すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

味噌おでんってどんなのですか?
関西人ですがなじみがありません。ふろふき大根(こんぶだしで煮込んで甘い味噌を付けて食べる)とはまた違うのですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-05 18:39:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。一口に味噌おでんといってもけっこう色々なものがあるのですね!勉強になりました。

並び替え:

大方、そんな感じです。

ただ、味噌の味は、甘みが強かったり、塩が強かったり、店や家庭によってそれぞれです。個人的には、風呂吹き大根の味噌に少し八丁味噌を足したくらいのものが好きです。つける種は蒟蒻で♪

  • 回答者:でん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁそんな感じです。

ちなみに地元が愛知なのですが、ここではコンビニでも
味噌かからしを選ぶことができるんですが、
大体味噌を選びます。

おでんのだしと残った味噌をまぜて最後飲むとチョット幸せ感じますw
地元ではない友達からはよく非難されますがwww

  • 回答者:MEISA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は名古屋人です。
今でいう、おでんは、、昔は関東煮と言っていました。

鍋の真ん中に甘味噌の入った壺のような物を入れて、そのなかにおでんを付けて食べます。

ただし付けるのは、、最初の1回だけと、暗黙の了解がありました。

味噌で煮るのは、土手煮と言っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんのダシをやや薄めにして、からしとお味噌をつけて食べるのですが、東海圏では当たり前の食べ方です。
田楽と言われれば田楽ですけれど、おでんの「でん」は元々田楽の「でん」で、田楽のように焼かずに煮込んだ物を「おでん」という。。。と聞いてます。
美味しいですよ、ぜひお試し下さい。

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西出身です。
味噌おでんと言うと、イメージから言っても、自分で作るものから言っても、
大根やこんにゃくやとうふに味噌ダレを塗ったものなんですが、それは
味噌おでんと言うより味噌田楽ですよね~。
名古屋に遊びに行った時おでんを注文したら、味噌味のだしで煮た
おでん(いわゆる大阪で言う関東だきのようなだしの多いもので、タレを
つけるタイプではない)が出てきてびっくりしました。
多分あれが味噌おでん。甘めの八丁味噌でおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋は味噌おでんが基本です。作り方をと思いましたが、名古屋のコンビニなら味噌おでんやっているのでまずは食べて見れば?サークルKならやってますよ。関西にはないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くだしで煮込んだ具に
味噌をだしで少しといたものをつけて食べるんですよ。
おいしいですー。
具は普通のおでんと同じものです。
名古屋は赤味噌でしょうね。
北海道は白味噌で作りますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木出身です。
温めたこんにゃくに甘い味噌を塗って食べるものです。
味噌こんにゃくとも言います。

  • 回答者:みるみる (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を煮て、味噌タレをかけて食べる事ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県在住です。
味噌おでん・・・普通のおでんに生姜味噌だれをかけたものです。
こちらの出身ではないので、初めて見た時には驚きましたが、今では好物です。
コンビニ(○ークルK)でおでんを買うと、カラシにするか、味噌だれにするか聞かれます。
こんなサイトもありました。リンクフリーかどうかわからないので、頭にhをつけて下さい。
→ ttp://www.acci.or.jp/oden/

  • 回答者:弘前でも食べた (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
甘じょっぱい赤味噌がタレで四角い棒に通された黒いこんにゃくをそう呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋人の私がご説明します。
名古屋でいう ”おでんに味噌”は
コンビニでも、からし OR 味噌 なんです。
からしのかわりに味噌をつけて食べます。
たまごでも、こんにゃくでも、大根でも。
愛知の人の多くは、家に味噌チューブ(市販品)を持っており
家でもおでんをする際はそれをつけて食べます。
愛知のコンビニに来てください。
おでんが味噌で煮込まれているものと、そうでないもので
ケースが違い、さらに最後に味噌かからしが選べます。
愛知なら サークルK が最大手コンビニです。
愛知県北尾張の市民より

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知でいうところの「味噌おでん」は八丁味噌をベースに作られています。
味噌、砂糖、酒をだし汁でのばしたものに、大根、こんにゃく、卵、焼き豆腐などを
加えて煮込んだおでんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんちゃくに甘いみそだれを付けて食べています
他にもその土地によって違うようですが、両親が東京で私も東京なので、味噌おでんって言うとこんにゃくにみそです
上手く説明できませんが、ふろふき大根にかかっている味噌よりちょっとたれが固めです

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖めたコンニャクにゆず味噌をつけたものを「味噌おでん」とよびます。@茨城県
関西だけでなlく、東北や北海道でも知らない人が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母が関西人なのでおでんに甘いみそをつけて食べていたのですが、静岡に来たら、味噌おでんとは、甘味噌の味で煮てあるものでした。それに、粉カツオと青のりをかけて食べるのだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく分からないので、雰囲気が通じるように画像だけ載せます。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=味噌おでん&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi←ここまでURLをコピペして下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.kaneso22.co.jp/recipe/recipe214.html

こんなんです
お味噌で煮込んだおでんですね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、普通のおでん具材を出汁で煮て、
味噌だれをつけたものだと思います。
味噌だれにゴマを.入れたり、酢味噌とかでもイケます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る