すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子ども(小学生程度)が37℃ぐらいの熱です。

夜に受診するほどでもないと思いますが、
とりあえず何をしますか?

市販薬などを与えますか。
とりあえず様子をみますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-05 20:38:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
現在熱は下がったようで、一安心です。

大変勝手ではございますが、私が参考に出来た範囲として、
10分以内に回答をいただいた方をハート5でそれ以降を4にしています。

最初に回答下さった方をベストにさせていただきました。

冷えピタなどを貼って、布団に暖かくして寝させて様子を見る。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱が37度で他に症状がないのでしたら薬は飲ませずに様子を見ます。
咳が出るとか鼻水が出るとかでしたら、カゼ薬を飲ませます。
そして早く寝させます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱以外に症状がなければ、とりあえず水分補給(麦茶やポカリ等)をして休ませます。
頭痛などを伴えば、冷えピタを貼ってあげます。
38℃以上に熱が上がったり、湿性の痰が絡んだり、のどが痛んだりしたら受診を考えます。
苦しんでいなければ、薬を与えずに様子を見ますね。

  • 回答者:くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れて体を温めたら、すぐに布団に寝かせます。
ただし、髪は洗いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

38度を超えるまでは様子を見ます!!

むやみに薬を与えるのは怖いので。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微熱であれば、温かくして早めに寝かせます。
夕方前後は体温が一番上がる時間帯なので、
様子をみることが多いですね。
薬の代わりに温かいお茶やはちみつを溶かしたお湯を
飲ませて水分補給をします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とっとと寝かせます。
我が家は『寝りゃあ治る』で育ってきましたので。

市販の風邪薬があればとりあえず飲ませるときもあります。
あとは「冷えぴた」と「アイスノン」を駆使して冷やします。

翌朝熱がひいていなければ受診ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

37度だとすぐには薬は飲ませません。
上がらないようで本人がつらそうでなければ、
栄養をつける食事をさせて、安静に寝かせておきます。

夜中にそれ以上に上がればとりあえず熱さましを飲ませます。
そして翌朝受診です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬は素人判断では危険なので、とりあえず様子を見ます。
食欲が無くても水分は多めに取らせます。
食事は消化の良いものを・・・。
お風呂は長湯せずにさっと汗を流す程度に入って、湯冷めしないうちに早めに寝かせます。
夜中に熱が上がって来ることがなければ朝まで様子を見て、朝の段階の熱により、受診するかどうかを決めます。
お大事になさって下さいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

37度くらいでしたら、温かくして市販の風邪薬(総合感冒薬)を飲ませて寝かせてます。
解熱剤も氷枕も使いません。発熱するのは病原菌を熱でやっつけてるからなので、
あえて熱を下げる事はしません。子供もその程度の熱ならそこまで苦しんでないですし、
ゾクゾク寒気がしてるはずですから、氷枕・アイスノンも使いません。
うちの子は大抵それで治ってます。治らない時は病院行きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは微熱ですね。取あえずは..水枕とご飯はしっかり食べさせます。
それとポカリスエットは解熱効果があるので買ってきます。
また何の原因の熱かわからないので
薬は飲ませません。
水分をこまめにとらせ、嫌がらなければ冷えピタ。
冷えピタを嫌がれば、氷まくら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微熱ですね。取あえずは..水枕とご飯はしっかり食べさせます。
それとポカリスエットは解熱効果があるので買ってきます。
それと葛根湯は飲ませます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘が4歳のときです。
日曜日の夕方でした。元気が無いので体温を測ってみると、40度近い熱がありました。痙攣とかは無く、ただしんどそうなだけでした。
日曜ということなので、とりあえず救急のあるところに電話して指示を仰ぎました。
その時は、冷えピタと水分補給をするようにとの指示で、病院にいくこともありませんでした。翌日には元気になりました。
これはあくまでも私のところでの経験であって、今回の悩み中さんの件にあてはまるかは分かりません。

注意しないければいけないのは素人判断は良くないので、おかしいなと思ったら病院に行く前に、」とりあえず連絡のつく病院に連絡して指示を仰ぐのが一番です。
「ここに相談する余裕があるなら大丈夫だろう」とも思いますが、子供は急変することがままあります。添い寝をするなど、そばにいてあげたほうがいいと思います。子供もそれがすごい安心になると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その子の平熱によるんじゃないでしょうか?
うちの子がそうなんですが平熱が高いので37度ぐらいは微熱としてみてるので、基本何もしません。
風呂も入ります。寝る前なんですが。
逆に平熱の低い子の場合は37度でもしんどいでしょうから、安静にさせておでこだけでも冷やすと思います。
で、朝まで様子をみてどうするか決めるでしょうね。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ飲料を飲ませて失った水分を補給させます。
アイスノンと冷えピタを使って冷却します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は心配なので病院に連れて行き来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷えピタをして、水分補給、早く寝かせるようにします
少し様子を見ますね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬は与えず、今夜は早く寝かせて、様子をみます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37度なら様子見ます
熱性痙攣の既往があるなら 上がりそうなら坐薬を用意しますね(うちの子がそうなので)
水分補給を十分して早めに休ませます
次の日に熱があってもなくっても病院にとりあえずいきます

熱がアル=病気
熱が下がった=病気が治った
わけではないので 
一時的に下がっただけで 熱の原因は改善されてはないですから

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴をやめて、すぐ寝かせます。熱が上がるようなら救急外来受診します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高熱でない限り(高熱は体力を奪います)無理に熱を下げずに、冷えピタなどで気持ちいい程度で体を冷やさして寝かします。
汗をかいたらこまめに拭いたり着替えさせたり。
ポカリで水分補給させてうどんやおかゆなどで無理のない程度に食べさせます。

そして明日の朝までに症状が治まらなかったら病院に連れて行きます。

最近は気候が急に変わったせいか風邪を引いてる人が大人子供問わずにいますね。
お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱冷まシートの類を

額、首元、脇の下に宛がいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬をとりあえずは与えます。でもたぶん市販薬だとあまり効果は無いと思いますので、10時過ぎたあたりで熱がさらに上がるようなら病院へ連れて行きます。病院の薬の方は効きますから・・・。そのまま子供が寝てくれた場合は翌朝9時すぐに診てもらえるように病院へ行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37度であれば、まず冷やしましょう。
(最近良く使われている、ひえピタは発熱には役目を果たさないので、氷枕がいいです)
常温もしくは暖かいの水分をこまめに取ること

市販薬は安易に飲まない方が良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、熱冷ましを貼り付けておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様子をみます。

何の原因の熱かわからないので
薬は飲ませません。
水分をこまめにとらせ、嫌がらなければ冷えピタ。
冷えピタを嫌がれば、氷まくら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37℃程度なら氷まくらなどですね。
38℃とかになると少し心配ですけど、我家では病院などに行った時に
熱さましの座薬など少し多めにもらうようにして使ってます。
市販薬よりは良いかと思いますし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴をやめて早く寝かせるのが一番です。水分補給を忘れずに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る