すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

深夜のテレビ番組がゴールデンに進出すると面白くなくなってすぐに打ち切られる、と言う事が前からずっと言われ続けているのに、いまだに深夜番組のゴールデン進出が続いています。どうしてなのでしょうか。ゴールデンと言うのは悪魔の誘惑なのでしょうか。

  • 質問者:テレビ中毒
  • 質問日時:2008-10-05 20:55:28
  • 0

並び替え:

テレビ関係者の方の丁寧な回答がありましたので私も納得できました。

それにしても、深夜からゴールデンに進出して面白くなくなった番組が多いですよね。
深夜にやっていたようなはじけた企画ができなくなるのがいちばんの原因だと思っていました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ局の都合でしょう。深夜で高視聴率をとるのは見る人をある程度限定した結果だということがわからず、ゴールデンに進出しているからおもしろくなくなるんじゃないですか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールデンに来ると、その時間帯のCM料は高いですから、今のこの大変な経済状態の中で、各企業もCM代も少しは節約していかないと、本体が大変な事になりますので、打ち切りも早いのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネタ不足の中で視聴率が欲しいテレビ局サイドの安易な考えの見本です。
ちなみに「Qさま」は昔は風雲たけし城なみのむちゃくちゃな番組だったはずが、
まさかインテリ番組になるとは思いもしませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率が取れると判断するからでしょうね。
でも、見る層が異なるので、成功するのは、少ないですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見る人が違いますからね~

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜だからおもしろい、てのもありますよね。
それでも健全なゴールデンタイムで通用すると思って、天狗になって
失敗してしまうんじゃないですか。
ま、失敗して痛い目みたらいいんですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気の出た深夜番組って、ゴールデンタイムよりも縛りの少ない環境で実験出来たことが成功してって感じのものが多いから、ゴールデンタイムに行くとその面白みが無くなってダメになりますね。
バラーティーだと笑いを取るための毒は完全に抜けますし、ドラマでもトリックみたいにゴールデンにタイムになると今まで面白かったバカなセリフのやり取りやがギャグがあたりさわりに無いレベルになってつまらなかったです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出演者としてもやはりゴールデンに進出することは華々しいでしょう。
しかし今までの傾向からして打ち切りの間隔が短くなってきています。
なのに衰える気配がないのは視聴率の関係だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり深夜でも視聴率が良ければ、ゴールデンでもいいと思うのでしょう、
しかし、客層は違うわスポンサーも違うわで、
どんなにお金をかけても失敗しちゃうのでしょうね。
ゴールデンはゴールデン用に最初から作らないと無理なんでしょうね。
作っている方から見れば、やっぱりゴールデンでやりたいでしょうけどね。

  • 回答者:タモリ倶楽部ばんざい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ関係者ですが、ご説明いたしましょう。

一番の理由は、最近テレビで大きなヒット作が無いことです。超高視聴率をとるような番組があまり現れないので、局の編成としては「視聴率の読めるバラエティ」企画をゴールデンに持ってくるのが一番無難なのです。

ドラマは一回編成してしまうと、当たればいいですが外れれば全く手直しは効きません。1クールずっと低視聴率のまま我慢するか、打ち切るかしかありません。その点、バラエティなら速攻で手直しが効きますから、安全です。しかも、バラエティは制作費が安価にすみますから、予算の厳しい現状では非常に選択しやすい選択肢です。

そこで、最近では「深夜でタレント・作家・ディレクターなどのチームとフォーマットを育成して、それをゴールデンに格上げする」のが、ひとつの既成路線になっているのは確かです。その方が、さまざまな分析やデータを積み重ねた上で勝負できますから。

「深夜とゴールデンでは視聴者が違う」というのは、素人の皆さんでも気づいているくらいですから、当然テレビ局でもそんなことは分っています。それでも、実績として評価されるものがある「カタチ」を作っておいたほうが確実だというのが現在の局の編成の考えです。

あと、これはあまり局としては声高には言いませんが、現在ゴールデンにテレビを見ている人は、正直言ってお年寄りと子供など、あまり広告効果の高くない「それほど重要ではない視聴者」の比率が驚くほど高まっています。面白いバラエティを面白がれる、感性の豊かな若年層はゴールデンタイムに地上波など見ていません。

こんな中、何とか若年層に地上波テレビに戻ってきてほしいというチャレンジと、他の層(とくにお年寄りなど)相手の「新ビジネスモデル」を今のうちに構築しておきたいというテレビ局の試行錯誤も背景にあります。「携帯サイトとの連動」などで「地上波以外で稼げる方法を見つけておきたい」のもあるのです。

このため、深夜のバラエティを格上げして、様々な研究に力を入れているわけです。
不況の間は何とかクイズ番組で乗り切って、その間に
たとえ多少面白くなくて視聴率が低くても、次の「鉱脈」と「ビジネスモデル」を探さなければ、地上波テレビは昔のラジオのように時代遅れのメディアになってしまうと危機感をもtっているわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜で人気でも、それは深夜の割には面白いって程度なのでは?だから、ゴールデンタイムでは通用しないってことでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セットが豪華になったり、ゲストのランクが上がったり、ゴールデン向けの無難な演出になったりと、良い意味でのチープさや危なさが無くなるからだと思います。

後は時間帯ですね
同じことをやっても夜中に見ている方が面白いと感じます。

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪魔の誘惑があるとしたら、スポンサーでしょう。スポンサーが強く望むから(短期間でもよいからゴールデン番組のスポンサーになりたい、深夜枠からゴールデンの流れでスポンサー料が多少安くなるらしいなど)というのを聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン助けて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々ゴールデンといわれる時間帯で見る視聴者層と、深夜に見る視聴者層の違いを考慮せずに無節操に繰り下げて?いるから起こる弊害なのでしょうね。
大体ジェネレーションギャップが叫ばれてずいぶん経つのに小学生も見る機会のあるゴールデンタイムに、いい大人と呼ばれる年代が好む深夜番組を持っていって、好感度がそのまま持続すると考えるほうが変です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となく、最近のバラエティの深夜番組はゴールデン進出を前提として企画されているような気がします。何本かゴールデン進出をして、そのうち1本でも当たればいいというような考えなのではないかと思ってしまいます。

鉄腕ダッシュなどは深夜からゴールデンへ移って定着しましたが、そういった番組が1つでもできればいいのでしょう。

ただ、ある程度の見通しを持って移行して欲しいなと思います。
この秋から「やりすぎコージー」がゴールデンに進出しますが、最初から成功は望めないでしょうね。「くりいむなんとか」と同じで、深夜枠だからこそ面白い番組なので、ゴールデンではつまらなくなり、すぐに打ち切りとなるような気がします。
テレビ局の人たちはそんなこともわからないのかなと疑問を感じます。

深夜番組ファン?としては、深夜で長寿番組なんてのもアリだと思うのですが…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜番組ならではの個性があるのに,ゴールデンに進出すると他のバラエティとの違いが分からなくなっている気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん深夜はパイロット版だと思ってTV局は実験的にやって
視聴率や評判がいいとゴールデンでやるのでしょうか

やはり深夜枠の視聴者とゴールデンの視聴者の求めるのもが
違うと言うことにTV局側がわかっていても わからないふりをして
あてようと思うのでしょう

でもやはりあたらないものです
結果を知っているのに賭けをするのは?スポンサーに深夜こんだけ当たったといって
スポンサー料を上げる口実を作っているだけのような気もします

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかも、ゴールデンになると、1時間番組になり
そして特番形式にもなって、中身が薄く感じられます。。

深夜の30分という限られた枠内に収まるものが
最高の形なのに・・。。
やはり、深夜は「見る人がこっそり一人で楽しんで見る」という
形式が感じられるので、お茶の間でみんな揃ってみる番組に
変身しちゃうと、つまらなくなりますよね・・

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールデンで腕?を試してみたい!というか、
ゴールデンで更なるブレイクに挑戦しているのかな?っていつも思っています。
たいてい倒れますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 昔、11PMのあとの深夜番組で、EXテレビというのがあり、
大阪側は「大阪EXテレビ」として島田紳助 上岡龍太郎がやっていてた。
2人とスタッフは、番組作りの実験場として、色々な試みをしていた。
見ていて、ダメなもの、面白いものなど、玉石混合で、面白かった。
 参考)「大阪EXテレビ」伝説
     http://mmmichy.hp.infoseek.co.jp/tvvideo/extv.html
    ※今、紳助が色々な番組を持っているけど、大阪EXテレビから得た
      ものが大きかったように思います。
 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

というよりはゴールデンでウケる、続けられる、という企画が少ないのではないかと思います。
ですから、深夜だと面白いのにゴールデンだと冒険、とわかっているものでも
ゴールデンに駆り出されるのだと思います。
出演者もゴールデンに行きたくないと言ってるのにゴールデンになった番組もありますし。
ある意味深夜はゴールデンのための試金石として位置づけているのかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はねトびはもともと深夜番組だったはずですが、現在も放映中です。
成功例もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お試しとして深夜があり、
受けるとどんどん時間を早くしていくのでしょうね。
深夜だったらグダグダでも許されるものもあるけれど、
ゴールデンに行ったら、視聴者の年齢層も違ってくるから、
どんどんあがいて、、、、、、、、、、、、、、、、終了。

  • 回答者:終了 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。続いてるのもありますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜は、ゴールデンへの企画試しの場でもあるかもしれません。
しかし、いざゴールデン進出すると幅広い人に受けるよう内容が
テコ入れされ本来の持ち味を崩してしまうことも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

と言うか視聴者層が違うのかもしれません
だかゴールデンタイムで必ずしも受けるというわけではないのかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
深夜は深夜のままのほうがおもしろいですね。
たまにうまくいく場合もあるので、それにかけてるのでは?

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜のテレビは見る人は見るでしょうが..とてもなんか低次元っぽくてダメですね。
観るのならPC開いてユーチューブの方がよっぽど面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
ゴールデンではスポンサーの数も違うでしょうから、TV局としても絶対に視聴率が欲しいところでしょう。何せ収入が段違いですから。

ただ深夜で成功したのは「自由にできた」おかげが大きいので、万人向けにしてしまうと面白みがなくなるのは必然かも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制作側に企画力がないのでしょうね。
だから少し好評だとすぐゴールデンに移行したがるのだと思います。
同じような番組ばかりですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールデンタイムはそれだけで番組自体の知名度も出演者も上がると思います。深夜番組だと見る人が限られているでしょうから。
それに、今はテレビ番組のコンテンツ不足で、深夜番組で人気があるものを昇格?させたり、最近はゴールデンにすることを前提として深夜で実験的に放送する、ということもしているみたいです。
でも、深夜番組の方が(主に)下ネタなどの縛りがユルいし、PTAなどから苦情が来ることもないので、結局深夜時代の方が面白い、ということになるのではないでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それありますね~
深夜の枠でやってた時はスゴク面白いのに
ゴールデンにきたら内容がソフトになってしまって面白さに欠けちゃいますよね

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、ゴールデンという響きがいいのではないですか?
ゴールデンでレギュラーっていうのは、芸能人にとって、プラスになると思います。
深夜だから面白いのにって思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり視聴率が深夜にくらべて良いことで出演しているタレントさんにとってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね。
深夜番組ですごーく面白いのを
わざわざゴールデンに持ってきて、子供がみても大丈夫な内容に変えてしまう。
まったく面白くない。ゴールデンの方が視聴率がとれるからだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり視聴率が集まりますからね。 けど 深夜帯って結構無茶できるから面白いのに
視聴者の目を気にしてばかりのゴールデンだと面白くも何ともなくなるのに、何故進出するのかなぁ。
って思いますね。 はっきりいって無駄です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る