すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職して二ヶ月経過します。採用された本社で人間関係と、仕事がかなり重たい物を扱うので無理だと思い、工場勤務に変えてもらい一ヶ月半経過しました。

適応障害だと言われ、工場での人間関係がストレスになってるのですが、二ヶ月で7日半(本社で1日休んだのを含め)休んでいます。自分としてはなんとかここで働きたいと思うのですが、休んでしまいます。 正社員で採用されたが体力的にもキツいので、パート勤務に変えてもらい6時間勤務で働きだしました。のちに、8時間働けるようになれば正社員に戻してもらえる事になっています。

6時間でグッタリで更に休んでしまうので、正社員に戻れるかなと不安です。正社員にならないと、ボーナスもつかないしと思うと、ボーナスの為に踏ん張ってるが果たして貰える時がくるかなと思ったりしてます。 社長に適応障害だと話はしてあり、連絡なしに休んだ時に、休む場合朝でなくても、昼までに連絡くれたらよいと言われた為、電話もいれずに、昼から出勤したら、工場長に、(突然来られても段取りがあるから、仕事なんだから連絡してほしい)と言われ、[社長に休む時は昼までに連絡してと言われたから、休まないから連絡しなかった]と言うと、(突然来たら段取りが狂うから〇〇さんに合わせないといけなくなるよね、合わせないといけないってこと?)と聞かれました。

連絡いれなかったのは、また電話で休むとか言うのが嫌だったからで、もちろんそんなの非常識なのは充分わかってるし、注意受けるだろうとはわかっていました。 工場長が、適応障害ってのは、知ってるのかはわかりませんが、合わせないといけないって事?って言葉がひっかかりました。 私の前に入った人も、私と同じ指導者が嫌ですぐに精神的に来れなくなり辞めたと聞いています。指導者は工場長と兄弟で工場長より仕切っています。たくさん休んでるし、連絡せずにとかで、工場長が怒るのはわかりますが、なぜ来れないのかとか考えてはくれないんだなと思うと辞めるべきでしょうか?

並び替え:

辞める事は、けろのんさんの権利ですから、辞める事は出来ます。
ただ、今のコロナ禍のご時世、職を失っている人がたくさんいて
尚且つ、求職数が少ない現在では、再就職は難しいと考えます。
自分も精神障害者で障害者求人で働いています。けろのんさんと同様、仕事や人間関係に悩み会社を休む事もしばしばです。会社は病気だから仕方が無いと言ってくれてますが、辞めれる物なら辞めたいです。
しかし、先の理由で、自分は働き続けています。今は働けているなら、その仕事にしがみついた方が良いと判断しているからです。とても辛いですが…。

文章を見る限り、会社は融通を効かせてくれていると思います。
工場長の「合わせないといけないって事?」は電話で連絡していれば良かったのではないかと思います。けろのんさんも非常識だと感じているなら、「昼から出社しても良いでしょうか?」とか言ってみてはいかがでしょうか?
それでも辛いなら辞めるのも仕方が無いかなと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

  • 回答者:精神障害者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レスありがとうございます。最近社長に、今やってる業務できるようになってると聞いたし、一ヶ月経過したから、新しい業務も教わるようにと指示されて教わるようになりました。
6月のボーナスは、入社したばかりだからもらえないと最初から聞いてたし、パート契約に変えたから、貰えないのはわかってたのに、こんなご時世だからと、パート全員にあげることにしたと一万円最近貰えました。封筒がいくつかあって、全て名前記入されてない感じだったから一律で貰えたようです。こんな休んで入ったばかりの私にも貰えて、新しい業務もやれるようにと教われるのは、ありがたい事だと思うので、辞めるのは勿体ないと思っています。なんとか辞めずにいたいです

あなたはそれをすることができます。仕事を変えるというのは、恋愛に似ていて、本当に大変なことです(もちろん、お金はもらえますが)。しかし、後者に比べれば、仕事は個人的な思い入れを持つ必要はありません。難しいことはわかっていますが、他の人たちと同じように、今に集中しなければなりません。レギュラー化されるかどうかを考えすぎると、パフォーマンスに影響を与えるだけだ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る