すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画館でエンドロール見ないで帰っちゃう人ってなぜですか??まだ暗闇の中。。
たま~におまけ映像がついてる場合もあるので私は全部見終わってから席を立つんですが、本編が終わると同時にサクサク帰っちゃう人を多く見るので気になりました。

混む前に急いで帰りたいとか、エンドロールは見なくてもOKって人なんですかね!?

  • 質問者:映画ファン
  • 質問日時:2008-10-06 11:32:04
  • 4

並び替え:

私も最後まで見ますが元カレは見ない人でした。
おまけ映像を見逃した時はくやしかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンドロールは文字も小さいし結構長いしめんどうだと相方は言ってます。
私は最後まで見たい人です。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も絶対最後まで観る派です。

洋画のエンドロールは正直わかってないのですが・・・。
出て行っちゃう人はトイレに行きたいとかいう人もいるんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も帰るときがあります。
やはり、混む前に帰りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

込み合うのが嫌なんじゃないでしょうか!!

私はしばらく余韻に浸りたい方なので、すぐには帰りませんが!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も映画館に映画を見に行くと必ずエンドロールまで見て、余韻に浸ります。
ですが、トイレを我慢している人や最後まで見ると混むのでいやだという人、用事があって
早くかえりたい人など、人それぞれの理由があるのでは。
私の両親は映画好きで、二人が50歳を超えたので、割引で見れるのでよく映画を見に行っています。
父親は混むのがいやなのでエンドロールは見ないで帰っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり混雑がイヤだからでは無いでしょうか?
私は最後まできっちり見る派ですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもエンドロールは見ないで帰っていますね。
満席だと出口が混むので、それがイヤなので一足先に・・・って感じですね。
空席が多い場合だと、最後までいることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも全部見終わって、
明るくなってから席を立ちますよ。

先に席を立つ方は、まず込まないうちに
トイレに行きたいのではないでしょうか。

それと、出口の混雑も嫌なのかな。

  • 回答者:みなみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もエンドロールが終わり、明るくなってから席を立ちます。
混む前に急いで帰りたい、あるいは混む前のトイレに行きたいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はせっかちなので見ないで帰る派です。
最後まで見ていると出口が混むのがいやなんですよ。
でもおまけ映像がついている場合があるなら、これからは最後まで見るようにしようかな。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろエンドロールなど見なくてもいいのに、暗くて困ります。無理強いされてるようでいやです。
ちょっと前まで日本でもそんなのはなかったですし、外国ではありえない

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出口が混むので、エンドロールのときに帰ります。
おまけ映像があると聞いた時はちょっとショックですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は会場が明るくなるまで座っているタイプなので
途中で帰る人の存在を少々邪魔に思ってしまいます。
エンドロール見ずに帰る人は本編のみ観たい人なんでしょうね。
「エンドロール長いし、字小さくてよく見えねぇ~や。帰ろ、帰ろ」
そんなところでしょうか?
作り手としては最後の最後まで見て欲しいところでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりトイレが混むからでしょうか。
エンドロール見終わった後、トイレに行ったら行列でした…
なので私は終わったら即トイレです^_^;
途中でトイレに行くのが嫌なので…我慢してみてましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエンドロール見ない人です。
なぜかというと海外物しか観にいかないので
キャストなどは全部英語ですよね。
実際、何が書いてあるのかわからない。
なので、帰ります。がしかし、うちの旦那は最後まで見たい人なので
しょうがなくつきあってる事はありますが目はつぶってます。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレや館内が混むのが嫌なので、エンドロールを見ない派でした。
が、パイレーツオブカリビアン ワールド・エンドにおまけ映像があったと帰りの電車の中で知り、
がっくりした事をきっかけに最後まで見るようになりました。

  • 回答者:みるみる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、私も以前は、ゆっくりとロールを見ていましたが、周りが急に立ち出すし、通路側だと、どうしても出る人の邪魔になるので、立ち上がらざる得ない事の方が多いですね。良い映画だとゆっくりと余韻を楽しみたいのですが、そうも行かないのが現代ってぇ事でしょうか!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆、せっかちなのかなー、と思ったりしています。

わたしはエンディングの音楽を楽しみながら、ボーッと座って画面を見ています。
出演者はゆっくりでも、スタッフ名とか流れるのはやいので、追いつきませんよね。
使われていた曲も知りたいと思うので頑張って見ているのですが。

エンドロールは見なくてOKって思う人が多いんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです!!
私も明るくなってから席を立ちます。

本編終わってすぐに帰る方に、私も疑問を持っていましたよ!
余韻に浸りたいのに、邪魔です!!

個人的な意見ですが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その映画によりますね。
余韻を楽しみたい程良かった映画は最後まで見ていますが、つまらない映画はエンドロールの途中でさっさと帰ります(^^)
アイアンマン私も見ました(「エンドロール後にお楽しみ映像があります」みたいなのが出ていましたね)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画自体に興味が無く、時間つぶしに来られてる方とか、本編が終われば、それで作品は終了と思われているからではないでしょうか。
又、時間的に電車がないとか(上映時間に関係しますが)
自分は、他の方が書かれていますが、上映中の「アイアンマン」で同じような光景を見ました
本編終了間際で、「エンドロールを最後までご覧ください」と丁寧に警告してくれているにもかかわらず、本編終了後さっと出られた方が、1名だけいました。
自分は、事前にこの事を知っていたので「かわいそうな人だな、字幕も読んでないのか」
と思いましたが。
実は、この仕掛け8月上映の「ハルク」にも使われていたんですけどね。
アメコミ原作で、知ってる人だけが「にやっ」とさせられる仕掛けなんですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は余韻を楽しみたい方なので、完全に終わって劇場が明るくなっても、まだしばらくは席に座っていて、いちばん最後に劇場を出るタイプなんですけど、実はエンドロールが流れ出したら、もう終わりと勝手に思ってしまいますね。

以前にココニイルコトという作品を見ていたときに、なんだか泣かせようというのが見え見えのラブストーリーだったので、もし最後まで泣かなかったら僕の勝ち、泣いてしまったら僕の負けという賭けを密かに心の中でしていたんです。
それでエンドロールが流れ出したときに僕は小さくガッツポーズを作って勝ち誇ったんですが、エンドロールが流れ終わった後に僕はきっちり敗北してしまいました。

絶対に最後まで見るタイプの僕でさえ、エンドロールが流れ出したら勝手に終わりと思い込んでしまうくらいだから、そうじゃないタイプの人なら席を立って帰ってしまうのも仕方ないかなと思いますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日のアイアンマンでは
エンドロール後に
どんでん返しの1小間がおまけでありました
次作に続くような感じです

こんな感じを期待して毎回毎回
エンドロールを最後まで鑑賞しております

実際を考えると
トイレの込み具合(女性用)
帰りの通路の込み具合
等々の悩ましい問題も山積ですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後まで見ます
最後のおまけ映像を見逃すと損した気分です

ただ、本編中からトイレを我慢しているときなど、エンドロール中に
一度トイレに行き、また戻ったりします

  • 回答者:おまけ楽しみ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ってしまう時とそうでない時が有ります。相方が帰ろうって立つので仕方なく帰ります。 相方に合わせる方なんで・・。相方が最後までだと居ます。一人なら明るくなってもしばらく居るかな? すぐ出ても混んでるし。

もし途中で帰るなら真ん中に座らないで欲しいんですけどね~。足を踏まれた事が有ります。しかも、何も言わず行ってしまった(ーー;) すぐ出るなら端に座れと言いたい。私はいつも、端です。真ん中には最後まで派だけしか座らないで欲しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしは最後までいたい派です。
エンドロールも全部みて
感動とかにjひたってたいのですが

父は非常にせっかちなため
家族で映画をみると
エンドロールをみずにかえってしまいます。

多分せっかちで最後までいれないのと
最後までみると込んでしまうからっていうのが大きいと思います。
あとはエンドロールにまったく興味がないんでしょうね。
名前等がずらずらでてきてるのを見てもしょうがないというか。。。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご察しのとおり、混むのが嫌だが多いんじゃないですかね。
後は、緊急トイレや、女性の場合トイレが混むのも問題になりそうですね。

あと、エンドロールって正直ほとんど意味ないですよね。
特典映像もたまにはありますけど、ないほうが多いし、あってもたいしたことないものが多いですw
そういう意味では、帰る気持ちも分からなくはないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレで順番待たずに入れるからじゃないでしょうか?
私はいつもエンドロール見て明るくなってから出ます。
余韻を楽しみたいし、
エンドロールの後におまけ映像が入ってたりすることがあるのにね^^
そんな時は勝った気分になれます(笑)

  • 回答者:トイレは並びますけど。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も信じられません。

…が、思っていたより感動しなかったとか
電車の時間が… とか色々理由はあるのかもしれません。

私も感慨に入ってだいたい見て帰りますが
あまりに面白くなかったときは、
さっさと帰させていただいています^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配役やスタッフなどは、あまり興味がないので、それより次のことを考えて席を立ちます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエンドロールまで含めて一つの作品だと思っているので、絶対に席を立ちません。

最近はいろんな方が書かれているように、終わったと思わせて最後に映像がある場合もあるのでなおさらですね。

最後まで見ない人は、映画館に足を運ばずに、DVDになってから飛ばして見れば
良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエンドロールを最後まで観ます。
特典映像がないかと期待してしまいます。

よく一緒に映画を観にいく友人は、エンドロールを観ずに早めに席を立ちます。
混む前に早めに出てトイレへ行きたいというのが理由だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンドロールを見て幕が下りるまでが一つの作品だと思います。
私も大抵の映画はちゃんと最後まで見ていきますけど、
申し訳ないけどちっとも面白くなかった作品に出くわしたときは、
エンドロールも見ないで出てしまいます。
さっさと劇場を出て「あーつまらなかったー!金返せー!」って言いたいんです。
まあこんなこと思うのは私くらいだと思いますけど。(笑)
他にはトイレ行きたいとか、次の約束があるから早くでたいとか、
色々事情があるじゃないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最後まで見る派です。

エンドロールもを見てると、こんなところでロケしてたのかとか情報が得られるし、映画によってはおまけ映像も流してるときがあるので・・・最後まで見ないとそんな気分になりますので
あと、「こんな人が出てたの?」とか発見があったりするのも見ていて面白いですし
だから、最後まで見ます。

エンドロールを見ずに帰る人は、混雑するのを避けたいからでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくお察しのとおりです。
混むのが嫌だというのが一番で、それとエンドロールをみたいという
ことを天秤にかけたら
「帰ろう。。早めに」となると思います。

確かに暗闇だし、後ろの席で見ている人もいるのだから
迷惑なのはわかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くないけど取り敢えず終わりまで観た(居た?)とか、内容だけ分かればいいとか
英語のエンドロールを見ても興味ないとか

まぁ色々でしょうね

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰りの混雑を気にしてるんでしょう。  私は最後まで見ます。
20世紀少年の場合 次の予告がありましたので見ていて良かったと思いましたし
エンドロールで誰が出ていたかの確認もしたいし、ドコの大学の構内が使われていたのかも知りたかったので各映画のエンドロールが終わるまで見ています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は映像が終わって映画館の照明が点くまでは席を立ちません。
何かオマケが有るのでは?と期待しているから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、エンドロール見ますね
製作スタッフの名前を見ても誰がだれ?って分からないけど
音楽が流れて本編の余韻も楽しみたいですし
ごく、稀に おまけ映像もありますよね。

映画の楽しみ方が違うのですね。
私は、会場が明るくなるまで座っています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、エンドロール見ますけど、帰っちゃう人は興味ないんでしょうね。
だって、エンドロール見ててもつまらないですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンドロールを見ると、帰りが混雑するのと、本編のみ見れればいいという人でしょうね。
みんな同じように席をたつので同じように混雑するんですけどね。
自分は足元が明るくなるまで席は立たないようにしてますよ。危ないですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最後まで観る派です。
エンドロールを観るというのもありますが、
何より映画の余韻に浸りたいからです。

そそくさと帰る人は、色々な都合があるんでしょうね。
・本編を観たからもういい
・時間がもったいない
などなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る