すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私が受験生の時。父と母が離婚しそうで、(してはいませんが)父の相談に夜中まで乗っていました。
父は結構暴力的で、私は幼い頃から父が嫌いでしたが、離婚して欲しくなかったので話をずっと聞いていました。それが一週間くらい続いたくらいのある日、父は結婚したきっかけについて話し始めました。もうその頃からは相談というよりは母との思い出話や自分の武勇伝ばかりで正直受験生だった私にとってはきつい部分もありました。そんな思いでそのひも話を聞いていました。すると父は
「妻は子供ができにくいかもしれないと言っていた。結婚する気はなさそうだった」
「おまえができたときうれしかったよ。結婚するきっかけになって」
「子どもも大切だけど、やっぱり妻が1番だから」
聞いているときはうんうん、と平然と返していたのですが、部屋に戻ってからすごいショックを受けました。べつに父に1番愛されたい、と思っているわけではありません。父が母を1番に思っているのは見ていてもわかりました。母がいれば暴力は振るわれません。だから、相談をされたときは驚きました。
私は自分の結婚のために子供を作るって、とてもいいイメージをもてません。そういうものなのですか?みなさんは、どう思いますか?そして、そのことを本人に言う親ってどう思いますか?私は落ち込んで消えたいと思うとき、真っ先にこのことを思い出してしまいます。辛いです。だから、知りたくなかったし、そんなこと聞きたくありませんでした。
読んでいただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る