すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

親がここ最近単語の言い間違いが多いです。
例。タラバガニ→タバラガニ。
ちはやるる⇨ちやはふる。
など、単語の中の一部の言い間違いがここ最近多いので、心配になります。
何かの病気でしょうか?

  • 質問者:心配の種
  • 質問日時:2020-01-01 20:19:12
  • 1

並び替え:

情報が少ないので、むしろ色々と言えてしまうので、最終的に心配ならば病院へとなってしまいます。

例えばタレントの出川さん辺りは本人も自覚している上でキャラクターになり仕事になってしまっているのでそれで良いのかも知れませんが…演技でやっていないならば、長年の過酷な身体を張った芸風から何かしら身体に変調を来たしているのでしょう。

過酷な芸風とまでとはいかなくても、生き物全ては生きる為や子供を育てる為に何かしら無理をしているものでそれが老化と相まって変調を来してしまうのは摂理とも言えます。 労ってあげて下さい。

またその様な身体による変調以外で考える場合、人間の言語能力と言うモノは学習力があるので、基本的には経験と共に覚える語彙が増えた影響で、様々な癖がついてしまいます。

似た響きや意味合いなどの言葉が混ざるどうしても浮かんでしまう事で口にすると混ざり、言い間違いになると言っても良いと思います。 

例えば、よく言われるオヤジギャグの大半は駄洒落で上記の事が理由として挙げられます。

どちらにしろ、貴方を育てる為に一生懸命に生きた証と言えます。語彙が増えるのも勉強して生活に役に立てようとした努力によるものです。それは貴方を育てる為に役に立った事もあるはずです。 

ご両親を大切にして下さい。

この回答の満足度
  

言語関係だと早期痴ほう症がありますが言い間違いですから違いますね。
痴ほう症はその単語自体が分からないですからね。でも初期段階だと分かりませんがね。

脳の言語注水は左脳です。
最近親は左の頭を強く打った事は無いですかねぇ。
強く打ってたとしたら脳内出血を少ししているかも知れないですね。
脳内出血は脳に多少のキズが付きます。
キズが付かなくても強い打撲で細胞が破壊されるかも知れないです。
脳は神経細胞の塊りなので言語障害が起こりますね。
でもそれだと今普通に暮らしていけなくなるんじゃないかなぁ。
親に聞いてみてもし思い当たる事でもあれば一度脳の神経外科に行ってみるのもいいかも知れませんね。
自分は少し擦りむいた傷口につけるバンドエードをあれはバンソコっていうんですよね。
それをバンソクが正しいと長い間思ってましたね。
そういう単語を誤って覚えていたかも知れないです。
でもあまりにもひどかったらそく病院に行った方がいいですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る