すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母の愚痴を聞くのが辛いです。

事情があって不登校の中学二年生、女子です。
家族構成は祖父、父、母、兄、私の五人家族です。
祖父は母方で、八十代なのですが同居しています。
週に二回ほどリハビリ施設に通っていて、寝たきりというわけではないのですが体は不自由で、食事も自室でとっています。
年金は自由に使う分と分けて家庭内に納めているのですが、横柄で自分の言うとおりにならないと不機嫌になり、よく母と言い合いになっています。
祖父が悪いことがほとんどなのですが、母は精神的負担が大きくよく私に愚痴を漏らしています。
兄は二歳上なのですが、部活の方で色々とお金が掛かっていて、食べていけないほどではありませんが贅沢はできません。
母は色々な方面に気を遣っていて、本当に辛そうです。
暴力こそないですが、父も自分のことは棚に上げて私達のことをよく怒鳴ります。
その影響もあり、現在私は心の病を抱えていて療養中です。
祖父と母が喧嘩していても父は我関せずで自室でゲームをしています。
兄は子供っぽいところもありますが、マイペースで短気な祖父と父とは大違いです。兄はよく母の愚痴を聞いてはいますが、同性でいつも家にいる私が母の愚痴の聞き役に徹することが多いです。
いつも優しい母ですが、当然人間なのだからストレスも溜まります。
愚痴を零している時、母はよく自分の存在意義を否定しています。
私はそんなことないよ、と慰めるのですが、正直辛いです。
私と母は共依存のような関係と化していて、母も私や兄がいなければ生きていなかっただろうとよく言っていますし、私も母がいなければ生きていけません。
私がもう辛いから愚痴を私に聞かせないでなんて自分勝手に言おうものなら、母は壊れてしまうと思います。
私達の唯一の味方は心療内科のA先生だけです。
A先生は父の担当医でもあって、なんでもわかってくれますが、人気な医院のため診察の予約は頻繁には取れません。
どうすればいいでしょうか。

長文失礼致しました。

  • 質問者:猫好き
  • 質問日時:2019-06-08 16:58:52
  • 0

私の母も高齢で身体障害があり週に数回施設に通所しています。私以外の家族は介護にあまり熱心でなく一人で悩みを抱えていましたが、施設を紹介してくれたケアマネージャーさんに相談したら「介護はチームワークだし、悩みはみんなのものです」と言ってくれました。もちろんこれまでも掛かりつけのお医者さんに相談することも多かったですが医師の先生は忙しすぎます。ケアマネージャーさんに相談したら地域でおなじような方々が互いに励まし合うみたいなグループを紹介してもらって、そこで色々な話を聞いたり話したりしているうちにとても気持ちが楽になりました。介護から起こる悩み事は家の中にとどめておかないで、積極的に福祉・介護関係の専門の方々に相談されたほうが良いですよ。
何もお役に立ちませんが頑張ってくださいね。

  • 回答者:兎 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
孫には優しかった祖父のボケが急激に悪化し、私自身両親に迷惑をかけているために相談することも出来ず、悩んでいた最中頂いた回答、とても心強いです。
子供である私の一存では全てを決めることもできませんが、母の機嫌が良い時に相談することにしました。
ケアマネジャーさんはいるのですが、そこまで頼りきりではいけないなと心の中で迷っていましたがやはり専門の方々に任せるのも一つの手ですね。
これからも、色々ありますが頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る