すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こりに悩まされています。定期的にマッサージに行っています。針治療もいいと薦められるのですが、怖くてまだやってみた事がありません。針治療建研者の方、アドバイスお願いします。

  • 質問者:コリコリ
  • 質問日時:2008-10-06 14:01:15
  • 0

鍼は私にはとても合いました。

20歳位の時に通っていたのですが、鍼を打ってもらい、電気治療もしました。
打った鍼に電気を通すのですが、これがすごく効きます。
あまりに急に血行が良くなるので、初めての場合は入浴を控えるように言われたくらい、効きましたよ。

私が怖くてできなかった部位は、頭と喉(前の部分)です。
これも、拒否しても差し支えないので、どこに打たれているか意識していた方がいいかもしれません。

しかし、鍼だけに頼らず、自分でも肩こり体操などをしたり、野菜や酢の物、フルーツを多く摂取するなど、気をつけましょう。

まだ若かったので、下着を見られるのがとても恥ずかしかったですが、
効果があったので、思い切って行って良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

針は良く効きます。見た目には怖そうですけど、やってみると全然怖く有りません。是非試してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

針はよく効きます。
痛くもないですし、ほとんどさされてるとろも見えないので全然怖くないですよ。
あう、あわないがあると思いますが、私には良かったです。
本当に評判がいい人のところに行った方がいいです。
以前、母がいつも行ってるところがお休みで違うところに治療に行ったときに
具合が悪くなりました。
これは針治療が原因かどうかわかりませんが(具合が悪いので治療に行こうと
していたので動き回ったのが悪かったのかもしれません)、
自分にあう、腕のいい針治療をしてもらえるところでしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腰痛のついでに肩の鍼をやりました。
向き不向きがあるようですが、私はマッサージの比ではないくらい肩こりが楽になりました。
揉み返しなどもなく、まるで憑き物が落ちたように肩が軽くなりました。
ただし、一週間程すると「肩が……肩が……!鍼がしたい!!」となります。
お高い場合が多いので経済的には結構きついですが、肩はとても楽です。

合わない方もいるようなので、1回お試しでいってみてはいかがでしょうか?
痛みは驚くほどないです。
痛いほど深く入れるのは内臓治療などの方で肩こり腰痛などでは浅く刺すので全然痛くないです。
お灸なんかも熱いイメージでしたが、凄くポカポカして気持ちよかったですよ。
お灸もお奨めです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

針治療は、見かけほど怖くないですよ。
私は段撥指の治療でやりましたが『骨に付くまで』やられたので、激痛でした。
それに針治療は、血液検査をしてから、月に1~2度までしか出来ないって言われました。保険も利かないので高額ですしね。

針とは離れますが・・・・
肩凝りの人が、整形外科で腰や股関節の検査をしたら異常が見つかって、そちらの治療をしたら肩凝りも和らいだって事が、実際にあったと医者で聞きました。
また、頸に異常が有って肩が凝る場合も有ります。

長引いてるのであれば、マッサージだけで無く、1度受診してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る