すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

誰かに聞いてもらいたい。私は人付き合いが上手くないです。幼稚園の行事も緊張します。息子が年中になってから同じお友達と何度かトラブルになりました。初めは息子が被害、次は息子が加害。初めて加害者として電話をもらいました。その時にお互い謝って子どもする事だからという話で落ち着きましたが、また、息子が「じゃま」と言ってしまい、それから息子のことを怖いと言っていると相手の母親が言っていると先生から電話がきました。しかし、その前に、息子がその子に仲間に入れてもらえず泣いたということがあったと先生に話しました。私はそんなことはこの先もあるだろうし、無理に入れてもらっても楽しくないと思い先生には言ってませんでしたが、今回の発端のような感じもあり、先生が相手の子を贔屓しているような言動があったためです。それから相手の母親にも謝罪をいれました。その後幼稚園で会う機会があり、会ってきちんと謝るつもりにしていましたが、あからさまに避けられてしまいました。先生がどのように相手の母親に話をしたのかわかりませんが、避けられるのをすごく気持ち悪く感じて、相手の母親も色々思うことがあってそうしてると思うので、私の謝罪を押し付けたくないですがすごくもやもやしています。息子も別のお友達と遊んでいて楽しく幼稚園には行ってるので、気にしないでおこうとは思うのですが、私の対応が悪いんだろうなとダメな母親だと気落ちしてしまいます。そんな時に息子がワガママを言ったりすると、元はあなたがトラブルを起こすからだとイライラし、布団に潜って泣いてます。こんな母親だから人付き合いが上手くいかないんだろうな。駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • 質問者:さちうす
  • 質問日時:2019-12-13 14:08:56
  • 1

並び替え:

人間は頭が良過ぎます。
1つの事があると、現実を見ずにどんどん想像してしまい...
最後にはその想像だけの事由を断定してしまうんですよね。
それは頭がいい人間だからこそ最後におちいる失敗です。

何歳になっても人間関係は難し過ぎます。
それは当然と言えば当然です。
十人十色の人が全く違う環境で生きていからです。

もしあれこれ想像をしてしまいましたらこの想像事は全部根も葉もない想像だと一言自分に言って下さい。
もし現実を確実に知りたかったら相手の人に聞くしかないですよね。

今回のように他の母親に避けられる事があれば「なぜ!?」となりますがいいじゃないですか。
それはそのままにしておきましょうよ。
つまり謝るという心がある、さちうすさんの方がその人より一歩・二歩もリードしているレベルが高い母親と思っていても過言ではないですよ。
ですから相手の母親はレベルが自分より低い人なんだなぁ!と思っていて下さい。
モヤモヤがすっかり消えますよ。

息子さんはお友達と一緒に楽しく遊んでいるみたいですね。
もぅほぼ解決ですかねぇ。僕はそう思います。

いつも笑顔で心がデカく、そして図太い心の母親でいて下さい。
つまりその母親としての心が息子の手本ともなりうるんですよね。

布団に潜って泣かないで下さい。
チョッと顔を上にして笑顔になり両手の手の平を両腰に当て「よしこの問題はここで解決したぞ!次は何かなぁ!?」と一言いうって下さい。
すると自然に心デカく図太い心の母親になったような気が少しでもするのが不思議です。
一度やってみてくださいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みにくい文章なのに読んでくださり、前向きな意見をありがとうございます。
今思えば、自分はウチの子を仲間外れにしておいて、怖がってるってホントなの?って心の中では思っていました。そういう気持ちが先生や相手の親に伝わったのです。この先どう接するべきか悩んでおりましたが、自分からは関わらないようにしようと思います。子どもが楽しく幼稚園に行けていますので、この事は謝罪もしているので終わったことにします。(書くことで自分にも言い聞かせてます)ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る