すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

NECのデスクトップPCを5年使っていますが、スーパーマルチドライブが壊れちゃいました。同じのか、互換性のあるドライブを買おうと型番で調べましたが検索しても出てきません。CDが焼ければいいのですがNECのデスクトップPCの場合、何に気をつけて購入したらいいのでしょう?わかる方、回答をお願いします。

  • 質問者:ジョン
  • 質問日時:2008-03-14 00:30:38
  • 0

スリム型のマイクロタワーか、ミニタワーで若干条件が変ってきます。また、トレイが開くのかスロットインかで変ってきます。
もし良くあるようなミニタワータイプで、ドライブからトレイが出てきてDVDやCDを載せて使うようなタイプでしたら、一般的に販売されている内蔵型のものでしたら使用できると思います。あまり最新型のものでなくても大丈夫です。○○倍速とかかかれているので数字の大きなものが良いと思われるかも知れませんが、本体が付いて行かなければ、本体の能力にソフトで律速されてしまいます。

縦型の場合とかスロットインタイプの場合には、筐体が特殊な形状になっていたりしますので、物理的にはまるかどうかの問題も出てきます。本当は一度ドライブを取り出して寸法を測ったほうが良いかも知れません。サイズが一緒でも、微妙に違っていると困ります。
またマイクロタワーの場合、ドライブが縦型になりますので、トレイタイプでしたら、縦でも使えるものを選んでください。

本体の型番を言って販売店で選んでもらう方が確実です。ソフマップのように中古を扱っている店でしたら、店頭で同型の機種と照らし合わせることもできます。

NECでも富士通でもDELLのようなメーカーの商品でも、基本的にはアッセンブルパソコンですので、色んなパーツを組み合わせて販売しているに過ぎません。別にNECにこだわらなくても十分使えるアッセンブルパーツは沢山あります。ただ、慣れないようでしたら、耳にしたことがあるようなメーカーのものをご購入頂いた方が安心です。ちゃんと箱に入っていてドライバのCDとかユーティリティがセットになっている方がよいです。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

縦型のミニタワーですね。トレイが出てきます。縦でも使えるものを選ばないと使えないですね。

同じ縦型のミニタワーの、前のPCのDVDドライブが壊れたときに、
友人からもらったCDドライブを付けようとしたら見事にカタチが合わずでした。

内蔵で取り替えるのであれば、通販で取り寄せるのが不安なので、
一度ドライブを外してお店に持っていくのが堅いようですね。

ご回答、ありがとうございます!

並び替え:

私もNECのVALUESTARを使っていて、そろそろ5年というところで、同じくスーパーマルチドライブが壊れました。

下記は前回同じようなご相談があって答えたものですが、参考にしてください。

私も先週デスクトップのスーパーマルチドライブがだめになって、メーカーと相談しながらも、45000円の修理代金に迷って迷って悩みましたが、結局外付けを買うことにしました。IOデーターのサイトで自分のPCに適合してる商品も検索できたのでそれで調べて、今日、楽天の最安値ショップで注文しました。8000円でした。まだ商品が届かないので何ともいえませんが、それでちゃんと機能してくれれば幸いだし…。

追記です。
翌日、注文した商品が届いたので、早速取り付けてみました。
バンドルされていたソフトも、今PCの中に入っているソフトのVer.アップ版だったので問題なく使用できました。ちなみに旧Verでも試したところ全然問題なかったです。
おかげで、ストレスから開放されました。

  • 回答者:mihoring (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

5年で故障、いっしょですね!じつはうちの前のPCのDVDドライブも5年でした。
121で診断したら修理費が45000円なんですよね。引いてしまいました。
内蔵にこだわらず外付けというのもいいですね。
おまけに最新のバンドルソフトが手に入るという利点もありますね。
ご回答、ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る