すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

建築好きの皆様。東京都23区内で、良いなあと思う住宅建築があったら教えてください。
有名な建築家の設計したものでも、無名な作品でも構いません。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:建築学生
  • 質問日時:2008-10-06 01:42:41
  • 0

かなり昔の洋館建築です。
でも、現役で歯科医院として営業しているめずらしい建物です。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E5%8D%83%E4%BD%8F&layer=c&ie=UTF8&ll=35.759433,139.803214&spn=0.020303,0.026994&z=15&cbll=35.750688,139.801583&panoid=gJadDkKhBr8ZY0R-bEJ0Pw&cbp=1,10.52999417894506,,0,-9.430455747385938

地元では有名な建築なんですが、設計者等は分かりません。
ここの近所の、部分的な和洋折衷の個人宅も大好きです。
ここも、現役で住宅として使用されています。
画像ではよくわからないと思いますが、特に「洋」部分に
今でも通じる「おしゃれ心」を感じます。カフェなんかだったら
絶対中に入って滞在体験したくなる、いい感じのレトロ加減です。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E5%8D%83%E4%BD%8F&layer=c&ie=UTF8&ll=35.763368,139.806175&spn=0.020302,0.026994&z=15&cbll=35.75462,139.804533&panoid=Z7frLfvPcj2204IJwd75nA&cbp=1,249.99767618276294,,1,-3.0727891764828827

現代の住宅建築としては適してなかったらごめんなさい。
こういう「洋風建築」で、中は快適な現代建築という家に住みたい願望があります。

  • 回答者:美衣 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
現代限定ではなく、古い日本建築も含めて住宅建築という主旨でしたので、このような回答が大歓迎です。
どちらの建築もなかなかいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る