すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義父母と同居されている方へ。

近々義父母との同居を控えている(-_-)ものです。
気になっていることを質問させてください。
多分というか絶対、洗濯物も一緒だと思うのですが
自分の下着などの洗濯物を義母さんにたたんでもらったり
するのに抵抗はありませんか?
ちょっと派手めの下着や、下着の汚れなど
私が仕事に行くことになるので気になります。
別々に洗濯というのも違う感じがするし。

何か取り決めておいたほうがいいことはありますか?

  • 質問者:ため息
  • 質問日時:2008-10-06 07:21:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
別々でいってみます。
刺激的なものもありますので^^;(老人には…)
ほんとに親切にありがとうございます。

同居ではないのですが、義両親が我が家に2週間程滞在したときのこと、好意でやってくれたとは思いますが、私が出かけているときに洗濯をしてくれたようです。 が・・・ 日頃私がやらない以上に丁寧に伸ばして(笑)私のパンツを広げて干してあったり・・・ それはそれはストレスがたまりました。 干す、たたむ、たんすにしまうまでしてくれてありました。 やっぱり、タンスの中まで見られるのは気になりました。

他にも日頃同居しているわけではなかったので一緒に義両親がいる・・・というだけでかなり疲れましたので、ため息さんもこれから・・・ということであれば、勝手な憶測ですが洗濯物以外にも部屋の掃除だの、食事の用意だの・・・お風呂だの生活にかかわるすべてが今までの生活と違ってくると思います。 そうなるとどんないい義両親様でもストレスはたまってくると思うので、できるだけ摩擦をさけるためにも気になることは最初から防いだほうがいいと思います。

義両親さまがお元気なようであれば、お洗濯は各自・・・ ということにされたらどうでしょう? いいのよやってあげるわよ・・・ということであればため息さんの下着以外のものをお願いされてみてはいかがです?

なにかと大変だとは思いますががんばってくださいね。 

  • 回答者:転ばぬ先の杖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出来る事はなるべく自分でやった方が後々何かの度に言われないので、出来る限り自分たちでする事をオススメします!

洗濯物は初めから義父母達と別に洗って干していましたが・・・
洗濯物を干すワッカに、他の洗濯物の間に隠れるようにパンツやブラを干していましたが義父が草取りをしながら、うちの洗濯物を下から覗いてるのを見てしまい、それからは私の下着とスパッツ、キャミなど年寄りには少し刺激が強いか?と思われる物は私たちの寝室に干すようにしました。
義父が死ぬまでは私の下着類は外に干さないつもりでいます!
ですから義母さんだけでなく義父さんにも気をつけて下さい!!
私はお風呂に入るのに洗面所で着替えてたのも覗かれましたから~(怒)

それと食事作りやお金(家賃、電話代など)関係は細かく決めておいた方がいいです。
ご主人がいる時に話した方がいいですよ。
それもきちんとご主人と細かく相談して前もって「ここまでなら出せる。できる」というのを二人で結論付けておけば義父母さんとの話し合いでご主人もパっと言えるでしょう。

嫁は所詮、他人なので些細なことで的にされます。
最初が肝心ですが同居後もご主人の協力や理解がないと精神的にきついので、ご主人と今まで以上に仲良くして上手に味方してもらいましょう!

  • 回答者:鬼嫁 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物に触られることに抵抗があるなら(たいてい在る)、
始めから「自分たちの物は自分たちでします」と言った方がいい。
始めは親切心からでしょう、雨の日取り入れてくれていた。
ブラが大きいだの小さいだの下の下着の取れない汚れの事を
近所や親戚のばあさんに話してた。恥ずかしかった。
取り入れてくれなくてもいいとご主人に言ってもらったほうがいい。

お金のことは仕事に行くなら、なおさら先に決めたほうがいい。
これもご主人のいる時に決めておいて。
うちでは、離婚した義理姉のために私が仕事に行って給料の半分を
「義父母に渡したらいいのに」と言われた。
義理姉と一緒に住める家を建てたらいいのにとも言ってた。
主人のいない時に言うので、あまり強く「必要ない」と言えることでは
無かったので困った。とってもしつこかったので。
(お金を払っても、留守番をしてあげるっていう恩を売る感じが
強かったので行かなかった。行きたい気持ちもあったけど)

大きな取り決めをする時は、必ずご主人と同席のときに
話をしてくれるように決めておいたほうがいいです。

各家庭でどんなトラブルがあるかわからないですが、
必ずご主人と同席で話を進めることです。

とっても気が強いか、交渉上手なら
ひとりで話してもいいかもしれません。

  • 回答者:嫁のくせに生意気です (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは洗濯は別々です。
そして義母には「雨が降っても私達の洗濯物にはさわるな」と言ってあります。
まぁそれも長年やり合った結果の結果なので、最初からは言いにくいでしょうが・・。
下着だけだったら手洗いでこっそり干してはいかがでしょう。
脅かすわけではありませんが、洗濯がどうのこうの言ってるうちはまだシアワセですよ・・・。

  • 回答者:がんばって (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは私もとても嫌だったので2階のベランダに夫婦の洗濯機を設置しました。
主人のも洗われるのも嫌だったので。
一度に取り決めと言うのもなかなか出来ないものですので.都度物事が起こったら
軽く話し合いをして決めていましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下着は風呂に入った時に手洗いして自分の部屋に干しています。
触られるのはいやなので。

洗濯ものもできるだけ週末に自分のだけまとめて洗うようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯に関しては最初から別にしています。
特に取り決めたわけではないのですが・・・。

ただ主人のは、義母が洗濯したり私がお休みの日にしたり・・・と、
まちまちです。

洗濯物を干したまま出かけて、帰りが遅くなった時などは
取り込んではくれますが、たたんではないです。
そのほうが、私もなんとなく気楽ですので・・・。


その他、決めておいた方が良いのは、やはりお金の管理でしょうか・・・?

うちの場合は、主人と義父母の3人で話し合って決めてもらいました。
ただ、皆アバウトなので本当に大まかで、細かい事まではきっちり決めませんでしたが・・・。
その状況に応じて、(何か突発的に必要になった時など)その都度決めている感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下着は抵抗ありますね^^;
前は一緒に洗濯でしたけど、ココ何年か前から、自然に別々になりました。
でも、私の帰りが遅いときなどは、洗濯のもをたたんでくれてたりしますが、今は前ほど気にはなりません。

夕食作り、お金の事(家賃 光熱費等)は決めていたほうがいいです。
この日は、わたしの当番など

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同居していました。義母は男の子ばっかり3人の母親で、私の可愛い系・カラフル下着を干すのが楽しくてと言って勝手に(私の立場から言えば)洗濯をしてくれていました。それがある日豹変して「なんで嫁のパンツを手で洗ってやらないとあかんのや?」(下洗いをしてくれていたようです)どうも近所のおばさま達に言われたようで・・・ そんなことがあってからは今までありがとうございました。と言ってそれぞれの家庭分しか洗っていません。主人のはもちろん我が家で洗います。(洗われちゃうと大変^^;)ため息さんのお義母さまは仕事で大変だろうと思い良かれと思ってしてくれるかもしれませんが、いつどうなるかわかりませんよ。先輩は語る!!→最初から決めておいた方が絶対スムーズにいきます。洗ってもらわないこと!!

  • 回答者:朝1洗濯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同居してます。

始めは仕事をしていました。
なので家事や洗濯、掃除などが私ではなく、義母の仕事でした。
最初から、私は自分の洗濯物は自分でしています。
義母に何度となく「一緒に洗ってあげるから^^」と言われましたが「後は全部義母に任せているので、自分の洗濯くらいは自分でやります♪」といいました。

仕事を辞めた今でも、別々です^^
子供達の分は洗ってもらっているのに。オカシイかな??

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同居のような暮らしですが洗濯は別にしています。私たち夫婦と親夫婦は生活の時間帯が違うし、2人共専業主婦なので各自別々にやっています。
下着の洗濯はやっぱり気になりますね。洗濯を別にできないのであれば、下着だけはお風呂に入った時にでも自分で洗うようにしたらどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同居してました
元々生活環境が違うので、合わないのは納得済みで同居を決めたんですが、
最初のうちは義父母がする事で「むっ!」とくる事も多々ありました
「仕方ないよね!」で我慢していましたが、洗濯・掃除・食事の用意・その他色々で
だんだんズレが生じ、我慢の限界へ、主人は男なんで「そんな事で・・」と
気にする様子無し、一時離婚も考えました。

我が家は、たまたま主人の転勤で、難を逃れましたが、今考えてもゾッとします
義父母も、気を使ってくれていましたが、破壊寸前だったのかも
今 義父母と仲良くしているので、離れて良かったなと思います

洗濯物は義母に「下着はどうしてるの?何処に干してるの?」と聞かれ
「レースなんで、手洗いして、陰干ししてます。」と自分で洗って
寝室に干していました

義父母は基本的には他人なんで、見られるのは恥ずかしいですよね。
あとからでは言い出せなくなって、ストレスになるんで
最初にルールを、決めておいた方が、良いと思います。

ため息さんがんばってね







  • 回答者:春 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義理母さんの性格によるんでしょうね。
私だったら、病気でもない限り、下着まで洗濯してもらうなど、耐えられません。

ため息さんが、別の生活(食事、洗濯、掃除など)を条件にしてしまえばいいように思うのですが・・・。

奥さんがお勤めに出ていても、1階と2階で生活のベースを分け、
洗濯は各自おこうなうのが多いように思います。
少なくとも、私の周辺では・・・。

うちは洗濯機を2台おいてあるので別です。
食事は時間帯が違うので別です。
料理は一緒に作る場合もあります。
掃除は各自、共用部分は義理母のやり方を尊重して、
手伝う程度にしています。
義理母が疲れていれば、私のやり方でやってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたくしのところは別々に洗濯します。最初からですから問題なし。はじめが肝心ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る