すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自分より4日前に入社した14歳年下の異性がいます。

作業書類を手に持ってたら、どうしました?って聞かれたから、答えたら、(紙見せてもらっていいですか?)って聞かれるのが普通だと思ってるのですが、持ってる紙を何も言わず引っ張って持ってって見たり、職場から帰るのに職場の前で会って、どの道で帰ってるか聞かれ、「この道が一番近いからここを使ってる。どの道にしてるか?」と聞くと、「いろいろ使ってる。飽きるし、いろんな道使って店とかみたいし]と言ってきたが朝彼が向かってるのを見た時や、私に聞いて来た時も彼が曲がろうとしてて、私は違う方から行こうとしたら着いてきたので、いつも彼は同じ方向で来てて、私が近いって言ったのでそこで近い事を知ったが、負けず嫌いで素直じゃないから、そうなんだ!知らなかった!遠い道で来てた!とは言わず、言い訳していろんな道とか言ってるんだなとわかりましたが、その時は相手にあわせて、「いろいろ店あるもんね」と言っておきました。

仕事で彼に教わった業務を翌日やるのに、仕事を渡された時、覚えてます?って言って渡してきました。彼に教わった通り順番通りに紙をしたのを、彼が確認する時に逆になる置き方で紙を置いっていってたから、それまでは指摘したりもせず相手に合わせて話してたけどあまりに腹立つ事が溜まってきたので「それだと逆になりません?」って言ったら、逆になっても、そんなに問題ない、これは大丈夫ですみたいな明らかに言い訳をゴチャゴチャ言い出しました。 自分が逆にした事を謝らない素直じゃないうえに、空白に記入する時に教わった時に場所なんて指摘なかったのに、2センチ下のこの場所に書いたほうがいいと言ってきたから、「こことこことで変わりあります?」と聞くと、ここらへんに書くって言った気がするけど言ってないっけ?ってゴチャゴチャごまかした感じで言ってきました。明らかにさっき自分が間違えたのを指摘されたから、あら探しをして何か言いたいんだなとわかりました。

こういった負けず嫌いで素直じゃない部分とか、相手はまだ子供だからって思って相手にあわしてたけど、逆の立場の時指摘したりしてくるし、発言や行動が無理なので、遠慮してる方がストレス溜まって損だなと思いました。 こういった相手にはどう接するのがいいのでしょうか?

個人的には、異性の仕事仲間がいても何の問題もないと思っています。彼が人間であり、自分の仕事をしているという事実は変わりません。彼はただ友好的なだけだと思います。何も問題はないと思います。でも、もし彼の接し方に不満があるのなら、うまく断ることもできるし、彼にそう言うこともできます。あなたが彼との間に望む距離を声に出して伝えることは悪いことではありません。二人とももう大人なのですから。ただ、彼がそれを真剣に受け止めないことを願っています。では、頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気にしないのが1番ですよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る