すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングされている方にお伺いします。
昨日ベランダの植木鉢の下から中くらいのゴキブリが出て来ました。
3階なんですが、団地の集合ダストボックスの横なので余計やってくる
のかとも思いますが、皆さんのお庭などにゴキブリを見つける事はありますか?

もしかしたら、ネギを植えているのが原因ではと旦那にいわれたんですが、0
ネギの匂いなどで寄ってくる事はあるんでしょうか?
それとも米のとぎ汁を撒いているのが原因になると思いますか?
ちなみにベランダはひさしが長く、雨がほとんどかかりませんので
受け皿のとぎ汁も薄まる事がなくて、腐ったようになっていたりする
時もあります。
まだ家の中では一匹も見た事はないのですがベランダでは数回見ています。
このままだと繁殖されるのではと心配で原因はなるべく取り除こうか
と思い相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ゴキパオで退治!
  • 質問日時:2008-10-06 11:37:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございましたm(_)m
物を置いているのがネックなのですね!ゴミ箱の隣だし下水のマンホール
が近いし要因は多々あり、来ないはずもない状況だったという事が
よくわかりました。
まだ子供な方だったのでちょこまかと逃げてはいましたが、何とかゴキパオ
で確保出来ました。大人だと無事そうなっていたか自信がありません^^;
ですが、鉢植えを捨てるわけにもいきませんので、頑張ってマメにチェック
して巣を作られる前に退治したいと思います。

せっかくですから、私がぐっと来た知識人さまお二人のどちらかにベスト
回答をもらっていただこうと悩んだのですが、私が薬剤が嫌いなので
この方に決定させていただきました。ありがとうございました。

ネギのにおいも、米のとぎ汁も、関係あるかもしれませんが、
それだけではないと思います。
うちは以前、収納庫に花の土や、肥料を入れておいてあった時に、
ゴキブリがそのなかで数匹いました。
花屋さんに尋ねると、
鉢植えがあると、外でも家の中でもゴキブリの住みかになるそうです。
どこからか飛んできて住みつくようです。
大事な鉢植えをのけるのもいやだし
見つけたときに、根気よくやっつけるのがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガーデニング用の土を買ってきて、使って余った分の土を袋に入れたまま、家の中に放置してたら。
新しく何かを植えようとして、余った分の土をプランターに入れようとした時にその土からあの悪魔が出てました。
まだ未使用でも適度な湿り気がある場合は隠れ場所になるのかもしれません。
そして。
夜になるとあの悪魔は普通に道を歩いてます。だからガーデニングしようとしてまいと不法侵入してくるのだと思います・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにでも必ずいます。日蔭は特に・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前2階に住んでいた時に、植木鉢を移動したらゴキを見つけたことあります。
ねぎやとぎ汁が原因ではないと思いますよ。
植木鉢の下って暗くてしめっててヤツらには居心地がいい場所だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の原因は、適度な湿度があるからだと思いますよ。
室内(店舗)でも、戸入れや水周りに多く居ます。
その上、ガーデニングされていてエサが豊富なのでいついてしまうのでしょうね。
少し可能性が高くなるだけで、ネギだけが原因ではないと思います。
ちなみにゴキブリは、外に置いてある段ボールなども大好きです。
ホウ酸もいいと思いますが、まずは手っ取り早くホイホイで捕獲して、
通り道にスプレーして退治するタイプの防虫スプレー剤を塗布してみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前住んでいた一戸建てでは、葱もとぎ汁もなくても鉢の下にいた事がありますよ。
野良猫の手にも届かないし居心地いい場所なのかもしれません、鉢の下。
ホウ酸団子を置かれるのがいいと思いますよ。
(外に飛んでいったり成分が雨で流れないようにご注意を・・・)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所もマンション3階なのですが1階に飲食店があるため夜になると
ゴキブリが飛び込んできます
ベランダに物を置いておくと下に潜り込んでいることがあります
(ゴキブリの食用となりそうな物は置いていません)
この為に駆除業者の方に次のことを伺い実践しています
夜は厚手のカーテンをし外に光を漏らさない
ベランダに物を置かない やむを得ず置く場合は物とベランダの間の隙間を無くし
潜り込む余地を与えない
この2点だけで0ではありませんが1/10程度になる効果はあります
お試しあれ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウ酸だんごに玉ねぎを混ぜるぐらいだから、ゴキブリは玉ねぎが好きなんだと思います。
それと、お米のとぎ汁は栄養価が高いのでゴキブリには絶好の餌なのかもしれませんね。撒く量を少し控え目にしたらどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウ酸団子を作る時に、玉葱を入れるのですが(玉葱の匂いで寄って来るみたいです)
長ネギにも同じような効果があるのではないでしょうか?
あの独特なにおいが好きとか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る