すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

不況のときに、企業や組織が一番効率的に
経費を削減できるのはどんなことがありますか?

  • 質問者:スペンカットお兄さん
  • 質問日時:2008-10-06 00:58:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
組織には、必ず明らかにいると邪魔な人や
優秀に見えても結果が伴わない人、
無用の用のような人などいろいろな人が
いるのでとても難しい問題ですよね!

けいぐ


遊休資産の売却、人件費の削減でしょう。
いかに効率よく資金を回転させるかが焦点になると思います。
利益を上げられないヒト・モノには金を投入しない。 
利益を上げる対象にしか資金を投入しない。
これが一番の経費節減です。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人件費、幹部のボーナスを30%減らすだけでだいぶ違うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番効果があるのは人件費だと思います。
他には必要の無い資産(たとえば保養所とかがあれば)を売却することではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは人件費ですね。
日本は人件費高いですし。
多分、これからはリストラの時代がまた来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番効果があるのは人件費です

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人件費削減のために社員を減らして、派遣、パートに切り替えることですね。
ほんとにやるべき事は、ここ数年で膨れあがった役員の報酬を真っ先に削ることなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり人件費に目がいってしまうでしょうね。

上の人間の給料をカットしたり、後は残業をなくしたりするしかないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理職の見直し
ほとんど仕事をしない管理職多し。

男性社員の削減
女性のほうが、扶養手当が子どものみや年齢により学歴が低いことが多い、実際の能力は人によるが男性と変わらない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理職の極端な削減。人件費削減。何でも自動処理。など

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税務署の査察は資産の移動と備品消耗品の検査が主体です。多分そこが一番削減になるところだからでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさしぶりです

人員削減や減給によるものでは社内のモラールの低下をもたらし、全国規模では購買力と預貯金額の低下をもたらすので長期的にはマイナスでカンフル剤にしかなりません
大概の企業には全人的コストに比べ物にならないほど多額の使途不明金があるものです
他にもバブル時に闇雲に買い漁った未・低利用地や株など塩漬けになっている含み資産もあるはずです
それを廃止並びに売却することでかなりの節減及び資金の捻り出しが可能です
他に消灯の徹底や裏紙再利用等により無駄な経費の節減を行えば余程のチョンボをやらかしていない限り黒字に転ずるはずです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人件費の節減、利益の出ない店(事業所)のてこ入れ、または節減。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今思い浮かべると..人件費でかなり食われちゃうのでやはりリストラでしょうか。
交通費等も高速を乗る乗らないなどの経費を落とす
給料を減らす=ボーナス

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①不採算部門(営業店)の閉鎖、または売却
②給料が高くて、会社への貢献度の低い人のリストラ
辺りが企業の考えることです。

  • 回答者:リストラーのリスト (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種、企業規模などによっても違いはあると思いますが、基本的には人件費の削減でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人件費。 賞与は評価が悪いと言えばどうにでもなりますし。
電気とか水道とかでは効果が小さすぎますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストラによる人件費の削除です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人員削減          

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、ボーナスでしょうね! もともと、ボーナスは、業績が良かった場合に出すものだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る