すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

プラスチック製の洗面器についた湯垢などの汚れを
楽にキレイにできる方法を教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 10:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々なアイデアを教えていただきましてありがとうございました。
今回はかなり汚れの層が厚かったので、物理的にこそぎ取るという方法をとりました。

ベスト回答は一番初めに回答していただいた&実際に試してみたという点で選ばせていただきましたが
どの回答も参考になり、ベストをたった一つだけ選ぶのは申し訳ないくらいです。。

ご回答いただいた皆様のアイデアを参考にして
今後はここまで汚れがたまる前に(苦笑)、こまめに掃除をしていこうと思います。
皆様の素早いご回答、また丁寧なお答えありがとうございました!!

使い終わった テレフォンカードなどでこさぐと良いですよ 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速やってみました。
物理的な力は圧倒的ですね!!面白いくらいにキレイになりました。
面倒だと思っていた掃除も快感でした(笑)。
回答ありがとうございました!

並び替え:

メラミンスポンジで水をつけながらこするときれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メラミンスポンジは本当にすごい威力ですよね。
今回は躊躇してしまったんですが(汗)
今度は試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

体を洗うナイロンタオルの古いので洗剤を付けてお湯を少々入れてグルグルと何回か洗面器を洗えば取れますよ。
お風呂に入ってる時にすれば楽です。
ッキュッキュって音がするくらい。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂に入ってる間にできるっているのは嬉しいです。
ナイロンタオルの古いのも取っておけば利用価値高そうですね。
これからはお風呂時間などを利用して
汚れがたまらないうちに、こまめに洗おうと思います。
回答ありがとうございました!

スコッチブライトのナイロンタワシで一発です(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイロンタワシとメラミンスポンジとどちらがいいんですかね??
メラミンスポンジは試したことあるので
機会があればナイロンタワシも試して比較してみます。
回答ありがとうございました!

食べ終えたレモンの残りで、汚れ面を擦って水を満たして30分おきます。殆どは、これで落ちるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンの皮も捨てないで利用できるんですね。
あんまりレモン食べないんですが(汗)、
本来捨てる部分の利用法として面白いお話でした。
回答ありがとうございました!

お酢で落ちますよ。
でも半端なく臭いですけど、お酢です!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに臭そうですね。。
我が家のお風呂は窓がない(換気扇のみ)なのでキツそうです(苦笑)。
でも効き目はありそうですね。
回答ありがとうございました!

乾いた状態で消しゴムをかけるとポロポロ落ちますよー。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い情報ありがとうございます!!
ポロポロ落ちたりとか目に見えて汚れが落ちていくのって、快感なんですよねー(笑)。
機会があったら試してみます。
回答ありがとうございました!

メラミンスポンジが一番ですよ〜!
洗剤もいらないしキレイになるし、ずっと使っています。
と言いつつ、一時ちょっと分厚い目のボロボロにならない洗剤のいらない
というスポンジに浮気していたんですが、お風呂が薄汚れて来ました。
ボロボロになってもやっぱりメラミンがいいようですよ〜!

  • 回答者:すいか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに洗剤がいらないのは便利ですよね。
これからは汚れがたまらないうちに、こまめに使っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

食器用の漂白剤につけちゃいます。

  • 回答者:Soodaneくん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漂白剤でも落ちるんですねー。
利用範囲が広いので我が家では大ボトルが常備してあります(笑)。
回答ありがとうございました!

洗面器等に直接洗剤をかけて、その上にペーパータオルを貼り付けます
湿布をはる感覚です
それで、30分~1時間ぶん投げておくとこすらずに取れます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿布法は他で試したことがあるんですが
ちょっとした一手間で効果はなかなかすごいですよね。
回答ありがとうございました!

私はシャンプーを薄めて擦っています。 意外に落ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーなら必ずお風呂場にありますし、
トリートメントをつけて待ってる時間なんかにできそうですね。
回答ありがとうございました!

激おち君を使いましょう^^
おちますよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激落ち君、便利ですよねー。
あまりに汚れの層が厚かったので(苦笑)、躊躇していたのですが
今度は試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

洗面器の汚れは湯垢とというより石けんの脂肪分による汚れが
ほとんどです

お湯で洗面器を温めぬらした後お湯を捨て固形石けんを汚れにこすりつけ
ティッシュ、タオル等をかぶせ熱いお湯でしめらせます
しばらくしてからこすると比較的簡単にとれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れ自体は石鹸の残りっぽいなと思っていたのですが、
石鹸汚れを落とすのに固形石鹸を使うのは面白い感じがします。
回答ありがとうございました!

ティッシュなどをかけてその上から、洗剤をかけて、数分間放置します。
弱アルカリの洗剤をつけると尚取れやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤でふやかすって感じでしょうか。
湿布法は効果アリみたいですね。
回答ありがとうございました!

液体洗剤の蓋とか使用済みのムヒの蓋のぎざぎざでこすると湯垢が取れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物理的にこそぎ落とすのが簡単みたいですね。
湯垢が綺麗に落ちてくのは快感でした。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る