すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

八百長って野球や相撲以外のスポーツにもあるんでしょうか?あるとしたら、例えば何でしょうか?

  • 質問者:トクメイキボウ
  • 質問日時:2008-10-06 00:09:34
  • 0

並び替え:

スポーツと八百長は切っても切れない関係のような気がします。
金が絡むとそれを利用したい人間が出てくる。
このため自分の有利になるよう買収する。
ばれていないだけで、
どのスポーツにも多かれ少なかれ有り得る話じゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクシングがそうだと思います。

プロレスはショーです。シナリオがあります。なかったのがA・猪木VSハルク・ホーガン戦です。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち負けによって利益・不利益が発生する以上、すべての競技にありうると思います。

# プロレスは八百長というより、シナリオと言ったほうがあってるような・・・

  • 回答者:きく (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロと名が付くスポーツは全てとは言わないがあると思っています。
典型はすでに出ていますが「プロレス」ですね。(見ていて一番分りやすい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボクシングとかプロレスは元祖って、感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前サッカーのイングランド・プレミアリーグでゴールキーパーが買収されてわざと失点した事がありました。
その選手はバレて永久追放くらいましたけどね。

サッカーの場合ゴールキーパーを手なづけてしまえばほぼ勝てますからねぇ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクシングなんて有名ですよね

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長というかボクシングだと有名な噛ませ犬がありますね。あとプロレス!長年ショーかガチンコかグレーゾーンを楽しむものだったのにミスター高橋の暴露本で全てが明らかになってしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレスはほとんどが八百長だと思いますが。あくまでショウですから。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てのスポーツでしょう。
相撲は、八百長などやっていない、あるわけがない、神聖である
っていうから、逆に騒がれるわけで。
まるで真剣勝負かのような演出で
実態は真逆、そりゃ問題になるわさって話で。
相撲は観客も、八百長なんて絶対無いって信じてるし
あるでしょ、っていうと「なんてこというんだお前は?」
って目でみるでしょ。
だから、ほれみたことかって、なるわけですね。
特に、長年、国や政治まで絡みながら、八百長を否定
してきてるわけだから、蓋がとれたらすごいですよね。

プロレスは、ほとんど全てがショーの中で
そんなこたあ客もわかってて演出を楽しむ。
そんななかで、たまーに、これって真剣?マジ試合?
っていうのがあって、それをみんなであーでもないこーでもないって
楽しむわけですね。プロレスファンは。
特に、今人気の、ファイティングオペラなハッスルなんか
あれ見て、これは真剣勝負だ!って思う人、いるのか?って
話で。かーんぜんに開き直ってるじゃないですか、彼らw
だーれがみても、演劇でしょ。だって、オペラなんだもん。
なんでプロレスつうのは、はなからヤオありきかってーと、
プロレス作った力道山はね。日本人ではないけど
日本の相撲取りだったんですね。
相撲の世界のいいところwをそのままもちこんだわけです
プロレスが八百長の元祖って必死になる相撲ファンのおっちゃん
はそこらじゅうにいますが、元祖は相撲なんですね。

F1なんて、八百長論なんかもう完全超えちゃって、
運営組織のチームへの露骨な減点とか、点数操作とか
チームオーダーとか各チームにスパイもぐりこませるとか
そういうのもぜーんぶがF1、みたいに、なーんも隠すことなく
人間の戦いって、そりゃ金も絡むよ、金の力の戦いも、
F1のうちだよって、公開しまくってますからね。
そこまでオープンにされれば、見るほうも八百長だどうだって
いってるのもつかれてくるので、お金や権力がらみの
戦いも含めてF1を楽しむようになるんですな。

ボクシングなんかは、毒入りオレンジとかね。
亀田のいた協栄の今の会長のおやじさんね。
ああいうのがあって、脅しや陰謀がね。
同じヤオでもこわーい感じの八百長なんですね。

オリンピックだって、もういまは、金の力の戦いですしね。

ってことで、あってあたりまえ。スターに勝たせたほうが利益が
あがるし、ファンも喜ぶ。
スターもそうやって作られる。

こうやって、語ってる私って、なんてシニカルな人なんだろって
相談者さまは別として、他の読む方は思うかもですが、
なにもシニカルじゃない、まったくひねくれてない。
素直にそのまんまみたまんま楽しんでるだけですもん。
八百長あったからって、演出あったからって、勝ちの(負けの)シナリオ
あったからって、楽しみが半減するわけでもないですから、わたしは。

そもそも、本当に真剣に格闘技やったら、それはもう、戦争と一緒で
殺し合いになりますって。
格闘家だって、相撲取りだって、ボクサーだって、レスラーだって
手加減無しに本気で頭なぐられたら、死にますし。

ってことで、そこから言うと、実はボクシングっていうのは
一番歴史に残るような騒がれる事件性のある八百長も多いけど、
一番選手が亡くなられているスポーツなわけであり、
一番真剣勝負に近いのかもしれませんね。
死ななくても、よけるのは下手で打たれながらも倒すことで
勝ってきた選手は、みんなパンチドランカー症状でてますよね。
プロレスラーもみんな早死にするっていう点では、
あるいみそうですし。

相撲取りは、みーんな長生きしますからw

※全てはわたくしめの妄想であり。信憑性の根拠は
全くありません。あほなわたしの脳内のフィクション、
童話だと思ってくださいませ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当かはわからないけど、
プロレス・競艇は聞いたことがあります。

  • 回答者:確信はない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オートレースでありました。
全日本王者が元スマップの森くんに華を持たせたのは明らかに八百長でした?

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレスです。ショーですからね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッスルは、劇団四季と同じ程度、茶番(八百長本体でさえ)です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技全般はよく噂をききますね。
プロレスは興行的な要素が強いので八百長というかそういうもんだと思っています。
例えば「ハッスル」は最初から『これはマッスルエンターテイメントです』と表明してますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬とか競艇とか競輪の方がありそうだね! 公営ギャンブルだし。後、パチンコの機械も、なんとなく八百長臭い。これらの場所に行かないので、真偽は定かでないが・・・

(これだけは八百長だと思うもの。それはプロレス。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レスリングなどは八百長そのものと認識しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのスポーツでも、力関係で勝者は、鑑定する事があります。残念ですけど仕方ない事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る