すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

買ってきた食材(肉、魚類)をすぐに冷凍保存すれば1年は大丈夫なのよ~ってお姑さんに言われたんですが・・・本当ですか?
買っておいてあげたわよ~って2、3か月消費期限の切れた食材をよく持ってくるので、
えぇっ~って、思い、処分してしまうのですが・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 10:01:22
  • 0

家庭で冷凍する以上、完全に滅菌する事はできませんし、1年も保存する事はできません。
できるだけ早く食べてしまう方が良いと思います。

以下のサイトに食品毎の目安が掲載されていますので、参考にしてください。
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
サイト参考になりました。
お姑さんにも見せたいぐらいです。

並び替え:

食べれない事もありませんが(冷凍焼け、油焼けなど、味に変化が生じても大丈夫とあれば・・・)廃棄した方がよいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

一年は無理でしょうね。
冷凍しても 1.~2週間の間に食べないと鮮度が落ちてしまいます。
冷凍焼けもしてしまうでしょうし・・・・
時折 冷凍庫の奥で忘れられていたものを発見しますが、古いものはごめんなさいしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1年は無理ですよね・・・

いくら冷凍保存と言っても限界があります
1年はむりです 冷凍焼けしてバサバサになってしまいます
冷凍して1~2ヶ月が限度です
冷凍しても早めに食べるようにしないと 美味しくないですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
早く食べたほうがいいですよね。

買ってきて1月だけならどうにかもちますが、それ以上は解凍して臭ってみればわかると思いますが、完璧アウトな異臭がしていますよ^^;
私も働いていた頃は特にでしたが、それであと少しのお肉をダメにしちゃってましたから~


























  • 回答者:美紅 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

「冷凍保存すれば1年は大丈夫なのよ~」かもしれませんが、
心情的に1年は嫌ですよねぇぇぇ。

時々、色が変色してしまって
牛肉だか豚肉だか分からないものが出てきますが、
気持ちわくって処分してしまいます。

「1年は大丈夫なのよ~」の人はよしとして、
匿名希望さんは、今までのやり方(処分)でいいと思いまーす(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名希望子 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1年は嫌です・・・
冷凍してあっても期限切れの食材は欲しくないです。

大丈夫ではないと思います。
あらかじめ冷凍された食品でさえ、消費期限が一年というのは
私は見たことがありません。
主さんの処分される考え方でよいと思います。

  • 回答者:秋雨 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
今まで通り処分します。

無理ですよっ!
基本は賞味期限内に冷凍して、2週間以内に食べて下さい。
(↑保存期間など詳しく載った本に書いていましたよ。)
1ヶ月以内なら一応食べることができると思いますが、
お肉が冷凍焼けで変色しています。
あたると怖いので、やめておくのが賢明だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1か月以上すぎたのなんてありえないですよね・・・
参考になりました。

ちゃーしゅう麺の、チャーシュウを半年ほど入れておいたら、色が変色してしまいました。ちょっと食べる気無くなったので、捨ててしまいました。
多分、肉類とかも食べられないことはないかも知れないけど、変色したりして1年は持たないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
変色していたんですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る