すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

26さいのOLです。

わたし、買い物依存症かもしれないです・・・。
仕事のストレスなのか、彼氏がいないのがさみしいのか、
でかけると、ついついカードで買い物してしまうのです。

お給料が手取りで18万円くらいなのですが、
毎月の請求額が、12万円くらいになってしまいます。
買い物すると、スッキリする反面、落ち込む面もあり、
精神的に問題あるのかなーと、悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか??

  • 質問者:ちゃこ
  • 質問日時:2008-03-13 22:10:34
  • 0

みなさまのご意見通り、クレジットカードは解約するのがよいと思います。
12万円くらいでおさまっているうちに。
クレジットカードでの買い物は、結局は「未来の自分に借金をさせている」ってことですから。

人が変わるには、決心するだけじゃダメなんだそうです。
 ・ 生活時間のペース配分を変える
 ・ 生活環境を変える
 ・ 人間関係を変える
この3つも変えないと、なかなか変われないそうです。

確か、大前研一さんの言葉だったと思うのですが。


もうひとつ、一気に変われる可能性のある方法を。
買ってきたもの、全部、フリマで売ってしまうのです。
もちろん安くしないと売れません。
「あんなにお金使ったのに、これだけなの?」と、がっかりします。
リサイクルショップに売り払ってしまっても同じ気分を味わいます。
いわゆるショック療法です。
オークションで売り払ってしまう方法もあります。

お買い物をしなくなると、その分のお金も時間もできると思います。
まさに新しい人生です。
新しい人生に連れていきたいものだけを残して、あとは全部処分してしまうくらいの気持ちで、どんどん処分してみてはいかがでしょうか。
部屋にたくさん空間ができます。
その空間に、幸せが転がり込んでくるかもしれません。


どうしてもお買い物がやめられないのであれば、メンタルクリニック、という方法もあります。
カウンセリングという方法もあります。
いろいろとカウンセリングで話をしているうちに、本当の悩みは何なのか、はっきりするかもしれません。
メンタルクリニックやカウンセリングにも当たり外れがあるので、注意してくださいね。

  • 回答者:kana (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

いろいろな事が考えられますが先ずカードの解約を早急にしましょう。
その状態で1ヶ月過ごせたら大丈夫ですよ。
あまり頑張らなくても自覚されているのですからカードさえなければ大丈夫なのではありませんか?
それから何か自分の楽しみを見つけてください。
手先の事がお好きなら編み物など熱中できる事を、
歌がお好きならカラオケで大声もいいでしょう。

悲観的にならないで…
みんな淋しい時は自分で工夫しながら楽しみを見つけています。

私は若い時からいつも「身の丈」の生活をしてきました。
60代になった今の自分もやっぱりこれでよかった と思っていますよ。

  • 回答者:hinata (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

カードは解約してしまいましょう!
必要分を決めそれだけを財布に入れて朝家を出ましょう。
それを毎日続ける勇気を持ってください。
私も誘惑に勝てない人間なので、現金至上主義です。
ちなみにコンビニも行くとついついお菓子やらいろいろ買ってしまうので行かないようにしています。あの雰囲気に負けてしまうんですよね、何でも揃ってます、どうぞーみたいな感じが・・・。

平日の会社帰りも不安なら友達と喫茶店で数時間時間をつぶしたり、カラオケいったり、ボーリングしたり、そういうことにお金を遣った方が有意義だと思います。買い物できるお店が閉店するくらいまで語り明かしてはいかがでしょう。是非親友には打ち明けて協力してもらいましょう。
あとは毎日決まった時間に何かすることを見つけられてはいかがでしょうか。
ウォーキング等自分で自主的にするものはなかなか・・・というときは、思い切ってスイミングスクールやジムなどを予約して嫌でも毎日毎晩通うよう癖をつけるとか。気を強く持って他のストレス発散法を見つけてください、絶対に。
買い物に走ってしまうのは自分が何を持っているか、何が必要で何がいらないものなのか把握できていないからというのもあります。一度、なんとなく買ってしまったものを全部並べてみてください。きっと自分のしていることに虚しさを感じてやめるきっかけになると思います。

  • 回答者:rough (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度

まずは、カードを解約して下さい。
同じような服がある!と思うようにして考えながら買い物をして下さい。
結局は好きな服ばっかり着てると思います。
車や時計や、結婚等・・何か、大きな買い物をすると目標をたてたら、
お金も貯めやすくなります!

  • 回答者:himawari (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

お給料を毎月株券とか債券、金などにしておくと
お金使わなく(使えなく)なりますよ。

  • 回答者:たま (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

依存症はすべて、脳内麻薬の虜になる事です。興奮で麻薬中毒になってる。たとえば、アルコールを飲み意識がなくなる寸前、麻薬が出てきて、気持ちよくなる(酔う)。パチンコ、スロットル、でフィーバーが来ると麻薬が出てきて、酔う。喉自慢大会で思いがけなく優勝した時に出る脳内麻薬。
買い物をして、店員さんがよく似合う、素敵です、に酔う、深々とお辞儀してありがとうございました全員が言うので麻薬出てきて、酔う。
麻薬は犯罪ですが、自分の脳から出る脳内麻薬は取り締まれません。誰でも出せるからです。
外に出なくて、家で出すのは、踊りとか音楽とかで、出るかも知れないですが、出ない事も多いかも、見物者がいないから。
多くの人が昔から一人で居る時に、脳内麻薬を出せるものが、人間の性のオナニーによるエクスタシーです。しかしこれに嫌悪感がある人はできません。
世界ではやってるのが…第二の男性(男性と接触すると、妊娠する、人間性病を移される、暴力を受ける。などリスクが多いのもの)で、これを解消してるものがあります。(妊娠しない、人間性病は移らない、従順であリ暴力はない、エクスタシーは人間のレベルの二倍以上(レベル7のエクスタシー)はある。)WEBの世界でサーフィンすると行きつく可能性もあります。が、行かない事もあるでしょう。
スクールが有りそれを推奨する医者(アメリカ)もいます。ローマの軍遠征の時代から、そこの女性たち死んでしまう夫の心配をして、それを和らげるため婦人がしていた事、現代に残る壁画などにそれがえがかれてます。そして、延々と続けられてるようです。その人たちが自分の姿をtubeに投稿しています。そのTUBEは一部お金儲けにして、彼女たちに還元しているようですが、一部短い放映は無料で見れます。彼女たちの思うすばらしい世界を他の女性に知らせたいらしく、経験を掲示板や事実の物語にして掲載してるWEBもあります。日本にもそれを翻訳してる方もいます。それを書こうか・・・どうしたものか・・・解りにくくかきます。h◎◎pころんななめ同じw・・どっとzおおつべ365どっとCOMななめ
別の脳内麻薬に移行するか、自分の、ストレスを別の解放方法に自身の決意で押さえると意志が強いと言います。がんばってみるか?
がんばらないでギブUPして破産宣告してみるか。よしなに~

  • 回答者:jiji (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

買い物するほかに楽しみを見つけることですね。

実家の母も買い物依存症になって
目に付くものを買いまくっていましたが
買ってしまうと袋に入ったままの商品が
山済みにされている状態でした。

なんとか買い物依存症を辞めさせようと
まずは買ったもの全てを
リサイクルセンターで処分して
部屋をすっきりさせてみました。

物に囲まれていると
ひとりでないような錯覚に陥るみたいです。
でも実際は、
すっきりとした部屋で暮らし始めると
快適さに気づくみたいですよ

  • 回答者:あけ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

人間、どーしても欲に勝てない、ということはよくある話ですので、
あまり悩まない方が良いでしょう。
ただ、その様な生活をいつまでも続けられる訳ではないので、
「ストレス解消」をことさらの目的とするのではなく、
純粋に何か趣味を見つけて、「早く家に帰って○○やりたい!」と
思えるようになることができれば最高ですね。
なんでもいいと思います。
家に帰ってから、アメリカのTVシリーズ(今ならヒーローズ?)を
絶対見るようにする(そのためには前日借りておく)とか、
他の方がおっしゃるように編み物をするとか、ジグソーパズルでもいいし、
健康的に「ウォーキング」するとか、思い立って何か資格の勉強を
してみるとか!
とにかく、そういう買物とは違う時間のすごし方を覚えるのが先決でしょう。
そーでなくて無理に我慢するとストレスが溜まってしまいますので。
「買いたい」と思うきっかけを作らないよう、まずは寄り道せずに
帰宅されることから始めてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ゴマ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も、一時買い物依存症でした。
これでは、破産するという恐怖心から、カードを思い切って解約しました。
銀行で、毎月積み立てしていく貯蓄貯金を始め、強制的に貯金しました。
ストレス解消のため、編み物を始めましたが、記号が全くわからず挫折。
クロスステッチ(刺繍)を始めました。
完成するまで結構時間がかかりますし、集中するので、作品が出来たときは
スッキリ!
嫌なことがあった日も、ひと針ひと針が解決してくれます。

  • 回答者:ちちぃ (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る