すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

生まれつき身体が弱く、学校をよく休むのですが、中学校で、何日学校を休んだら高校に行けなくなる。というのはありますか?

私は友達の親に15回以上休んだらいける高校は無いと言われ、心配になり質問しました

  • 質問者:ひじきさん
  • 質問日時:2019-10-01 22:22:57
  • 0

並び替え:

確かに出勤日数は内申点に影響があります。 ただし改善された事で考慮されたり、学校により影響の大小がある様です。 進学校より工業商業農業系の高校の方が影響が大きい様です。 いずれにしろ担任としては全ての生徒に将来への道筋を示してあげたいと思っている場合が常ですから相談して見ると良いでしょう。

個人的にはそこまで高校にこだわらなくても良いと思います。 大検や高卒認定などもあります。 貴方が将来どうなりたいか夢を現実に近づけていける様に自分を少しでもその方向に持っていく事が大事だと思います。 高校は通過点に過ぎません。

この回答の満足度
  

私の友達で中学の3年間で一年間しか通学していない友達がいましたね。
その訳は、ひじきさんとは違いますが、引きこもりみたいなものです。
結果、卒業までほとんどこなく...
でも一年遅れて近くの定時制高校に進学しました。
今は自分より高給で何よりも楽しく働いていますね。

いくら来ない日数があっても高校とは違い中学は退学がないです。
それは中学は義務教育だからです。
「何日休んだら高校には行けないか?」という具体的な回答は分かりませんが、
中学の担任の先生が、この先、高校進学の件でどうするか話しがありますよ。
また自ら、担任の先生に全てを聞いてみる方法もあります。
親に電話で聞いてみて...と頼む手もありますね。
つまり回答は(担任の先生が全てを知っている!)ですかねぇ。

でも、
例えば自分の友達みたく1年以上~遅れてもいいじゃないですか。
1回目の回答者さんが言っているように高校は通過点に過ぎませんよ。
ひじきさんには、「人ごとだと思って...」と思われるかもしれませんが、
私からのアドバイスは”人生のんびり行こう。”かなぁ。

あと15回以上休んだら高校はない事はないですね。
これだけは確実に言えます。高校→大学は何歳になってもいけますよ。
今の将来の夢。
これからできる将来の夢。
とにかくその夢を大切に、お互いのんびり暮らして行きましょうよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る