すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達からの連絡について。 LINEや電話など、自分はあまりスルーが出来ない性格で、返さなきゃ、出なきゃ、出れなかったらかけ直さなきゃと思うと疲れてしまいます。内容は単なる暇潰しや世間話でしょうし、自分が出なかったら代わりに他の人にかけてるくらいの感じでしょうが、もっと適当な人間になりたいのですが自分が神経質すぎてストレスが溜まります。多分、嫌われたくない、文句言われたくないみたいな強迫観念が内にあるんだとは思います。他の友達に話したら、考えすぎだと言われました。その友達も、ゲームなどをしてる時は自分の電話を出ませんが自分は何とも思いません。自分も暇潰しでかけてるだけです。出たい時に出ればいいと言われたし、現にその自分にかけてくる友達も、お前が出るからかけてると言われ出ないなら他にかけてそうな感じですし、LINEにしても、返信する義務はないと言っていましたし、電話を切る際に用事があるからと言ったらそれは人それぞれだから仕方ないと言ってましたし、連絡を出なかったり返信しなかっただけで関係が悪くなるわけないのですが何かソワソワし気になってしまいます。世間一般的にも、既読スルーという言葉もあるしそれをよくする人もいるみたいですし、(既読スルー常習犯など自分で言ってる人もよく見ます)電話も出ない時は出ずに出れる時や暇な時は話すのが普通ですよね?割と寂しがり屋なのかその人からはよく連絡が来てたんで、自分は相手するのに一時疲れていましたが、相手したい時だけしてそれ以外スルー、普通の友達間のやりとりってそんなもんでしょうか?
暇電にでないだけで、凹んだり怒ったり普通の人はしますか?考えすぎでしょうか?

  • 質問者:adgj
  • 質問日時:2020-10-31 15:25:17
  • 0

並び替え:

私も気にしていたので、お気持ちよく分かります。
HSPの気質があるかも知れませんね。

だいたい暇な人って、相手してくれたり、居心地が良い人のことを片っ端から誘ってるので、少なくとも相談者様のことを好いてくれているとそこはポジティブに考えていいと思いますよ。

それを前提とした上で、他人のために自分の時間つまり人生を犠牲にするのはすごくもったいないことだと思います。

しかもストレスを抱えてまで、相手にすることではありません。
一度思い切って無視したり時間を置いて返信してみてください。
私は思い切ったおかげで、全く連絡が来なくなりましたから笑
来なかったらこなかったで、全く私の人生に支障はありませんでした。

まだお若いのであれば20代~30代ぐらいになるにつれて、徐々にそういった悩みも消えていきますよ。

若いうちや学生の頃は友人などの人間関係の比重が大きいですから
他に打ち込める物を見つけたり
ちょっと違うコミュニティに属してみたりするのもおすすめします。

占い好きなら電話占いも試してみてくださいね
https://gypsee.jp/

  • 回答者:心珀 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も気にしていたので、お気持ちよく分かります。
HSPの気質があるかも知れませんね。

だいたい暇な人って、相手してくれたり、居心地が良い人のことを片っ端から誘ってるので、少なくとも相談者様のことを好いてくれているとそこはポジティブに考えていいと思いますよ。

それを前提とした上で、他人のために自分の時間つまり人生を犠牲にするのはすごくもったいないことだと思います。

しかもストレスを抱えてまで、相手にすることではありません。
一度思い切って無視したり時間を置いて返信してみてください。
私は思い切ったおかげで、全く連絡が来なくなりましたから笑
来なかったらこなかったで、全く私の人生に支障はありませんでした。

まだお若いのであれば20代~30代ぐらいになるにつれて、徐々にそういった悩みも消えていきますよ。

若いうちや学生の頃は友人などの人間関係の比重が大きいですから
他に打ち込める物を見つけたり
ちょっと違うコミュニティに属してみたりするのもおすすめします。

占い好きなら電話占いも試してみてくださいね
https://gypsee.jp/

  • 回答者:心珀 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る