すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

主婦の方にお尋ねします。

するめいかなど生で買うときがあると思うんですが、イカの皮って剥くのが非常に面倒ですよね。
レシピ検索などしてみると、皮って剥いたり剥かなかったり…

基本的ににイカの皮って、やっぱり剥いた方がいいのでしょうか?

皮をむいた方がいい料理と、剥かなくてもいい料理を教えてください。

聞いた所によると、皮は消化が悪いから剥くとか、皮は栄養があるので剥かないとか・・・
どっちが正しいのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 12:08:58
  • 2

先日TVで見ましたが、バットに酢を入れてイカを5分位漬けておけば皮がスルッと剥けるようです。
皮を剥くと、焼いたり炒めた時に丸まらないそうです。

私は剥いてしまうと、食感が柔らかくなりすぎて物足りないので、刺身以外は皮を剥きません。
消化が悪いのは、皮だけの問題では無いと聞いた事があるので、好みで剥くか剥かないかを決めれば良いかと思います。

私の場合、皮を剥くのは・・・
刺身、塩辛、色を白く仕上げたい八宝菜、位かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見た目で剥いた方が色的に良い時は剥きます。

剥かずに調理してもいいものは、そのまま揚げちゃったりします。

やっぱり剥いた方がいいんでしょうけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物に使うときはむかないとたいへんなことになりますが、
焼いたり、炒め物や煮物のときはむかずに使っています。
何かでむかないほうがいいと聞いたこがあるのであまりむかずに使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物に使うときには皮が原因で油がはねるので、剥いた方が良いと思います。
煮物に使うときには剥く必要はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イカの皮むきは酢でなければ切り目を入れて剥くしかないです。しかし後者には慣れが必要ですので、前者を薦めます。栄養面ではそんなに計算するほどではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は皮を剥かずに料理していますよ。
別にさしつかえないし。
刺身以外は全部むきません。
あの中の芯みたいなやつはとりのぞきますが(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

するめいかの皮は、出来るだけ剥きます。
以前、皮がのどに引っかかって、苦しい思いをしたので。
 
バーベキューとかにも使うのですが、その時だけは、
まるのままで、切れ込みだけいれて焼きますが。
 
イカリングのフライ、炒め物、煮物、ほぼ剥いて使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するめいかは大体刺身用に購入しますので
皮をむくのと剥かないのでは、食感に大きな差が出ます。
だから、私は剥いていますが・・・・・

イカの表面に薄く縦の切れ目を入れて、ゆっくりむくと
意外とキレイにむけるんですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮は「酢」につけて置くと剥き易くなるそうです。 剥かない方がコラーゲンが取れていい

らしいのですが・・。

八宝菜とかフライ、しょうが焼きとか、剥いた方がいいかな。

と言うより、丸焼きとバター焼き、煮物意外は剥く方がいい感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見栄えだけのような気がします。
皮はちょっとグロぃのですが、
剥くと料亭の料理みたいになりますよね。

皮ムキは、バッドに酢を入れ
それにしばらく浸して、
それから剥くとわりとパリッと剥けますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る