すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自分でつけたものではないので、何年前に漬けた梅干かわからないのですが、
乾燥して塩を吹き、固くなってしまいました。
この梅干をやわらかく戻す方法はありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-06 14:07:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

梅酢、水、湯につけるか、料理に使って食べることにします。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

私は他の梅を浸けた時に出る梅酢にどっぷりつけてみたりします。
「それなりに」やわらかくなります^^
やっぱりつけたばかりの梅みたいなやわらかさには戻らないです。
かたくなった梅干はお米を炊く時に入れたりいわしを煮るときに入れたりしています。
そうするとかたくなった梅干も上手く使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぬるま湯に浸けると少し塩が抜けやわらくなって食べやすくなります。
浸け時間は状態や漬けた時の塩分量によりますので、好みの時間をお探しください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おちゃずけにするといいです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、祖母の家で同じようなものをよく見ました。何年も経っているのでしょう。保存食としてあるものなので、塩が吹いていてもおかしくありません。それをご飯と一緒に食べたのですから。今ですと、塩分取りすぎを気にすると思いますので、すぐに食べるのでしたら、ちょっとお湯につけてから食べるのはいかがですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物の使ってみては?いわしの梅煮とか 梅粥とか ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いものなら火も通したほうがよいし、私ならうどんとか汁物に入れて早めに食べてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに食べるのなら少量の水を含ませてあげればいいと思います。皿の上で乾いた梅干に水を少量かけ、1晩冷蔵庫に入れておけばいいでしょう。しかし早めに食しないといけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酢だけを売っていますよ。それにつければ柔らかくなりますよ。
今の時期あるかどうか分かりませんが300円くらいで売っていました。
ただ1日2日では戻りませんが。

塩を吹いているのなら梅塩を採ることができますけどね。

  • 回答者:梅酢 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る