すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日電車の中で携帯電話でしゃべってる韓国人に主人が「うるさい、携帯切れ」と注意しました。
「携帯でしゃべるな」といえば良かったのですが「うるさい」と言ったせいか
逆切れされました。
注意後ハングル語で携帯電話の相手にこちらを見ながらなにやら言い
私は気味が悪いので車両を変えようと、怒る主人を無理やり違う車両に連れて行ったのですがしばらくすると追いかけて来て、携帯のゲームをしだした主人の携帯を取り上げるようなしぐさで「携帯やめろ!」と片言の日本語で文句言い出し、挙句「降りろ」「やるか?!」などと喧嘩を仕掛けてきました。私がなんとか間に入り主人を止めその韓国人は次に止まった駅で降り事なきを得たのですが・・・・・
主人の言い方も悪いとは思うのですが、マナーを心得てないその韓国人に注意したこと自体は間違ってないと思うものの、この世の中ですしマナーが悪かろうが注意しないほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 15:48:23
  • 1

携帯を切れと言ったら、切ったのは携帯ではなく、頭の方だったんですね(=逆切れ)(笑)。
冗談はさておき、注意するのは確かに勇気のいることですし、今の時代難しいことになってきていますね。
よくニュースで、そういうことをして、逆に殺されるケースが報道されていますからね。
一般に、「さわらぬ神に祟りなし」的な考えが浸透しているのは間違いないです。
そんなご時勢に、ご主人は勇気をもって注意したなんて、尊敬ものですよ。
ただ、注意の仕方が悪かったですね。
けんか腰で注意をすれば、相手もそれなりの対応になってしまうのは、しょうがないかもしれません。
もう少し低姿勢で注意をすれば良かったんではないかと思います。
でも、ご主人の勇気には感心させられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんです、主人の言い方は誉められたものではありません。
もし、あの時、「車内は携帯禁止ですよ」と言ってたらどうなってたのか?今では分からないですが、それに関しては主人にもきつく言ってありますが。。。主人も切れやすい人なのが困りものです。
主人のような性格の場合注意しないほうがいいのかもしれないですね。

並び替え:

注意出来る人は立派ですよ。
ただ今回は相手が悪かっただけです。
韓国人に限っていえば火病という民族独特の精神疾患もあるので接するときには気をつけて下さい。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうざいます。
まさか移った車両を探してくるまでとは思いませんでした。
主人に気が付かれないように私自身が前にたち目線をそちらに向けないようにと色々したのですが、その韓国人が手を出してきたので主人自身も一瞬ビックリしてる感じでした。怖いですよね。。何もなくてよかったと今でも震える思いです。

電車の中で注意している人を見ると、心の中で褒めています。
ただ、この世の中注意したら逆切れされて殺されたって事件も少なからずありますからねぇ。初めから頭ごなしに怒鳴られたら相手もイライラしますので、冷静に大人になって対処したいですね。
ただ、中国人や韓国人は日本人以上にマナーが悪いですからねぇ。困りますね。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうざいます。
そうですね、日本語が片言だったので電車内でのマナーを知らなかったかもしれない。そういうのも考えた上での言葉を選ばないと怖いですよね。注意するなと言っても「わかった」と言う人ではないので言葉を選べと強くいっておきます。。それが出来ないのなら注意するなと言っておきます。

ご主人の行動自体はとても拍手ものだったと思います。
ただ、他の方も書いてらっしゃいますが、言い方が少し悪かったかもしれません。
もちろん、電車の中で話すというマナー違反者が悪いのです。それは当然のことです。
ですが、韓国人ということもあり、余計に言葉使いが目立ってしまったかと思います。
今のこの世の中、人から間違っていることを注意されて、素直に反省できる人はとても少なく
逆ギレする人はとても多い。悲しい事ですが、それが現実です。
注意するという行動はとても素晴らしいことですが、逆ギレされてケガをしては
元も子もありません。どうぞご注意ください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。主人の言い方はとても誉められたものではありませんでした。
その韓国人がマナーを知らなかったかもしれない、知らないのなら教えてあげる意味での注意の仕方があったと思ってます。
主人が注意する事を私が知っていたらもう少し違う言い方をさせれたのにと思ってます。
出来ないのなら注意しないように言ったほうがいいかもしれないですね。怖い世の中ですものね。。

注意することが悪いのではなく、言い方に問題があると思います。
韓国人だからではなく、日本人だってそんな言い方をされたら
ケンカを売ったと取られても仕方がないと感じました。

さらに、そこまで強く他人に注意する方が
自分は携帯ゲームをしていることに注意をされて怒っているのでは
言動と行動に責任感を全く感じられません。

それでも、questionerさんのご主人には
これからも他人を注意する勇気を持って行動できる方でいて欲しいです。

  • 回答者:♪ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうざいます。
確かに主人の言い方はとても誉められたものではありませんでした。
私の言葉が足りなかったみたいで誤解されてるようですが、主人は携帯ゲームを注意されて怒ったのではないです。
韓国人が喧嘩を売る言葉を吐いてる間、私が止めてたので一言も韓国人に文句の言葉を吐かず、ただ我慢してくれてました。なので事なきを得たと思います。その韓国人は主人を2~3度こづくまでしてましたが、私が手を出すなと主人をがんとして止めてましたので、ただひたすらその場は我慢してくれました。(主人の注意からこうなったのですが、今思い出してもよく我慢してくれたと思うくらいです)
私としては注意してもこの有様なら注意しないで居て欲しいものです。。

いつからか注意しなくなりましたね。
うるさいのはうるさい!とはっきりという姿勢は大事です。
一方でマナーは育ってきた環境で全くことなることもあるのです。
世が世なので、いつ刺されるかわかりません。喧嘩沙汰にならずによかったと思います。
うるさいと思ったら、車両をかえたほうがよかったですね。
でも、ご主人が注意されたことは間違いではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうざいます。
そうですね、日本語が片言だったので電車内でのマナーを知らなかったかもしれない。そういうのも考えた上での言葉を選ばないと怖いですよね。注意するなと言っても「わかった」と言う人ではないので言葉を選べと強くいっておきます。。

私は、うるさいと思っても、注意できないと思います。
その点、質問者さんのご主人は立派だと思いますが、最近は日本人であれ、外国人であれ、何をするか解らない世の中になってきていると思いますので、気をつけた方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ほんとうに何があってもおかしくない世の中なので怖いです。
主人にももっと強く言っておきます。

注意することはいいことだと思いますよ。
他の乗客だって、助かったと思います。

でも、韓国人のかたは、車内での携帯電話禁止、というのを知らないのでしょうかねぇ?
もし知らなかったら、よその国でいきなり怒られたら素直に聞けないかもしれませんね。
追いかけてまで来るというのもすごい性格だとは思いますが・・・

肩をトントンと叩いて身振り手振りで教えてあげるべきなのか・・・
それでも逆切れされないとは限らないですし・・・
とにかく災難でしたね。
でも相手がもっと変な人だったらほんと怖いので気をつけてくださいね。

  • 回答者:大変でしたね (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。主人の言い方はとても誉められたものではありませんでした。
その韓国人がマナーを知らなかったかもしれない、知らないのなら教えてあげる意味での注意の仕方があったと思ってます。
主人が注意する事を私が知っていたらもう少し違う言い方をさせれたのにと思ってます。
出来ないのなら注意しないように言ったほうがいいかもしれないですね。怖い世の中ですものね。。

何事もなくてよかったですね。最近はちょっとしたことで事件がおきていますから気をつけてくださいね。
注意することは悪くなかったと思うのですが、「うるさい」と言うのはまずかったかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。主人の言い方はとても誉められたものではありませんでした。
そういう言い方しかできないのなら注意するべきじゃないと言った方がいいのもかしれないですね。
主人の言い分だとマナーが悪いやつに丁寧な態度を取る必要は無いという人です。注意は日本人だろうが学生だろうがしてるので、私は本当にはらはらさせられてます。。

電話でしゃべるのも隣の人としゃべるのも音量は同じです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント


回答の真意が分かりません。

まずはよくぞ注意した!!って私は思いますね。
今の世の中、逆ギレされて殺される事もあるくらい恐ろしいので、みんな「うるさいな!」って思ってても言えないじゃないですか。
奥さんがご主人と韓国人の間に入ったから、その程度で終わったかも、もしかしたら男同士だとどこまでやり続けるか・・・と心配ですね。
私の主人もスキンヘッドにしてるのを良いこと?!にマナー違反の人にはバンバンと注意します。横でみてると仕返しが怖いですよ。
今回の携帯電話の件ですが、旦那様はいきなり「うるさい・・」から入ったという事でしょうか?よっぽど大きな声だったかもしれませんが、まず一回目の注意は「ここで大声で電話をすると迷惑ですから、切ってください」から始めた方が良いと思います。
うちの主人もまずは、丁寧語から入ります。
それでも聞かなかったり、無視されると、徐々に言葉はきつくなって、最後には「ふざけんな!!」くらいにいたる事もあります。怖いです・・・

私は注意する事は大切だと思います。昔は「がんこじじい」が憎まれ役をかって出てよく怒ってこれましたが、今「がんこじじい」がいませんよね。
ただ。言い方にも注意しないと、せっかく注意したのに、怪我させられる可能性もあるので気をつけた方がいいですよね。
ちなみに私は怖いのでマナー違反を見ても、注意できずにいます。後で後悔するんですけれど、どうしても勇気が出ないです・・・

  • 回答者:まなー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まったくその通りです。もう少し柔らかい言い方をしてくれれば私も少しは安心なのですが、主人も身長があり、強面なので、絶えず?喧嘩腰です。困まってます。主人にもっと言って聞かせます。言葉や態度では刃物には勝てない事をちゃんと言ったほうがいいですね。
私も後が怖いのでマナー違反者をみても見ぬ振りをしてしまいます。。

ご注意されたのはとても立派ですね!
でも、昨今は何が起きるかわからない時代ですよね。。
よほど、因縁深いのでしょうね。。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に嫌な世の中になりました。昔はがんこおじいちゃんが普通に注意している光景を目にしてたのに。。。

注意したこと自体は悪くなかったと思いますが、やはりご主人の言葉の用い方がプライド高い韓国人の自尊心を著しく傷つけてしまったのかもしれません。
注意するときは物腰柔らかくの方がトラブルにはなりにくいと思います。
周りの人も迷惑していたと思うので注意された勇気には拍手ですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。主人の言い方はとても誉められたものではありませんでした。
そういう言い方しかできないのなら注意するべきじゃないと言った方がいいのもかしれないですね。
主人の言い分だとマナーが悪いやつに丁寧な態度を取る必要は無いという人です。注意は日本人だろうが学生だろうがしてるので、私は本当にはらはらさせられてます。。

う~ん、言い方もあると思います。
言い方の感じ方はそれぞれでしょうが、言われた方としては「うるさい」という言い方から高圧的な印象をうけたと思います(私もそのようないい方されたら悪態ぐらい言うと思います)
注意される姿勢はとてもよいと思いますがお気をつけ下さい。
他の方も書いておられますがその事が原因で怪我したり殺されたりしたら元も子もないですから…

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。主人の言い方はとても誉められたものではありませんでした。
私もこの世の中なので何があってもおかしくないだけに、主人に言ってるのですが。。。
マナーの悪い奴になぜ優しく言わなければいけないんだっ!と。。
子供みたいな事を言ってます。そのせいで命を落とすかも知れないのに。やはり言い方を直せないなら注意すべきじゃないと言ったほうがいいかもですね。

勇気ある行動ですが
言い方が悪かった感じがします。
色々逆切れする人もいるので怖いです。
些細なことで命を奪われたらと思うと心配になります

しかし、勇気ある行動に感心しました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。主人の言い方は誉められた言い方ではありませんでした。
そういう言い方しかできないのなら注意するべきじゃないと言った方がいいのもかしれないですね。
主人の言い分だとマナーが悪いやつに丁寧な態度を取る必要は無いという人です。注意は日本人だろうが学生だろうがしてるので、私は本当にはらはらさせられてます。。

直接注意はしないと思います。
何が起こるかわからない世の中です。
ナイフでも出されたらと心配してしまいます。
近くに車掌がいれば言うかも知れませんが…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。近くに車掌さんが居てくれたら主人もそうしたのかもしれないです。
私も注意することは良い事だと思うのですが、やはり怖いが先にたちます。
嫌な世の中ですね。

よく言ってくれたと思います。同じ経験があります。そのときは周囲の日本人も賛同して徹底的に朝鮮人を排除しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
車両を変えてしまったのでそのときの周りに居る人はたぶん
ただの喧嘩だと見えてたと思います。
もし同じ車両だったら周りの方は見方してくれたのか
お助けマンさんのコメントを読んで気になりました。
日本に来るなら日本のマナーを心得て欲しいものですね。

本当は注意した方がいいのだと思います。

ただ、残念ながら最近は物騒な世の中ですので、人種がどうであれ、
逆ギレされて刺されたりしたら怖いと思い、我慢しています。
うちの父親も正義感が強く、ちょっとした言い方もかなりきついので、
そういうことがあっても我慢するようにと言っています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
私も注意することは良い事とは思います。が、怖いです。
私がいるなら抑止できても、私が居ないときっと主人は電車を降りて
喧嘩になってたと思うと・・・震える思いです。
私も主人には言い方が良くないときつく注意したのですが
もともと物腰の優しい人ではないので。
しかし、私がよく言って聞かせないといけないですね。

外国人に限らず、現在は日本人でもマナーが悪い人増えていますよね。 注意する事は正しい事なのですが、そのせいで事件に巻き込まれたり命を落とす事も少なくありませんので、それだけは気を付けて下さいね。
困った世の中になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に日本人もマナーの悪い人が増えました。
今の時代子供、大人、外国人、など、どれも安心できないですよね。
マナーではなく義務にしなければ出来ない人が増えてるのが・・
嫌な世の中です。。

最近は物騒なので、乗務員や駅員、また警乗中の警察官に頼んだ方がよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
車内での携帯電話での通話はあくまでもマナーであり
禁止じゃないんですよね・・それが問題で、わざわざ車掌に
「あの人が携帯でしゃべってる」と言いに行くほうがいいのか。。
でもその方が絶対的に安全ですよね。。

注意すべきですよ。見ないふりは1番悪い。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そう思うものの、私個人としては「怖い」が頭をよぎります。
嫌な世の中です。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る