すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

四季バラを育てている方へ質問です。
ちょうど開花真っ盛りだと思いますが、普段の肥料はどんなものをお使いですか?
具体的に教えてください。

わたくしはバイオゴールドのオリジナルとキトサン入りの液肥を
9月から開始しました。10月に入って、植物のサプリ・バラ用です。
とりあえず花は咲いてきて少ないながらも元気な状態ですが
株はちょっとお疲れ気味です。(と感じています)
何かスペシャルドリンクのようなものはないでしょうか?

  • 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-10-06 13:24:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろなご提案をありがとうございました。

うちのバラは秋の花が予想以上に咲いてくれたのは嬉しいのですが
これから少し来年に向けて、株の充実を図りたいと思います。
悩んだ結果、まだ使用したことがなくて評判のよいアルゴフラッシュを試してみようと思いました。
今まですっかり忘れていたこの液肥を、Sooda!くんさんのご提案で思い出すことが出来ましたので
今回のベストにさせていただきました。

また、分からないことや疑問が出ましたら、ぜひわたくしの相談に乗ってください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

アルゴフラッシュのバラ用の液肥を週2回与えています。
葉の色も艶やかになったように思えます。
肥料負けもしにくいので安心して使えますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルゴフラッシュは使ったことがありませんでした。
液肥なら、比較的安心して使用できそうですね。
葉の色艶もよくなると聞きますね。
1度はぜひ、使ってみたいです。

ありがとうございました。

並び替え:

「バイオゴールドセレクション薔薇」を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイオゴールドは確かに効きますね。

ありがとうございました。

四季バラを植木鉢で育てています。
季節ごとに花が終わるたびにその株の大きさと状態に応じて
「バイオゴールドセレクション薔薇」を根元にばらばらとまいてます。
元気がないなと思ったときも「バイオゴールドセレクション薔薇」がとけて
なくなっていたら、追肥します。

あと、全ての花が終わった冬場に土をかえるときや鉢をかえるときに
「バイオゴールドクラシック元肥」を根元に混ぜ込みます。
この2つをやっていると一年中けっこう元気でいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、バイオゴールドは良いですよね。
うちはバイタルやスーパーを使って生き返ったものがあります。
しかし、お値段が張るんですよね。これが辛い点です。
元肥えは素晴らしく効きますね。
うちもバイオゴールドなのですが、どうも心配です。
もしかしたら、雨で弱ってしまったのかも・・・とも思うのです。
少しの間、様子を見てみます。

ありがとうございました。

他の花にも使いたいし、もっぱら特価で購入でき一番廉価な「花工場」という液肥です・・・(^_^;)成分比 窒素:リン酸:カリ=5 :10 :5、使用方法は250倍~4000倍に薄め1週間に1回を目安に散布してます。薔薇だけには油粕をあげますがもっぱら寒肥、春の芽だし時に少しという感じです。

ところで肥料の与え方について何かの本で読んだのですが、ごくごく薄~い液肥を水遣り代わりにこまめに与える方が定期的な散布より効果があるとか何とか・・・で、それを実行してます、悪くはないけど劇的に・・・とも思えないというところです。by あげはの飼い主ちーちく

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちーちくさん、あげはさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
うちもハイポネックスが定番です。
やはりこの間、具合が悪い・・・とご相談した時から
液肥をあげているのですが、
そのお陰か、お花が調子よく咲いてきました。
どうやら、おっしゃる通りで液肥は効きますね。
考えようによっては、思わぬ花盛りで株が疲れたのかもしれません。
嬉しいやら心配やら、複雑な心境です。

話は変わってしまいますが
先日のちーちくさんのヘビ話での、皆さんへの返信欄を見ていて
すごくおかしくなってしまって、ずっと笑いっぱなしでした。(すみません)
ちーちくさん、とても面白くて最高です。
真剣なお悩みだったのにごめんなさい。

ありがとうございました。

油粕です。
ダイソーの物をつかっていますが、あげると花の大きさが大きくなりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油粕はやはり効きますよね。
ダイソーのは使ったことがないのですが(近所にないのです・・・)
普通のホームセンターのでも、同じく効きますよね。
やってみようかな、と思いました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る