すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

みなさんに質問です。


今現在、海外の方で大学生やっている者です。
私が通っている大学は、3月初旬から1学期が始まり、8月下旬から2学期が始まります。
夏休みは6月下旬~8月中旬、冬休みは12月中旬~3月初旬までと
日本に比べ、休みはわりと長めだと思います。

その長期間休みを活用して、日本に帰国し
大学費用やらおこづかいやらを稼いでいます。

現在、社会福祉科2年で、来年は3年です。
研修も単位に含まれており、夏・冬、各1回ずつ取らなくてはならず
各120時間以内であればいいとのことですが
来年の夏休みと冬休みが潰れるので、今年の冬休みにいっぱい稼ごうと思っています。

(※研修をする=就職が決まった というわけではないのであしからず。)


だからといって、親に負担はかけたくないので
税金負担のない、年収100万円以下に抑えようと思っています。

今年の1-2月は35~36万、7月下旬-8月中旬は20万
計56万ほど稼げました。
今年の12月は43-44万、1-3月にかけては70万弱ほど稼ぐ予定でいます。
(週払い制のバイト先を検討中です)

もし仮に、12月~3月まで上のように稼いだとして
来年確定申告をする前に、自動的に親の収入に増税されていたりする、ということはないでしょうか?
上のような大金を稼ぐのは初めてなので、少し不安で、質問させて頂きました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございますm(。。*)m
長い文章+わかり難い かもしれませんが、ご回答の方お願いします!

  • 質問者:不安MAX。大学生。
  • 質問日時:2008-10-06 12:12:47
  • 0

並び替え:

本当に頑張っておられて.またしっかりされていて素晴らしいです。
これからも頑張って下さいね!!
申告は1月から12月で計算しますが..103万以下なら大丈夫です。
帳尻を合わせましょう。
それにしても親孝行で素晴らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親孝行ですね!税金は親にはいかないですよ。自分もアメリカの大学で学びました。どうか無事に卒業できたらいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが親の扶養親族になっているかどうかで変わってくるかと思います。
もし、親の扶養になっているなら、扶養のところで申告すると、当然税金は
高くなると思います。
扶養親族なっていないので、あれば自分で来年、確定申告をすればすむかと。

アルバイト先で源泉徴収表がでるか、出ないかにもよると思いますよ。

  • 回答者:katana (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、所得税は、夫婦ではないので、親子なら、別々ですから、あなたが幾ら化成でも、親の税金が高くなると言う事は有りません。安心して稼いでください。それから、確定申告は、1月~12月までの一年間の収入ですから、その辺を考えながら、申告をして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る