すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic 略してWBC)の第2回大会が来年3月に行われますが、日本代表チームの監督は、誰が一番妥当であり、そして結局のところ、最終的に誰に決まると思いますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-05 19:24:14
  • 0

王さんか野村さんあるいは案の出ている日本シリーズ覇者の監督のいずれかで収まる気がします。王さんは今後福岡と東京を中心の仕事になるだろうということなので、体調次第だと思います。

が、それよりWBCの第2回は日本で開催されるべきです。前回の覇者国主導で行われるべき。それなら、王さんも多少健康面で心配が少ないのでは。第1回は仕方ないとして、前回優勝国で2次リーグ・決勝リーグなどを行うとルール化する。

でも、それだと申し訳ないが、治安の悪い国が優勝するとちょっと問題かな。でも、日本も優勝特権だと主張すべきだと思う。北京五輪でも直前にタイブレーク方式を知らされ憤慨していたくらいだから、何の分野でも世界で主張力の弱い日本だからがんばって主張して欲しい。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王さんが健康面で完全であれば、文句なしに決まるでしょうね。
前回優勝国で2次リーグ・決勝リーグなどを行うとルールは、私も非常に興味があります。可能性は努力することで実現すると思いますし、プロ野球の発展にも貢献すると思います。他のスポーツでも同じですが、日本は、国際試合に対して主張することを遠慮しすぎだと思います。

並び替え:

レオン・リーがいいです。それが駄目ならオマリー。

しかし、結局、王さんになってしまうのでは?健康面?先日までフルシーズン監督を務めていたのだから、春先のWBCぐらい問題ないはず。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり王さんになってしまうのかなぁ。

でもNBPは負けたときにマスコミや国民からたたかれるのを恐れて、星野や人気のないノムさんには行かないだろうし、王さんに倒れられても困るし・・・。

なのでここは後腐れのないところでバレンタイン監督が妥当かと。負けてもサッカーの前回W杯代表監督のように海外に逃げ出せるしね。

でもどうしても難航するなら、カリスマ性オンリーで(大リーガー、特にイチローも納得させられる?)野茂英雄なんてどうですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王監督と言いたいですが 体調を考えると
無理にはいえませんので
野村監督がいいと思います
でも少し選手との信頼と言うところに不安はありますが
手腕は買います

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な希望としては野村監督に指揮して欲しいです。
でも現実は進んで引き受けてくれるのはいないと思いますので
日本シリーズで優勝したチームの監督で決定などと
制度を決めた方がスッキリ収まるのでは?と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんに有終の美を飾って欲しいですが、おひきうけにならないと思うので万人が納得するのは野村監督ですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本一になったチームの監督が指揮を取ると思います。
王監督には、静養して頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは王さんでも星野さんでもなく、第三の人物にやってほしいですね。
実績でいけば今乗ってる西部の渡辺監督とか、カリスマ性でいくなら楽天の野村監督とか、とにかく王or星野議論は止めて欲しいです。

プロ野球界の英断を望みます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんで連覇してほしい。
星野さんは前回惨敗だったのでもうやめてくれ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王監督が最終的には率いると思います。
連覇をしてほしいけど、健康面で問題があるのであれば・・星野監督かな。

でも選考の過程を透明にするのであれば、日本シリーズ優勝チームを率いてる監督が妥当な決定方法じゃないでしょうか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

王監督です。

王監督であれば、イチローも松坂も元ダイエー陣の大リーガーも出てくれるのではないでしょうか。
コーチ陣を充実すれば、王監督の負担も軽減できると思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

垣野多鶴さんでしょうか。と、書いても誰だかわからないでしょうね。
06年カタールのドーハで行われたアジア競技大会野球日本代表監督です。
決勝で台湾にサヨナラ負けしましたがプロを中心とした台湾にオールアマでの善戦でした。
最終回「台湾の為に降ってきたんじゃないか?」と思ってしまう雨さえなければ・・・。
ちなみにオールプロで固めてきた韓国には10-7で勝ってます。

ハッキリ言うと選手はプロの方が良いのが当たり前ですが監督はプロに拘る必要はありません。
逆に言えば世界戦の経験が皆無のプロ監督より経験豊富なアマ監督の方が勝つ可能性は絶大です。
金稼ぎの対象としてWBCがあるのであればスポンサーなどの関係でプロ監督でいいでしょうが
本気で勝ちに行きたいのであれば首脳はアマに託すのが確実だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの言われるように王さんが妥当だとおもいますが健康問題でむるだとすると星野さんかなと思います

  • 回答者:せんちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

健康問題がなければ王さんが1番有力だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

西武の渡辺監督が妥当ですが、最後はプロ野球日本一のチームの監督に決まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんにもう一度だけ指揮を執ってもらって連覇して欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は、王さんが監督と言うのが一番ですけど、王さんは健康問題が有って、監督は出来ないと言う事なのですが、この前、王さんが、野村監督に、もし、ノムさんが、監督をするのなら、ヘッドをしてもいい、と言っておられたので、監督、野村さんで、ヘッドコーチ、王さんと言うのが一番と思います。そうすれば、王さんから、声が掛かれば、イチローは文句無く帰ると言っているし、松阪、城嶋、福留、岩村とか大リーグ組みも沢山帰って来ると思いますので、いいチームが組めると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体調面の不安さえなければ、カリスマ性からいっても王さんなのでしょうが、王さんを過酷な状況には置いて欲しくないと思います。日本シリーズを制したチームの監督で良いのではないでしょうか。それよりも、日本人メジャーリーガーが何人参加してくれるかが心配です。北京五輪でわかったように、強打の一塁手と右打ちの外野手が不足しています。

  • 回答者:junsho (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西武ライオンズの渡辺監督。西武を優勝に導いた功績、何よりも若さ、行動力、結構兄貴分なところもありますよね。それに現役監督だから感もあるだろうし。
前回の時も王監督がよかったのは、現役監督であるが故の生きた感があったからだと思います。
古田さんや星野さんの名前が挙がりますが、一戦を離れた人に世界の競合相手に戦えるんでしょうかね。イメージだけでは闘えないことはオリンピックで実証済みです。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最終的に、となると日本シリーズで優勝したチームの監督に決まると思いますし、
それがいいと思っています。

まず、やはり、現役の監督がいいと思うのです。
試合勘が失われていません。
もちろん、オリンピックのこともあり、世間の注目も集まっていますから、
自分のチームの選手だけを使う・使わない等はしないしできないと思いますし。

そして、今後この大会に参加し続けるのであれば、
毎回監督はどうするのか、ということを考える必要があり、
そうなると、毎回誰もが(又は多くの人を)納得できる監督選びをしていく必要があります。
そういう意味では日本シリーズ優勝させた監督は、
もちろんそのチームの選手たちがすごく良かったということもあるでしょうけれども、
監督自身の采配の仕方も評価されてしかるべきではないでしょうか。

誰の意向とかそういうのがなく、
みんながすんなり納得できる選考方法、クリア・透明である方法は
これしかないのではないかな、と考えています。

…ですので、今の時点では誰とは言えないのですが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王さんがいいですが、落合さんかな。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大野さんが妥当だと思いますが、最終的には森さんがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本来なら、星野監督が北京五輪の落とし前をつける意味でもやるべきなのでしょうが、
本人にはどうもそんな気はなさそうなので、王さんが適任だとは思うのですが・・・

個人的には、体調面を考えると心身ともに重圧を背負うポジションに
王さんを引っ張り出すべきなのか?とも思うのです。
ただ、王さんは現役・監督時代を通して、どんな場面でも決して言い訳をしない方ですから
もし選ばれたら鬼気迫る意気込みで取り組むと思います。

他に適任は?と考えましたが、
短期決戦での手腕が未知数ではありますが
今期、選手たちにノビノビと野球をやらせてパ・リーグを制覇した
埼玉西武ライオンズの渡辺久信監督もいかがかと思います。

  • 回答者:てつ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治です。  日本球界が世界に誇るスーパースター それは間違いなく王貞治です。
事実 前回大会では世界一の監督にもなりました。 王監督以外では他国にナメられます。
ここは 世界の王でないとダメです。  
 ちなみに王監督が行くと、世界のスター選手はこぞってサインを貰いに来るそうです。
人柄も慕われている素晴らしき人です。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王さんが監督でもいいと思いますが、体調の問題もあるので、コーチ陣に優秀な人材が必要です。
中畑コーチのように監督代行になって指揮を取る可能性も出てきますから・・・・
となると日本での監督経験者、原監督とか古田元監督とか岡田監督とか・・・。
バレンタイン監督など外人監督でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはもう一度星野監督にリベンジして欲しいです。コーチ陣もオリンピックの時のコーチ陣で、そこに桑田元投手を加えるとどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王監督にはGMとして大局的見地から指揮をとってもらい、
フィールドマネージャーは国際大会の経験が多い古田さんが
いいと思いますが、本人がナベツネに嫌われているから無い
と言ってました。
日本プロ野球を衰退に向かわせた人物の判断など必要ないん
ですけどねえ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

監督として、妥当なのは、王さんなんですけどね…。

結局、オリンピックのリベンジとして、
星野氏が、再び指揮を執るんじゃないでしょうか。
それが、一番現実的と思いますよ。

  • 回答者:TOMKAO (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはロッテのボビーが妥当な感じなんですが雰囲気的に王さんに決まりそうですよね。
今年のソフトバンクの成績を見ると体調もかなり関係していたのかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王監督は総監督かゼネラルマネージャーか何かにはなるでしょうが、実際の監督にはならないと体調の面から断りを入れているのでないと思います。
かといって、楽天の野村監督もしないようで、原監督が巨人優勝の折にはなるかもしれませんね。

  • 回答者:maayan (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと変わったところで、
読売ジャイアンツ1軍投手総合コーチ。
尾花高夫。にやってもらいたいね。

  • 回答者:paco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんだと思います。
今フリーの人で、彼以上の人材は見当たらないです。
ただ、体調に不安があるので、万全のサポートをするという条件付きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王さんは実績も申し分ないし、人格も素晴らしいので最適でしょう。
問題は体調面ですが、WBCはペナントレースと違って、短期間ですので、体調面でも乗り越えられるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る