すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

畳屋になるためには学校にいかなければいけませんでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:巻
  • 質問日時:2008-10-05 18:49:22
  • 0

並び替え:

畳屋さんになる為に必要な免許はありません。
その為、技術を教える専門学校や職業訓練センター、
また、地域産業振興センターなどに技術者養成コースがある地域もあります。

これらの養成所で技術を身に付ける事は出来ますが、
その技術で確実に開業して生活できる補償はありません。

技術を学ぶならすでに開業している畳屋さんや、
畳の工場などに就職して技術を学ぶ道もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な世の中を勉強するにあたり、学校に行ってから、畳屋さんになるという手段もあります。
学校は、若い時しか行けませんからね・・よく、身内の人と相談下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳の技術は学校よりも勤めて習得する方となります。
畳屋さんになるにも経営や一般常識は必要ですから、関係ないようですが許される限り上位の学校へ行ったほうがよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弟子入りすれば行かなくても大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳屋さんは今貴重ですよね。なり手が少なく、和風の家には必要なものですから。これから需要が伸びるとは思いませんので、どうやって仕事をしていくか考えなければならないでしょう。畳屋さんへ、昔で言うと奉公に行く今はバイトでしょうか、そうすることでできるようになるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳の技術などは親方に教わるのが早いでしょうが人との付き合いや若い時にしかできないこと、商業高校にいけば経営について学べますので一概に学校が無駄だとは思いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔畳を縫っていたことがありますよ。
そのときは、畳屋にバイト感覚で入り親方から畳の縫い方などを指導して貰いましたからね。
その為、学校に行ったことなどありませんよ。
学校といっても、職業訓練所が学校なのですよ。
一職人として手に職をつけるのであれば、畳屋へ職人見習いとして親方に着かれた方がいいのではないでしょうか。
親方に認められれば、様々なことを教えてくれるし技能競技大会にも参加できるようになりますよ。
まずは、畳職人になりたいのであれば、畳屋さんの玄関をたたいて入門を取り付けるのが一番ではないかと思われますけどね。
現在は、畳職人などの後継者不足で廃業されているところも多々存在していますよ。
まずは挑戦あるのみですよ。ファイト!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳屋さんで働いて修行すればいいと思いますよ。そのほうが身になりますって。
学校など行かなくても大丈夫でしょ。いまどき畳屋さんで働く人の方が貴重ですので。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳屋さんとしての技術と言うことなら
やはり畳屋さんに修行をしにでたほうがいいと思います

でも一般教養も必要です 修行しながら学校にも通わせてくれる
心から信頼できる師匠につくのがベストです

やはり自分で店を持つと いろいろなことを知っていることは
大切ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校には行った方がいいと思いますよ。
畳屋としてではなく、一般常識等を身につけるために。
『親友』ができるかもしれませんしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かなくてもいいですよ。
幼馴染の家が畳屋ですが、
息子は普通高校を出てから、よその畳屋に修行にいき、
今戻ってきて後をついでますよ。

弟子入りすればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一流の畳屋になりたければ、中学を卒業して、腕のいい畳屋さんに弟子入りしましょう。それが、一番早いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対ではないので、畳屋さんに直接弟子入りもありでしょう

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手縫いの畳屋になるならば、畳屋に弟子にして貰った方が良いでしょう。
一応、畳学校なるものは有ります。
http://www.kyoutatami.shoukou.net/M/public_html/gakkou.html

畳屋は、地方に幾つも共存できないので、弟子になったとこを引き継ぐ方が、
新しく開店するより楽でしょう。
畳学校を出ても、数年は食えないんじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る