すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は中学や高校の教師になりたいと思ってるんですが、
やめておいたほうが良いと思いますか?

私は少し内向気味な性格ですがコミュ障というわけでもなく、
小学生の頃に友達に勉強を教えた時から、人に教える仕事に興味を持ちました
不登校になったこともあり、そのような生徒を救いたいという気持ちも強いです

ただし、恥ずかしながら私は失笑恐怖症とおなら恐怖症というものかもしれないため、
人前で授業をする仕事に恐怖を感じています

失笑恐怖症は、本当に先生が真面目に説教をしているときにも笑います
先生が少し言い間違いをしたり独特な言い方をすると、
「笑ってはいけない」ということが意識されて、笑ってしまいます

自分がちょっと面白い発言をしようと溜めて言ったときにも、自分の発言に笑うなんて
気持ち悪いと意識してしまうと、喋るときに吹き出してしまいます

一番悪いのが誰かが失敗したときに笑うことで、教師としてそれをしてしまえば失格だと思います

下品な話ですがおなら恐怖症は、授業中とかに鳴ってしまうのではないかと不安になります
最近、お尻の割れ目がこすれないように開くとおならが鳴らないと知ったので
こっそり実践してみるのですが、気が抜けてるときとかは効きません
スカートの下にタイツを履くので、そういうときはこすれやすくて不安になります

気にしてないときは普通に関われるのですが、一度失敗したりすると
失笑とおならを常に意識しなければならず、手汗もかくし緊張するし
人と関わる時に不自然になっているような気がします

昔からおとなしめと言われる性格なので、周りもネタにできる感じではありません
ここぞというときに失敗したりするので最悪です

ですが教師になりたいのでアドバイスをください
精神科とかを受診したら治るものなのでしょうか?
それとも教師を諦めるべきでしょうか?

  • 質問者:かりん
  • 質問日時:2020-10-10 01:17:24
  • 0

並び替え:

文面からとても繊細な方なのではないかと思いました。

友人が中学校の教師をしていますが、中学はやはり様々な家庭やレベルの子が集まっているため大変なこともたくさんあるそうです。(家での虐待を疑い、そのような親へ出向いて話をしたりすることもあるとのこと)

中学よりは高校の方がある程度レベルで区切られているので、進学校など落ち着いた環境の方があなたには向いているのではないでしょうか。

また、教えることが好きなのであれば個人塾の教師などもおすすめです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る