すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係における「思い込み」を無くす方法として最善なのはその人に「聞く」事ですか。

  • 質問者:くるみ
  • 質問日時:2020-01-06 08:27:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

また新しく質問を投稿しました。良かったら回答をお願いします。

最善の方法とは…
これはあくまで自論ですが、最善の方法など人間には取れないと存じます。 人間に出来ることはよりbetterなのだと思います。

さておき、思い込みは誰にでもある事です。
聞く相手が思い込んでいて話をまる聴きしたとしてもそれも思い込みならば元も子もないではありませんでしょうか。またその方自身だって自分自身を全て知り得ている訳ではありません。 貴方だって知らない貴方があるはずです。
自分は知らないが周りが知っている貴方の事実は意外とあるものですよ。

時として相手を泳がせ様子を見てみたり、直接質問したり、自分の意見を伝えてみたり、促してみたり、どれが良いか?状況をかんがみて変えてみるのがbetterなのではないでしょうか。

その間貴方に出来る事は色々と仮説を立て裏を取る事だと思います。 それを相手に上手く伝えるのがコミュニケーションでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

並び替え:

ん~ん~。そうだね。
思い込みか。
(思い込み)とはこういう感じですかねぇ。
その人の出したある印象でその人の性格は(こういう性格だ!)と決定づけてしまう事ですかねぇ。
聞くという事はいい事ですよ。
まず何事も聞かないと分からないです。
最終的に行きつく事は想像・空想の世界です。
もしかしたら(この人は宇宙人だ!という思い込み)で決定されてしまうかも知れないです。怖いです。

でもその聞く事は自分も含めてみんな勇気が必要ですけどね。
でも聞く事は率直でいい事です。

前の年賀状のお返しの件は事実上の事です。
年賀状が送られてきたか否かは相手も答えを出しやすいですね。
でもこの「思い込み」に対して形無き人の心です。
聞かれた方もどのような返事を返していいか分からないかも知れないですね。
ですから聞いた事で正確な答えが返って来るとは限らないんじゃないかなぁ。
それが形無き心の問題なんですよね。

だからこういう形無きものは色いろ変化が有って答えはないかも知れませんね。
でもそれに近い答えは確かめられるかも知れないです。
それが友達ならその友達との時間をかけた付き合いですね。
つまり、くるみさんがその友達に対して心広く付き合っていて下さい。
ですから「思い込み」ではなく「思い込みか否かを時間をかけて確かめる」と心の片隅に置いといてください。
例えばその友達がチョッでも話しがこじれると短気の人になるという(短気)という思い込みでしたら、その短期と決定しないで下さい。

そしてそれを専用の秘密ノートに書き込み...
でも時間が経つにつれて本音を話し合える親友になってきたらいつのまにか短期の性格が消えてどんな時でも怒らないで話しを聞くという優しい人だったという事が1年後だとすると初めの思い込みの印象が間違いですね。
(この人はかなり久しくなってから本当の優しい性格が出る人)という事が分かります。
それを、くるみさんだけの秘密ノートに書きます。
そのノートというのは人間はみんな時が経つと忘れてしまうんですよね。
いつも新鮮なように自分だけの秘密ノートを作ればいいと思います。

今、思っていた(短気)という思い込みが1年後は(実は優しい人)という事が分かります。
そういう時間をかけた体験をすれば時間の経過で(思い込み)が変化するという事が分かるはずですね。
人間の気持ちは奥が深いです。無限です。

その自分の性格というのは自分でも分からない事が多々あるんですよね。
その性格を、くるみさんが長い時間をかけ探り当てその友達のいい性格をいつも愛してやって下さい。友達に言ってもいいし、言わなくてもいいし...
そうすればこれから何があってもそのノートを見るだけで「ああ~、この人の私が探り当てた本心の性格はこんないい人なんだよね」と分かります。
例えば喧嘩をした後でもノートをみると(この友達は本当はこんないい性格をもっている人だから先に謝っちゃおうかなぁ(^○^))と、くるみさんもいい印象を受けてそういういい友達の性格を倣おうとするんですよね。
回答としては今の「思い込み」はこうだけど1年後の「思い込み」は実はどうなっているんだろうなぁ。楽しみだなぁ!と秘かに思い探って下さいな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る