すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの変換キーが緩くなって
押しても反応しづらくなってしまいました。
何か応急処置的ないい対策はないでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 09:58:05
  • 0

最初に、強力な掃除機でキーボードをきれいにします。(電源をおとしてから)
それをやっても反応が悪いときは、ゆっくりとマイナスドライバーでボタンを平行に持ち上げるように外し、接点に手垢などがついていたら綿棒できれいにします。寒くなったので、プラスティック部品が割れやすいので慎重にお願いします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強力な掃除機で吸うのは(不器用なので)少しだけ恐怖ですけど一度試してみます。
キーの取り外しはいよいよダメだと感じたら家族に頼んでみます。
有難うございました^^

<追伸>
掃除機で隙間から徹底的に吸わしてみたところ
変換キーの利きが少しよくなり、私が使うぐらいならほぼ問題なくなりました。
埃が関係していた可能性大ですね。お騒がせ致しました^^;

ベスト回答すごく悩んだので選ばないのも手段かと思いましたが
せっかく答えて頂いてそれも申し訳ない気がしましたので
今回の私の件では掃除によって改善した事をふまえ
最初に掃除案を教えて下さったこちらをベストにさせて頂きます。
その他ご指導下さった皆様も本当に有難うございました。
大変勉強になりました。

並び替え:

テンキー外付けが、実用的です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外付けは最終手段にしようかなと考えております。
有難うございました^^

一度キーボードの中を掃除したほうが
いいですね。

私も以前、同じ状況がありましたが、
埃をとると、前のようにサクサク
動くようになりましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埃を掃除機で吸い出したら少し改善したように感じます。
暇な時にでも、もう少し丁寧に掃除してみようと思います。
有難うございました^^

変換キーだけであれば恐らくゴミをかんでいると思います。
無難な方法はエアスプレーでキーの隙間から吹き付けてみるのが簡単で安心ですよ。
それでも改善されなければ、キーを外しての掃除となりますが・・・

修理となると「キーボードの交換」で1万-2万かかりますので外付けのキーボードを用意した方が費用も手間もかからないでしょう。
USB接続のキーボードで1,000円前後でパソコンショップで販売しています。
ノートと同じ配列のキーボードは3.4千円くらいですね(サイズもA4幅でした)
USBポートが足りなければ無線タイプのキーボードとマウスのセット(4,000円~)を使うというのもひとつの選択肢ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機で吸うんじゃなくて、エアスプレーで押し出すんですね。
今はもってないけど安く購入できそうなので試してみたいです。
でも掃除機で吸わしたらちょっと改善したように感じております。
やっぱり埃が原因だったのかもしれません。
パソコンやってると猫が乗ってくるのでマメに掃除が必要かもしれませんね。
修理費や外付けキーボードの相場額も有難う御座います。
USBポートは開いているので必要になったら参考にさせて頂きます。
有難うございました^^

一度、キーボード蓋をとって埃をとってみるいいですよ。
たまに埃がたまりすぎてパッキンが正常に反応しないこともありますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓋をとるのが自分ではこわくて出来ないので
ちょっと掃除機の隙間ノズルで吸わしてみました。
何となく少しマシになったような気もします。埃だったのかなー。
有難うございました^^

原因の切り分けに成るんですが、デスクトップ用のキーボードをノートPCにUSB接続し同現象がでるか確認してください。
改善しない場合は、キーボードの交換が必要になると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デスクトップ用のキーボードを持っていないので確認は出来ないのですが
今の状況はキーが緩くなってて押しても手ごたえが少なく
反応しない時がある感じです。
キーボードを外付け出来るのであれば
それだけ買い替えも考えてみようと思います。
有難うございました^^

ノートパソコンの場合(最近はデスクトップも小型化で似て来ているかもしれませんが)、キーの下の支持しているメカ(足)が折れたとか、ゴムスイッチが劣化して機能しなくなった場合は、ほとんど騙し様が無いと思います。
応急的には変換機能自体はほとんどスペース変換で代用が効きますから、むしろキートップを外してしまって、ごく稀に必要な時に直接押した方がいいかもしれませんね。

(もちろん、恒久的にはキーボード交換になりますね)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分キーの下の部分が割れたんじゃないかとは家族にも言われました。
スペースキーでの変換はこれの投稿後に電源落としてから思い出したので今まさに実行中です。
最近相次いで電化系故障(DVD⇒テレビ⇒携帯⇒PC)したのでパニックでした^^;
もうパソコン自体も寿命近いのかなって思ってますけど
愛着あるので無理させないように丁寧に扱ってもう少し付き合っていこうと思います。
有難うございました^^

◎「変換キー」の割り付けを別なキーに変更することが出来ますので、使いやすい物に変えた見たらどうでしょうか。

◎ソフトウエアキーボードを利用する方法もあります。

※ATOKでは、上記の方法が出来ます。MS IME 2007では無理なようでした。

◎キーボードを買って、接続する。

※私は、"l"キーの反応が悪くなったので、キーボードを購入し、ノートパソコンのキーボードの上に乗せて使っています。10キーが着いたのでけっこう使い勝手は良いです。
ディスプレイもおかしくなっているので、外付けのディスプレイを買おうかと考え中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変換キーの割り付けですか。
あまりパソコンに詳しくないのですが調べてみようと思います。
これ投稿した後でスペースでも変換出来る事を思い出したので
今はスペース利用してますけど
どうにも癖で「変換」を押してしまってます。
あと、気になっていたキーボードの外付け。
ノートでも出来るんですね。
いざとなったらキーボードの買い替えも検討してみます。
有難うございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る