すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

最近、自転車に興味があります。
MTB、ロード用、クロス用等々あるようですが、初心者がちょっとしたサイクリング程度をやるのに適しているのは、どんなタイプでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 21:06:45
  • 2

「ちょっとしたサイクリング」と言っても、個人差がいろいろあります。
ある程度のスピードを出して、風を楽しみたいのか?
ゆっくりと、景色を眺めながら走りたいのか?
平地のみを走るのか、アップダウンのあるコースを走るのか?
などでも、選ぶべき車種が変わります。

お近くに自転車店があったら、どのような用途で乗りたいのかをなるべく細かく伝えた上で、店員が勧めるものをいくつか試乗したりして、最適の1台を選ぶのがよいと思います。
また、購入時には、必ず「身体に合わせた調整」を受けてください。より楽に、またより安全に走行するためにも、自転車が身体に合っていることは重要です。
さらに、購入後は1か月後、3か月後、半年後、1年後、その後は半年ごとに購入店で点検を受けてください。乗っているうちに、あちこち緩みが出たり、身体に合わなくなったりもしますので、最適な状態を保つためにも、購入後の定期点検は必要です。

蛇足ですが、宮尾岳さんのマンガ「アオバ自転車店」シリーズは、自転車に対する愛と、自転車によって結ばれる人間関係などが描かれた、自転車好きにとっては必読の作品です。よろしければぜひどうぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんな道を主に走るかによっても違いますが、まあどちらでもいいのは、マウンテンバイクがいいんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者ならクロスバイクがオススメです。
物足りなくなったらロード用にすればいい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイクリングの距離がどの程度なんでしょう。また、男性と女性でも、扱い方の無難なものが違います。マウンテンバイクは、かなりいかつい感じなので、好みがどうなんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はミニベロを選びました。
ある程度スピードも出したかったのでロードと同じ形のミニベロです。
どこまで求めるかにもよりますが、5万くらいで十分走る自転車がたくさんあります。
クロスバイクも迷いましたが、街乗りでもかわいいのでお勧めです。

  • 回答者:DD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウンテンバイクがいいと思いますよ・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シクロクロス用がいいと思います。姿はほぼロードに近いですが、アップポジションですし、ドロップハンドルはすぐに慣れると思います。ドロップのほうがストレートハンドルより持つところが多数あるので、疲れにくいと思います。
ホイール自身はロード用を使用しますが、ある程度の太いブロックタイヤも使用できますので、応用が利きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロスタイプかマウンテンバイクが良いと思います。ロードタイプは乗車姿勢など慣れないと疲れると思います。ちなみに私はルイガノのXC-BARTに乗ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはロードが好きですが、クロスバイクがお勧めだと思います。
ロードにするとタイヤが細く、クロスバイクよりも路面の段差やでこぼこに気を使う必要があります。車道から歩道に乗り上げる時にタイヤに負担をかけていると、すぐにパンクなんてこともあります。
車道の左端はでこぼこが多いので、ロードでそこを走ると、とても危険を感じます。
空気も抜けやすく、出かける前には必ず空気圧チェックが必要です。
それに比べ、クロスバイクはロードほどの軽やかな走りが出来ませんが、気楽に乗ることが出来ます。
初心者のちょっとしたサイクリング程度ならまずはクロスバイクが良いかと思います。
ロードはクロスバイクとロードの違いがよくわかるようになってから選択した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロード用が良いと思います。但し初心者用として楽に乗れる様なフレームに、丈夫なタイヤおよびホイールをアセンブルすれば、軽いし、じょうぶなものになると思います。
自動車が走れる道であれば現在の競技者向けの物でなく昔のタイプであれば走れない所はないはずです。
MTBは本来はダートの急な下り坂用のためフレームが硬く、振動で体がしびれるので、疲れやすいのです、そのためサスペンション付きのものがあるのです、また、フレーム自体が大きいので小さい自動車のトランクに、納めることがむずかしい時もあります。
クロス用は中途半端でどちらつかずで、結局どちらもほしくなるはずです。

  • 回答者:hal (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたサイクリング程度ならクロスバイクがオススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンクしない自転車、ノーパンクタイヤとか
初めて行くところ、どこに自転車屋があるかわからなかったり近くに無いようなとき、パンクしたときのへこみようは半端じゃなかったです。延々と自転車を押してったことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロスバイクが1番良いですね。クロスバイクは、ロードと、MTBの良いとこ取りをした様なバイクです。最初なら、5~7万円位のをお勧めします。メーカーよりも自分で乗った感じを大切にして買った方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロスバイクが一番いいような気がします。
手軽ですしね。

ロードとなるとかなり本格的になりますし
ただフレームとハンドルの形や角度にもよるようにも思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MTBは舗装路には向きませんので、
ロードがよろしいかと思います。

ジャイアントというブランドの下位グレードだと、
さほど高くなく、質のよいものがありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はクロスバイクに乗ってますけど、ちょっと足を延ばして隣県まで行ったりしますよ。
1番遠くで隣の隣の県に住んでる友だちの家までそれで行ったこともあります。
何泊もできるなら、どこまででも行けそうな気がしますし、ちょっとしたどころか、ちゃんとしたサイクリングが楽しめると思ってます。

但し、クロスバイクと言ってもタイヤはロード用の超細いタイヤですし、フレームも軽量化重視の華奢なタイプなので、とてもじゃないけど舗装路以外は走れませんけどね。
車道と歩道のちょっとした段差を登るにも注意しないとパンクする危険性があるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「エアロアシスタント」はどうでしょうか。基本街乗り用ですが電動アシストがついていて、言うなれば「どこまでもちょっとしたサイクリング」が出来るといった風情です。電動アシストにありがちなダサいのとはデザインも一線を画してますし、予算内に収まるようなら検討してみても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もMTBがいいと思います。

初心者向きだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイクリングとしてどのような道を走られるかによると思います。
MTB:でこぼこ道
ロード用:舗装道路
クロス用:兼用
私が初心者状態の時に自転車屋さんに相談した時は:クロスバイクを勧められました
(走行は舗装道路中心、たまに堤防道等の未舗装道路を走行する場合)
MTBが流行っていますが、舗装道路には向かない時もありますのでサイクリング程度なら
クロスバイクが良いかも知れません、欠点は中途半端すぎてメーカー車種の選択肢が
余り無い点を除けばお勧めです。

  • 回答者:四谷 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MTBですね。ロード用はかなり速度も出ますし慣れるまでは危険です。
クロス用は用途が違いますよね

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MTBですね。町のりも太いタイヤで楽ちんだし、もちろんサイクリングにも使えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MTBが初心者向きだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る