。
私にとって会った時には気軽に話せるような関係になりたかった相手です。ひとまず、ゆっくり話せることを楽しみに一緒に食事に行きたいと思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る