すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して1年半経ちました。

夫とは21歳の時、友人の紹介で知り合いました。

元々歳上の方とお付き合いをすることの方が多かった私ですが、今回は同い年。
と言っても当時私は社会人で彼は大学生。

金銭感覚や価値観に差はありましたが、
自分がリードしていく関係性がその時は新鮮で
弟のような彼に居心地の良さを感じていました。

その後彼も社会人となり、建築関係の仕事に就き、忙しい毎日を送ることになりました。

やがて一人暮らしをするようになった彼を
支えたい一心で
出来るだけ家事、掃除、食事の準備をしに
彼の家に通うようになりました。

平日は自分の仕事が終わった後に彼の家に行き、
仕事で帰りが遅い彼の帰りを待たずに
帰らなければいけないこともしょっちゅうでした。

そんな生活は半年以上続きましたが、
その後約2年の交際を経て入籍しました。

今までの生活から比べたら
楽になるだろう、そう思っていました。
でもそれは間違いでした。

夫は家のことはほとんどせず、私に任せきり。
結婚式の準備もほぼノータッチ。

親戚の情報なども把握せず、
私が義母とやり取りをしてなんとか準備を進めていました。

結婚式が終わってからもそのスタンスは
全く変わらず、
生活に関わる全てのことを丸投げ、
将来どうしたいと思ってるの?と聞いても
わからない。ただそれだけ。
じゃあなんで結婚したんだろう、本当に疑問です。

自分の仕事が忙しいから
家事をしてくれる人が欲しかったとしか思えません。

家のことを全くしないのはもういいです。
今まで何度も言ってきて変わらないのはもう十分わかりました。

でも将来のことを全く考えてないというのは
結婚した理由が本当にわからず、どうしようもなく虚しくなるのです。

これから子どものことやマイホームのこと、
私には夢がたくさんあるのに
夫にはそうゆう未来が描けないということでしょう。

私のことが好きで一緒に居たいから結婚したと言いますが、
ただそれだけなら結婚しなくても良かったのではないかと思います。

最近はもう、夫が帰ってくるのも嫌なのです。
顔を見たくないのです。

子供は欲しいですができると思いません。
触れられたくもないのです。

それだけではなく、

結婚して半年ほど経った頃、全く生理がこなくなってしまったのです。

すぐに産婦人科にかかりましたが、
もう元に戻ることは無いようです。

不妊治療もずっと続けていますがうまくいかず、
自分の気持ちもこんな風になってしまったので
もうやめようかと思っています。

このままこの生活を続けるメリットはあるのでしょうか。

今のこの負の状況を抜け出すには
離婚するしかないのでしょうか。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2019-11-22 00:00:54
  • 1

並び替え:

この問題は、かなさんが変わればいいんじゃないかなぁ。
旦那さんは建築業界で帰りが遅いといいますと営業ですかね!?

営業でしたら最高に大変の極地ですよ。
しかも家は何千、何億...無限代円の仕事です。
もぅクタクタになって帰ってきたら、マイホームや、子供の事...諸々の事も考えていると、
頭が爆発してしまいますよ。いずれ行きつく所は精神病院です。

旦那さんは「うるせ~(-_-メ)」と怒鳴りませんでしたか。
優しい方でしたら、怒鳴りませんから内にストレスを溜めます。
そしていつの日か「ドカン!!」ですね。

人間には人それぞれ限界があります。無限の人間はいません。
旦那さんが帰ってきたら、「お帰り。今日も仕事ご苦労さん!身体に悪いからあまり無理しないでね」と、笑顔で何か一言いってあげて下さい。
それだけでも旦那さんに対して憩いの場になりますよ。

一生を友に暮らす約束をした夫婦じゃないのかなぁ。
しかもまだ二十代です。
結婚平均年齢は30代ですしね。

仕事で疲れて帰ってくる旦那さんの憩いの家にできるのは奥さんのみ、なんですよね。
ですのでこの負の状況を抜け出すのは、かなさんが風変わりして疲れて帰ってくる旦那さんの憩いの場の家にしてやる事です。
キッといい気分の毎日になりますね。
このいい気分が、今の不妊治療にいい影響を与えるんじゃないかなぁ。
夫婦2人の仲のいい生活も最高の幸せなんですよね。

それから、かなさんには嫌な感じに読み取ってしまいそうな感じですが、
決してそうではないですので聞いてもらいたいです。

かなさんには、結婚生活に対して大人になってもらいたいです。
自分が思う事は、今までの経過をみれば、その文中に(触られたくもない)という
奥さんの気持ちが、実をいうと自分で自分の首を絞めていると感じます。

そしてマイナスのストレスが身体を犯しているような感じです。
子供やマイホームの理想は、今は理想なんですよねぇ。
今は現実だけをみて下さい。
この要因でしたら同意がない以上は離婚はできないと思います。
ですので今の現実を直視し、旦那さんを励まし2人で力を合わせて暮らして行くこそが、かなさんの最も幸せな人生になると思いますよ。

もしも旦那さんの態度が悪いとしたら、
夫婦です。2人で真剣に話し合って下さい。
「こういう雰囲気はやめよう!2人で仲良く生活していこう!」だけでいいんですよ。
かなさんが、その気なら旦那さんもキッと、いずれ分かってくれますよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る