すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母についてです。
私の母はすぐに怒ります。自分がイライラしているタイミングに間違って話しかけたりすると何もしてなくても暴言を吐かれます。
少し前も、母が出先から帰ってきて疲れてるときに干していた布団を私が取り込まなかったことに対してブチギレ(私は高校生で、あまり家事が得意ではなく、布団を入れるタイミングも人に言われないと分からなかったです。)「本当あんた使えないね!!!」とすごい悪態をつかれました。今日も、部屋が片付いてないことに対して「使えない人間だね、うちでご飯食べるな」とも言われました。
母は感情的でこんな態度ですが、機嫌の良い時は普通に優しいし、仲も悪くないです。さっきのようにブチギレでも30分もすれば元に戻ります。(その30分あとにはまた怒っているのですが)家事も毎日してくれています。

①母は軽度の発達障害、もしくは精神に何か異常があるのかもしれません。その場合わたしは今後どういう対応をしていくべきでしょうか。
②私も幸運なことに嫌なことをすぐ忘れるタイプなのですが、やはり悪態をつかれると傷つきます。でも母は嫌いではないです。気にしないようにして無視すれば良いのでしょうか。
③同じような経験をされた方がいたらよろしければお聞かせください。

  • 質問者:田中田
  • 質問日時:2020-02-29 13:13:56
  • 1

並び替え:

一緒に暮らしている家族が慣れまくっていて何事に対しても抵抗性がないんですよね。
特に両親の自分の子供に対する接し方は無頓着になります。

ですから十数年間一緒に暮らしてきた田中田さんにお母さんは無意識に抵抗性なく強く当たってしまうんですよね。
それを治すというのは難しいですね。
それは十数年間一緒に暮らしてきた仲だからです。
でもチョッとだけ、田中田さんの心持ちを変えるだけで違ってきますよ。

【①母は軽度の発達障害、もしくは精神に何か異常があるのかもしれません。その場合わたしは今後どういう対応をしていくべきでしょうか。】
                    ↓
発達障害とか精神に異常とかは今は考えない方がいいですね。
それよりもお母さんは年々歳を取っていきますのでこのように思っていて下さい。
(いつからか弱ってきて今のような態度は取れなくなるんだろうなぁ!今の元気な内に何でも悪態をついてもいいよ)とひと回り母親より心大きな人間になったつもりで思っていてください。
ですから今までと変わらない接し方で、田中田さんの心を少しだけ穏やかにするという戦法です。

また心持ちをこのようにしてもいいと思います。
幸いお母さんは口が悪くても、田中田さんに暴力を奮う事は無いようです。
そうです。そこです。つまり何か言われた後でも心の中で、
(ハイ、ハイ、お母さん分かったよ。でもお母さんは暴力がないだけまともかなぁ>^_^<それに家事を毎日してくれるしね。)と心持を変えながら聞き流すと案外ストレスが溜まりませんね。
敵意の心持から本当はいい所もあるんだよね。の心持に変えると意外とストレスも軽減されますね。

【②私も幸運なことに嫌なことをすぐ忘れるタイプなのですが、やはり悪態をつかれると傷つきます。でも母は嫌いではないです。気にしないようにして無視すれば良いのでしょうか。】
                   ↓
悪態の時は無視して下さい。
そこでまた心持を変え方の方法があります。
その時に強い味方になってくれるのがあなただけの秘密ノートです。
お母さんの今まででいいとこを全て書いたノートを作って下さい。
その日に何かいい所が少しでもあった時はあなただけの秘密ノートに書いてください。

文中の(機嫌の良い時は普通に優しい!仲も悪くないです!ブチギレでも30分もすれば元に戻る。その30分あとにはまた怒っているのですが家事も毎日してくれいる)という長所も全て書いてください。
それをノートに書いて頭に来た時に部屋でその長所を読むと本当はお母さんもいい所がイッパイあるんだよなぁ。暴力も奮わないしね。と思えばそのお母さんに対しての反発の心が軽減されストレスも溜まり難いですね。

そういういい所をノートに書いていないと頭に来ている時は思い出せないです。
だから秘密ノートは有効ですよ。

今は高校生ですので大学や就職で一人暮らしを希望すればいいと思います。
そこで色いろお母さんから言われて無理して嫌々やって来た家事の事が一人暮らし中に役に立つのは確実です。

また気が楽になりますのでよく誰にでもある「家に帰りたくなっちゃった病!」がなくなりますよ。
そうなるとその時に(今までの全てがいいお母さん!)に変身するんですよね。
不思議です。
暴力さえなければ人間の気持ちというのはそういうものなんですよね。
その気持ちをまたノートに書けばいいじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な回答、本当にありがとうございます。
秘密のノートやってみようと思います。
完璧な母親なんていないですよね、、、自分の母のいいところをちゃんと見て、それを忘れないようにしようと思います。
あと、嫌なことを言われたら出来るだけ気にしないようにしていこうと思います。
こんなふうに親身になってくれる方がいただけてですごく救われました。本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る