すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンちゃんのフロントラインについてお願いします
5月に6本纏めて買いました。
今月 最後の1本を使ったのが最後なのですが
まだ、蚊もいて何月まで使ったらよいのか毎年迷います
去年は、結局、あと2本追加購入して12月までフロントラインをさしていました。
東京の外れに住んでいて、まだ蚊は飛んでいて私も刺されたりしています。

ワンちゃんを飼われていて、フロントラインを使用している方にお聞きしたいと思います。
何月まで使用しているかお聞かせ下さい。
参考にさせて頂きたいと思います。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 14:39:03
  • 0

並び替え:

フロントラインはノミ・ダニを防ぐ用で蚊ではないですよ。
フロントラインは一年じゅうしています。

フィラリアはお医者さんでお薬をもらっていますが、5月から12月まで
飲ませています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも山手なので11月までは必要でやっていますよ。
そちらでも12がつまでは使っているのでしたら12月まで使用されたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊が媒介する病気、フィラリア予防の「チュアブル」という薬を獣医で購入し毎月食べさせてます、毎年4-12月までの期間です、当方暖かい関西です。

フロントラインは2ヶ月に一度の割りで使用しています、こちらはのみダニ予防の液状の薬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フロントラインはマダニ・ノミに対する薬です!!
フィラリア予防は別の薬です。蚊がいなくなってから1ヵ月後までは飲ませるのが通常です。その時期は暑さ寒さがあるので地域によって異なります。薬の種類はミルベマイシンなど別の寄生虫の駆除も出来るものなどいくつかあり、また体重によって量も異なります。動物病院でお聞きください(動物病院でなければ処方されません)。

  • 回答者:狂犬病 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小生が誤解してるかもですが、フロントラインって「ノミ・ダニ」から守る薬ではないですか?
ならば、年中使用するべきかもですね。 1本1500円くらいすると思ってますが、一時2ケ月に一本程度さしたことはありますが、高いと言うイメージで現在は使ってません。(一本千円弱の安いのも売ってましたが効き目に不安を感じました)

他方、蚊の吸血時に寄生虫が入る怖いフェラリアですが、5~11月投与と言うことで、以前動物病院で入手してましたが、今は飲ませておりません。(コチラも月に一錠で2000円くらいしますが、一旦寄生虫が入れば一発でアウトらしいので怖いですね) ビスケットタイプのモノでした。

因みに、小生は柴犬(7歳)を飼っております。

  • 回答者:乱坊 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獣医さんに12月くらいまでは使ったほうがいいと言われ、毎年12月まで使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る