すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日花火大会を見に行ってあったことです。
普通にレジャーシートを敷いて座った自分たちの目の前に椅子を置いて座ったバカな若者
がいました。
誰がどう考えても先に座っていた我々が見づらくなるだろうと想像がつくでしょうに、その
ことがわからないのでしょうか。
注意したら文句を言われましたが別の場所に移動しました。

そこで質問なのですが。
1:このような経験された方はいますか。
2:そのときの対処はどうされましたか。
3:花火大会に椅子を持ち込むことについてどう思われますか。
4:その他、花火大会のいやな思い出などがありましたらどうぞ。

  • 質問者:花火はきれいでした
  • 質問日時:2008-10-06 12:44:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答に感謝です。
満足度とベスト回答は以下の基準で付けさせていただきました。

1:4つの質問に読み違いなく答えているか
 質問の2に関しては1の答えが「経験なし」なら書いてなくてもよしとしました。
 あと箇条書きでないものに関してはこちらで判断させていただきました。
2:特に3に関して賛同できるか

花火大会の地元のかたやスタッフのかたの話を聞けてよかったと思っています。
来年もマナーを守って花火大会を楽しみましょう。

1.自分はないですが、見たことはあります。
2.絶対に注意します。
3.周りに人がいないところではいいと思いますが、後ろに人がいるのに座るのはありえません。
4.レジャーシートであらかじめ良い場所を確保していましたが、私達が行ったときには、自分のシートが退けられて、他の若いカップルが座っていました。
「ここにシートありましたよね?」と言っても「ありませんでした」と誤魔化され、結局は違う場所へ移動しましたが、それが原因で彼氏はぶち切れ、大喧嘩になりました。
その翌年もその花火大会に行ったのですが、今度は違う人が同じ目に合ってました。そのおばさんは若者のシートを強引にはがし、怒鳴ってましたが。。。でも、私も場所取りしたときにおばさんのシートが先に敷かれていたのを覚えています。
マナー違反は本当にありえません!!
マナー違反といえば、花火中隣の人がライトを明々と照らしていたのも嫌でした。

  • 回答者:さくら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所確保のトラブルはよく見かけます。
幸い自分たちは体験していませんが、取っ組み合いのけんかを見ました。
ライトに似たもので子供のおもちゃのペンライトも少し邪魔です。

並び替え:

1.あります。
2.移動します。
3.大反対です。見えないですよ。
4.ゴミを平気で砂浜などに捨てますよね。
  ゴミ箱に入れてほしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい頃に花火命って感じで毎夏平日、土日と8箇所くらい見に行ってました。
同様の経験は少ないのですがあります。やはりバカっぽい若者でした。
1:あります
2:トラブルがイヤなので、しかたなくその場に留まりました
3:他人の邪魔にならない、例えば区画の左右か後ろ通路わきならば許せるかも
4:私は喫煙者ですが、混雑している中では、我慢してます。すっかり慣れて苦にはならなくなりました

私は現在地方在住なので、椅子で座る人がいても全く影響がないほどまばらなことのも良くあります。
但し、多摩川の花火大会で椅子に座られたら、メチャクチャ腹が立つと思います。

  • 回答者:いまはむかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

権利意識が増徴するようになってからというもの、日本人の感覚はくるって来ました。その例がいい例です。常識のない人が多くなり、苦情を言うと腹いせにひどいことをしてきます。これではいけないですが、被害を受けることを考えると、近寄らないのが一番です。私自身、花火大会は行きますが、歩いてみるか立ってみるかで、座ってみたことがありません。なので、見えなかったら移動するだけです。地元では、座るだけででも抽選会と費用がかかりますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん観覧している人の邪魔にならないように歩いたり立ってみたりしているのでしょう。

1と2は経験ないですが、(私は常に立ち見なので)
椅子の持ち込みは控えて欲しいですね。
混んでる所では邪魔だし危険です。
それに椅子の大きさ以上に心理的な占有面積大きいので。

4についてはスタッフやってた頃に嫌というほど経験しました。
思い出すのも嫌なものもあります。

2つほど。

物凄い量のゴミが散乱します。
ゴミ箱設置してるのに次々と・・・。
大会中から拾い始めてますが近くのお客さんが驚くほど
ゴミが沢山・・・。しかも会場周辺の住宅地に捨てる人もいるので
そちらも清掃します。大会と同じくらい時間がかかります。

非常識な場所取り。
場所取りするのはいいんですが、
よりによって緊急時に放水する水門の前に
シートを広げる人が結構います。
放水したら確実に巻き込まれますよ。
直接「危険だから辞めて下さい」と言っても動くのを渋る・・・。
危険な所で平然としていられる神経が分かりません。

  • 回答者:花火大会スタッフ経験者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立ち見とはもちろん人の邪魔にならないところですよね。
観覧場所に指定されている河川敷前に通路がありそこに立ち止まって見るバカが多いので。

毎回スタッフのかたはたいへんだと思い感謝しています。

1.はい、あります。
2.わざとビールを前側にこぼして差し上げました。
3.言語道断。持参するなら最後部での鑑賞。
4.土浦の花火大会は綺麗でした。

追記
茨城の花火大会では茨城人、荒い人多いので喧嘩になりやすい、
注意は避けるのがポイントですよ!
ちなみに警察も大概レスポンス遅いですので…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感、椅子は見るなら後ろか邪魔にならないところでです。
2はすごいです。
自分は邪魔と何度も言うくらいしかできないです。

自分も土浦の花火大会の話です。
この手のいやな思いはたまにあります。
でもきれいで毎回行っています。

花火大会鑑賞中の事については皆さんがかなり詳しく書かれているので、私は地元人として書かせて頂きますね。 まずは鑑賞中の経験から…

1.沢山有ります。

2.酷い場合は注意をする事もありますが、相手もお祭り状態脳なので余り刺激はしないようにしています。事件になれば折角の花火大会がお釈迦、私や家族や連れも花火鑑賞どころではなくなってしまうし、事件になっても警察官の到着が遅れる懸念があるので危険、仮に到着しても余程の証言や証拠が無い限り両成敗になる可能性が高いからです。

3.やめて欲しいですね。タダでさえ大勢の人が集まる狭い場所なのに、全く思慮の無い人だと思います。そのような人は海の花火ならばクルーザで、陸の花火ならばどこかのホテル等に入って欲しいです。中には自転車や小型の原付乗用車で現場に入り込む激馬鹿者もいます(歩道や車両進入禁止の浜にも構わずクラクションを鳴らして走っている超激馬鹿までいます)。

4.迷惑喫煙、小さな子供を脅して場所取りしてしまう馬鹿者、カップルに悪戯をする人、飲酒でドンチャン騒ぎをしている人、歩道にテーブルや椅子を持ち込んで歩道を塞いでしまう人、ライトやフラッシュを鑑賞中の人に向けて照射する人(レーザポインタを使っている馬鹿者も見た事があります←傷害罪ですぞ!)、等々、山程。

最後に地元民としてお願い…と言うより、本来ならばコチラがお願いするのは変なのですが…

自分達のゴミの始末をしてください。当然、持ち帰ってください。
地元のゴミ集積所はゴミ箱ではありませんから、帰り際に放り投げて行かないでください。
民家の駐車場や閉鎖してある空き地や路地に勝手に駐車しないで下さい。
進入禁止と書いてある看板を悪戯したり撤去して無断で侵入したり、鎖で閉鎖してある土地に鎖を外して入らないで下さい。
壁に悪戯をしないで下さい(空き缶を押し込まれたり、ゴミを放り込まれたり、落書きをされたり)。
狭い住居者道路(生活道路)に放置駐車しないで下さい。
深夜に花火をしたり宴会で大騒ぎしないで下さい。
民家にロケット花火を打ち込まないで下さい。
民家の薪の為に板塀等を剥がしたり、侵入して物を盗まないで下さい。
泥酔して民家に勝手に上がり込んだり、近隣住民にカラんだりしないでください。
裏道と称して生活道路を爆走しないで下さい。
侵入に制限をしている民家の駐車場や路地でUターンをしないで下さい。
禁止されている場所で路上販売をしないで下さい。

全部、実際に経験のある(やられた事のある)、やめて欲しい事実です。まだまだありますが、この辺で…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごい経験をされたようでただただビックリしています。
以前大きな花火大会の地元のかたが、他から見に来るのはいいかもしれないけど地元はうるさくて迷惑なだけと言っていました。
それを思い出します。
3に関してはまったく同意見。
椅子で楽に見たかったらそういう場所で見ろと言いたいです。

昨年シートに座っている人の前に、混雑していたので立って見ていた人に、見えないと
言って言い争いになっていました。
言われた人は男性で腹を立てて去っていきました。
モラルの問題なので、お互いに迷惑をかけないようにしたいですね。
今年はタバコを吸っている人の煙が流れて、少しは辛抱していましたが煙たいので
注意をしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の前に立たれた経験があります。
やはり言い争いになりそうになりましたが、大会が始まっていたのと周りも言ってくれたので大事になりませんでした。
タバコはこのご時勢ですから言えばどけてくれます。

1.ありますよ。
2.自分が移動しました。
3.悪いことではないけど、周りへの配慮が必要と思います。
4.子供に見せるために肩車している親ごさんがいますが、
  後ろから見ている人が見えませんので気分が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が移動するという考えはないです。
後から場所を取ったのならわかりますが。
肩車は言語道断、それこそ移動させます。

1:私の敷いた大きなござに堂々と入ってきたオバチャンがいました
2:これは私たちが用意した場所とござですのでお引取りください。 って鬼の形相で言いました。
3:椅子を持ち込むなよアホ。って思います。
4:ゴミを普通にポイッてすてる人が多くて嫌になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごみはどの花火大会でも問題になります。
自分たちは持ち帰りが基本で、回収場所がある場合のみ置いていきます。
1,2は自分でも同じように対処します。

今年の花火大会で隣の家族連れが子供におしっこさせてましたね~。
うちも子供連れだし、トイレは遠い&混んでるので気持ちは解らなくもないので黙ってましたが、こっちは今いかぽっぽ食べてるんだけどな~と思いました。

また、同じ花火大会で打ち上げの危険区域として立ち入り禁止になっている場所に陣取っている家族連れが居て、そこにいると花火が始められませんよ~と大音量で注意されているにもかかわらず全く動こうとしていなくて大顰蹙でした。
川の対岸だったので何も言えませんでしたが。
結局消防の人々に促され退散していました。

レジャーシートの前に椅子持って来られたら私なら確実に文句言いますね。
椅子の件もしかりですが、自分達さえ良ければ良いって言う精神の人が増えてるのかな?と思います。

ある離島の海辺でキャンプした時の事。
自然が素晴らしい海辺でキャンプファイヤーや花火は一切禁止の所に十数名の若者がやってきて焚き火を初め、酔っ払って全裸になり、太鼓を叩いたりして大騒ぎを始めました。
ぶち切れて乗り込み、「うるさいし危ないから、焚き火と太鼓は止めて下さい!全裸は勝手ですが、ここはハブが出ますよ!」と怒鳴ったらおとなしくなった・・・という事もありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレ以外の用足しは考えられないし人として最低だと思います。
自分なら文句も言うし警備の人を呼びます。
立ち入り禁止場所に立ち入るのもありえないです。

1 あります
2 何も言いません
3 仕方ないと思います
4 人が多くて帰りは駅までたどりつくのに大変でした

これよくあるんですよ。
若者よりおばちゃんが多いです。
私が行く花火大会は人が多いので前に座らないでよと言っても他に場所が
ないじゃないかと言われる混み具合です。
すごく腹立ちますが、文句を言い返され、その上解決せず・・・と嫌なこと
だらけなので前に座られなさそうな場所にシートをしく用に気をつけてます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人出が多い花火大会は場所がないということもあります。
それでも人の目の前に椅子はありえないです。
自分は場所がないということがないように昼過ぎには会場に行きます。

花火はきれいでしたさんはすごいです。私なら何も言えず立ったり小さな声で嫌みを言うかもしれませんが・・・。
我慢しながら見るかな?
椅子を持っていくことは否定はしませんが見る場所を考えろって思います。
花火大会はあまり近いところで見たことがないのでそんなに嫌な思いはしたことがありませんが。

数年前に山道を通って家に帰ろうとしたときにすごく渋滞していて車が動かなかったことがあります。あとで知ったのですがその日花火大会があってそれを見る渋滞だったそうです。結局花火は見れずトイレを我慢して散々だったことはありますが。

自分のことしか考えない人が多すぎますね。

  • 回答者:わっしょい百万 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は会場でしか見たことがないのでいろいろな体験をします。
花火渋滞、という言葉があるように最中に会場近くでは見るためにノロノロ運転する人が多いそうです。

1:あります。同じような状況で、若者ではなく酔っ払いでした。
2:主人から、見えない旨伝え、移動してもらいました。
3:椅子でないと座れない 方もいらっしゃるので、一概に反対派できません。ただ使用法の問題だけですね。
4:花火大会で、お酒を飲んでいた方がケンカをはじめました。子供もいっしょだったので、怖くなり場所を移しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年寄りなどはしかたないと思います。
そういうかたは周りに気遣いするし少なくとも先に来ている他の人の目の前に座ったりはしません。
足が悪いので椅子ですみません、と言われるとだったらしかたないと思ってしまいます。
要は繰り返しになりますが気遣いなんです。

若い人は椅子に座る必要はないように感じます。

1あります。花火大会ではありませんが、
子供の運動会に私たちの目の前にパラソルを広げていすに座ってみている家族がいました。
2知っている顔だったので、特に注意はしませんでしたが・・・
3椅子を持ち込むことに関してはいいと思いますが、ほかの人の迷惑にならないように後ろのほうで見てほしいですね。
4とくにないです。

なぜ注意をされるかわかっていなかったのでしょうかね~??
普通わかると思いますけど、マナーの悪い人が最近多くなっていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分なら目の前にパラソル広げられたら絶対に言います。
日焼け対策なのでしょうか。

1 花火大会ではないですね

3 椅子を持ち込む事は悪いとは思わないです、実際にレジャーシートを敷いても地べたに座っているのと変わりが無くてお尻痛いですし
 周りを考えて椅子を使う分には気にしません、ただ今回のように周りに迷惑をかける様なら止めて頂きたいですね

4 タバコを吸われて嫌な思いをしました
 リラックスして吸いたい気持ちは分かりますが、あれだけ人が密集している中で少しは周りの人の事も考えて欲しいと思いましたね

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レジャーシートで地べたに座る、花火大会とはそうしたもんではないのですか。
それが嫌などという人には花火大会に行ってほしくないです。
タバコは迷惑ですし注意します。
こういう時代ですからほとんどの人が消してくれるか別のところで吸ってきます。

1 イベントにもよると思いますが、ないです。
2 直接は言わないが、目線で訴えると思います。
3 持ち込んでもいいけど、基本後ろですよね・・・・
4 とにかく人が多いので、多少のことはガマンします。

常識ある人にしかあたったことがないのか、質問者さんのような目にはあったことないですが、モラルのない人も多いので、そのうちこんなことにも遭遇しそうですね。
前に座られないようになにか工夫するぐらいしか思いつかないです。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椅子は後方に行くか周りに気遣って使ってほしいです。
こういう目に合わないのはラッキーです。

映画館など皆それぞれが楽しみに思っている時に、そう言う人っていますよね。
ドアをあけたら閉めるとか、ちょっと周りをみたり振り返って確認する人が減った様に感じます。
2の対処は自分の場合ははっきり言います。そしてシートが無ければ貸してあげます。
4は基本的に花火の爆音は嫌いなので。PTSDの発作状態になります。自分の住んでる所はよくぞと言う位、何かの合図なのか花火を上げます。その度にに身構えてしまします。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は周りを気遣うという気持ちが少なくて困ります。
その若者はシートの上に椅子を置いていました。
先に座っている我々のことを無視されたようで非常に腹立たしく思いました。

1・2 ありません
3   椅子自体が悪いとは思いません、他の人の迷惑になるかどうか、つまり場所によると思います。
4 ご質問の趣旨とは違いますが、身動きが出来なくなるとか、トイレの問題とかです。

ということで、最近はあまり見に行かなくなりました。

しかし、どうしてこんな馬鹿なことをするんだ ということはしょっちゅうありますよ。
妻に言われるのは、こんな当たり前のことをわからない人間に注意とかしても無駄だと。

電車に乗っていても、車を運転していても、人に迷惑をかけて平気な人は、本当に多いと思います。


  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人数の割りにトイレの数が少ないことが多いです。
ものすごく並ぶのでたいへんな思いをよくします。

ありますよ~~~~
座ってみていたら、開始10分くらい前にいきなり目の前に
大人数の大人(しかも!いい年したおじちゃんおばちゃんだった!)が
立ちふさがって
泣きそうでした。
近くにいた、同じく場所取りで座っていたべつのおじさんが
やんわりと注意してくれましたが・・・・
まだ、20そこそこの自分たちではどうにも出来なかったと思います。

それから10数年・・・今ではそういうことで機嫌が悪くなるのがイヤで
花火大会にはあまり行きません。
どうしても行きたいときは、有料観覧席をとることにしました。

花火大会にいすを持ち込むのは・・・・どうでしょうね。
うしろ~のほうの、他の人に迷惑をかけない場所であれば
OKかと思いますが、迷惑をかけるように座るのは
遠慮してほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も始まったとたんに目の前に立たれたことあります。
近くにいたおじさんに怒鳴られてどけてました。
嫌な思いもたくさんしますけどやはり花火はいいんで行ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る