すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ネット友人とのコミュニケーションのずれに困っています。

先日、友人(以下A)と話していて「あなた(スレ主)はCさんに特別な感情があるのでは」と唐突に言われました。

自分には全くそんな気はなく、Cさんはネットでまともな会話が出来る、数少ない人だから、話してると自然に楽しいノリになります。

「二人には何かあるような、やりとりを見てると感じる」とAがしつこいので、仮にそうだとしたら、どうなのかと聞いたら「応援する」と言うのです。

Cさんは、既婚者かバツイチで子どもがいますが、お付き合いされてる独身の恋人がいます。

Aは独身実家暮らし、自分は独身独り暮らし、どちらも子どもはおらず、フリーです。

Aは自分やCさんと、個人的に連絡を取り合ってますが、自分とCさんはネット上でしか交流がありません。

Aは常々、Cさんをリアルの友人より仲が良く大切だと言っています。

Aに「そこまでCさんを大切に思うなら、仮に自分がCさんに気があったとして、応援するのはダメだと思う」と言いましたが、Aはそれが理解できません。

幸せは人それぞれだからとか、横恋慕はわからないけど、好きな気持ちは応援するとか、どっちも幸せになって欲しいから等、中二病みたいなことを本気で熱心に繰り返します。

Cさんは常々、自身の幸せは恋人との未来だと言っており、Aも知っています。

最初から両立しないことを、両方応援するという矛盾、応援というより八方美人だと言っても、Aには理解できません。

Cさんの今の幸せを壊すかもしれないことを応援するということは、Cさんを大切に思ってるとは言えないんじゃないか、と説明しましたが、それもAは理解できていません。

そして、家庭があり恋人がいて、自分が介入する隙などない、不倫の二股みたいな状況は嫌だと言うと、Aは急に悲劇のヒロインのような雰囲気で「Cさん、、、苦労したんだ、、、可哀想に」と言い出しました。

意味がわかりません。よくよく聞いてみると、不倫という言葉に独自のイメージを持っているようで、そこに反応して想像の話をしていたのです。

Cさんは結婚して子どもが産まれましたが、家庭が上手く行かず、離婚したか離婚予定と聞いています。それなのに、Aは「不倫で出来た子どもを抱えて1人苦労しているCさん」として話を進めました。

どこからが勝手な想像の話になったのか、わかるように話してくれないと、急に事実と違う話をされたら、話も止まるし誤解のもと。Cさんに迷惑がかかる可能性もある、と指摘すると「こんな話は信頼できるあなたにしかしない」という返事。また話が通じていません。

そもそも、仮に自分がCさんに気があったとして、それはAに関係のないことだし、他にもAがそれを知ったところで何なんだ?聞いてどうするんだ?という話が多く、今回いい機会なので伝えると「詮索とか、そんなつもりじゃなかった」とショックを受けたようでした。

Aが自分に気があるか、Cさんに頼まれたか、そんな状況なら聞いてくるのもわかりますが、AもCさんもそうではありません。

何となくそう感じたことを、ちょっと聞いてみるくらいは、日常的にあることですが、 逆にAは、雑談の範囲でも自分のことは話したがりません。好きな趣味の話となると、夢中で話します。

自分がCさんに気があるんじゃないか?の話が、いつの間にか、今ここにいないCさんの家庭や恋愛事情になっている。面白半分ではないけれど、下世話だと思わないか?Aが同じことされたら(Aの耳には入らないとしても)嫌じゃないか?と言うと、Aは「自分は言葉を知らないし、理解力も低いけど、そんなに言われたら雑談も出来ない」だそうです。もう疲れました。

Aは何かコミュニケーションに問題がある障害や疾患なのでしょうか?障害や疾患を差別するつもりはありませんが、ネットでまでリアルのような我慢や無理をしたくないです。

内容を読んでAの傾向みたいなものがわかる方に回答頂きたいです。
出来れば対処方などあれば、それも知りたいです。
ネットだけの関係性なんだから、さっさと縁を切ればいい、という意見は無しでお願いします。

  • 質問者:徹夜組
  • 質問日時:2021-05-15 03:38:07
  • 0

並び替え:

ネットでの上っ面な関係に深入りしない方が良いと思います

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る