すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私31女、彼氏28男、交際1年半です。彼は県内転勤のある地方公務員です。年収450万、35歳で700万程度は見込める予定だそうです。
私の仕事は看護師や介護士ではない医療福祉関係の仕事です。

さて、このたび彼の転勤が決まりそうです。というか、ほぼ決まります。県内が広いので今の職場には通えなくなります。
彼としては結婚してついてきてほしいらしいです。

しかし、私は悩んでいます。
専門職でどこにでも仕事はありますが、今の環境がこの職種にしては待遇が良いこと、2年後にある資格の受験資格を得るので、その受験資格がほしいことから、仕事をやめたくはありません。

彼の仕事は呼び出しも多く、休みもあまりなく、ついていってもいつも一人、さらに子育てや介護の問題があっても頼れる職業ではありません。

そんな環境でついていっても、イチからの仕事探しをできるのか、子供を生んだとしても大きくなるころには40才を過ぎて条件の良い仕事にはつけないのではないか、と不安です。

また、私は気が強い部分があり、パート主婦や専業主婦のような、他人の財布にぶら下がって生きるような人生は望みません。彼には専業主婦になりたいような人が合っているのではないかと思います。経済面を親以外の人、他人に頼るなんて、なんだか召し使いになるみたいで嫌です。専業主婦になった友達は子育てをしているから働けない子が多く、喧嘩をしても下手にでないといけないからストレスがたまるとよく言っています。私も性格上、稼いでいる人間の立場が一番上だと思っているので、条件のいい仕事につけなかったら、自尊心のもてない毎日を過ごすことになりそうで、つらい思いをすることが目に見えています。彼はどちらかというと亭主関白タイプなので余計に……。

ただ、年齢ももう31才。

選択肢としては、別れる、付いていく、2年後に付いていく、のどれかです。
単身赴任や別居婚は家族の意味がないので望みません。

彼のことは好きという点、転勤をしても県内だけという点、年齢を考慮すると、別れるべきではないと親も親友も言います。
また、仕事が不安定な旦那さんや彼氏をもつ友達からは贅沢と言われます。

私の職種の仕事はどこにでもあるし、安定はしていますが、でも今の所を気に入ってるのです。その前の2つの職場か辛く、今の所にはやりがいを持っています。定時で帰れて早出も遅出もありませんし、快適です。収入もひとりぶんの食いぶち位は稼げています。

自分としては、寂しいけどもう結婚なんかしなくてもいいんじゃない?と思ってるんだろうなと気付き始めています。
15歳で初めて彼氏ができてから、人生の半分以上の期間に、彼氏(元カレたち)がいますが、その都度別れはとっっっってもつらい、でも乗り越えられた、今回も平気なんじゃないかなと思ってしまいます。
でも、彼の子とは、好きだからやっぱりつらいですね。

そして、彼は仕事も名前も何も変えないのに、私だけが仕事もゼロ、育った土地を離れて名前も変わり、無になるなんて、なんだか不平等だと思います。彼氏は、私が喜んでホイホイついてくると思ってそうなところにも腹が立ちます。どこでも働ける専門職でよかったね!なんて言われますが、職種は変わらなくても実質ゼロからだし……。

もう書いているうちに、これが結論ですよね……。自分は別れたいということに、なんだか気づいてしまってますよね。
ぐだぐだ言って、誰かに話を聞いてもらいたいだけだと思います…。
今の私に喝をいれる言葉でも、優しい言葉でも、あなたならどうするかでもいいので、何かコメントをください…
話を聞いてほしいだけです…

ほんと、名前も財布も全部彼に任せて彼だけのために、知らないところへ飛び込んでいく人たちを尊敬します。若い頃は仕事を捨てるなんてバカみたいって見下してたけど、それは勇気のいる決断だったんですね。

どんなコメントでも待ってます。
叩かれても慰められてもひき止められても受け止めたいと思います…!

  • 質問者:ぐだってるひと
  • 質問日時:2020-01-09 22:38:29
  • 1

並び替え:

彼とは好きだから結婚をしたい!でも結婚する事によって今とは180度回転する結婚生活には不安が残るみたいですね。

それから自分が質問文を読んでいて率直に思ったことがあります。
それは彼は亭主関白で、ぐだってるひとさんは稼いでいる人間の立場の人が一番上という心持ちになりますと...何かそこで恐怖感を率直に感じましたね。

明治時代の夫婦生活になりそうです。...しかし今は令和です。
そのギャップからもしかしたら離婚の危機に陥りやすくなるかも知れないです。
それかよくあるストレスからくる神経障害が一番怖いですね。

自分はそこに重点を入れて考えました。
自分でしたら「今は結婚はしない!」といいます。
でも彼の事が好きと思っている心が光っていますから「でも別れたくない!」ともいいます。
それでいいんじゃないですかねぇ。それが恋愛です。
県内なら車で2時間~3時間くらいですかねぇ。
ならば中(長)距離恋愛を楽しんで下さい。
一層2人の仲は深まりますよ。

今はあなたは仕事も乗りまくっています。
今の仕事も2年後の資格もチャレンジ精神が旺盛です。
もったいないですよ。そこで終わったら...
既婚は大変です。独身と差が大アリだとよく聞きます。
でも既婚だからこその独特の嬉しさが込みあがるともいいます...でも中途半端な気持ちでは今は放棄した方がいいと思いますよ。

質問文では彼氏は好きだけど結婚はしたくないの本音が浮き出ています。
そのありのままの、ぐだってるひとさんでいいですよ。その通りに進んで下さい。
それが今の、ぐだってるひとさんの信念です。

もし彼氏が「じゃぁ別れよう!」と言ってきたら今のままか、彼氏か、の選択です。
自分でしたら彼氏に「お願い!別れたくないの!長距離恋愛しよう!」と、しつこく言います。
それでも結婚か否かの選択でしたら別れます。
でも1週間後に彼から「やっぱ長距離恋愛をしようよ(^◇^)」と電話があったら「うん!長距離恋愛しよ!(^○^)」と返しますよ。柔軟性が大切だと思います。

もし別れた後で何も言ってこなかったら1ヶ月後にあなたが電話を掛けてもいいですしね。
これが恋愛の冒険なんですよね。
常識・非常識・法律...何もない事が恋愛です。
でも質問文中の自分の本音の信念はしっかりと心に刻んで置いて下さい。

今まで記載の事は自分でしたらそうします。
だから決定権は自分自身ですから1つの参考にでもして下さい。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る