すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今までで一番感動した(泣かされた)映画は何でしたか?

私はタイタニックです。
何度見ても同じシーンで泣きました。
多分今から見てもきっと泣くと思います^^

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2008-10-06 16:14:28
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまへ

回答してくださって、ありがとうございました^^
見たことのない映画がいくつかありましたので、さっそくチェックして、見てみたいと思います。
涙腺が弱い私は、絶対泣くことになりそうですが・・・
みなさまがベスト回答者という意味を込めまして、満足度5をつけさせていただきました。

並び替え:

『私の頭の中の消しゴム』ですね。
(若年性アルツハイマーのお話です)
はじまって30分くらいでもう映画館の中でボロボロ泣きました。

ちなみにもうDVDでてくるので興味があったら
ぜひ見てみてください。

  • 回答者:MEISA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「インファナル・アフェア」です。3部作?のうちの1作目しか観ていませんが、ラストでかなり泣きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ライフ・イズ・ビューティフル」はどうしても泣いてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで挙がっていない作品で10本Pick Upしました。
私は男ですが、勿論、泣かされた映画です。

・ダーク・ウォーター
Horrorですが、Lastで少女が建物を見上げるSceneでは泣かされます。
・カリートの道
Lastで流れる"You Are So Beautiful"で泣かされます。
・追憶
Lastで流れる"The Way We Were"で泣かされます。
・カジュアリティーズ
Lastで流れるエンニオ・モリコーネのScoreで泣かされます。
・ロレンツォのオイル 命の詩
難病物で此れほど泣かされる作品は無いです。何しろ実話ですからね。
・カッコーの巣の上で
ジャック・ニコルソンの末路と感動的なLast Sceneに泣かされます。
・サイモンバーチ
これまた難病物でStoryでも泣かされるが、Babyfaceの主題歌"You Were There"で止めを刺されます。
・陽のあたる場所
余りにも虚しいLast & モンゴメリー・クリフトの寂しい表情に涙がこぼれます。
・暗黒街のふたり
ドロンの作品では最も泣かされます。これもフィリップ・サルドのScoreが実に効果的!
・シェルブールの雨傘
哀しいLast & Backで流れるThema曲で泣かない人はいないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アポロ13」
ラストは、判っていても泣けてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は『マイフレンド・フォーエバー』です。
何度見てもラストで泣けます。

私もタイタニック泣きました。泣かない人はいないのではないでしょうか?
でも某関西ローカルのTVで検死官の人が言っておられましたが、ディカプリオ演じるジャックの死に方はおかしいそうです。凍死した死体は沈まないそうです。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『汚れなき悪戯』 と 『砂の器』 甲乙付け難いので2本ということでご勘弁。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 「バックドラフト」です。

 今よりも多感な高校生の頃に見たので、当時は真剣に消防士を志しました。

 結局は別の仕事をしていますが、俺の中ではあのテーマソングは「料理の鉄人」のテーマでは無くて、あくまでも「バックドラフトのテーマ」です。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひまわり」です。
厳しい運命に晒されながら強く生きる女性、悲しすぎる展開と色鮮やかなひまわり畑の対称的な美しさが鮮明な印象を残しました。もうラストはぼろぼろ泣きました;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デンジャラス・マインド」です。学園ものに弱いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レオンです。
今見ても泣いてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく私もタイタニックです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣かされた映画は「蛍の墓」
もう、どうにも止まりません。
文字を見ただけでさまざまなシーンを思い出してしまい、からだごとつかまれてゆさぶられてしまいます。
ずるいなあ。。。こんな作り方しなくても。
と、思うのですがあれでもまだ本当のことは伝わりきってないんだろうな、とも思います。

娯楽映画だと「二代目はクリスチャン」
海外モノだと「冒険者達」「道」

古くてごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタル
高倉健と田中裕子が主演の、知覧の特攻のお話です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタイタニックはめちゃめちゃ泣きました。
たしかビデオを借りて家で家族と一緒に見ていましたが、最初は泣くのが恥ずかしくて
顔をさりげなく隠していた覚えがあります。バレバレでしたが・・・(^^;

あと、最近では「砂時計」です。
甘酸っぱい初恋と、切ない展開にひたすら泣いていました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評決のときです。裁判モノはけっこう好きなのですがこれには泣かされました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大竹しのぶさんが主演された「ああ野麦峠」を見て泣きました。
主役のみねが病気で死ぬシーンでは涙が止まりませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメですが「火垂るの墓」は感動しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステラです。見てなければ是非みてください。幸せな気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタイタニックです。
やはり何度見ても泣けます!
分かっている展開なのに、勝手に涙がこぼれます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レオンです。
最後の切ない終わり方は泣きました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッキーの、1作目は感動のラストです。男ながら滂沱の涙が出ました。
ニューシネマパラダイスも、半ばの映画館が取り壊される部分で思わず泣きました。
最後まで泣かせてくれます、これは。

  • 回答者:匿名希望のシネマニア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと昔ですが「野村芳太郎監督」作品の「砂の器」がなけた
若い「加藤剛」主演でした
父親が「病」ゆえ村から追い出されて各地を転々とする
各地でも「病」ゆえいじめられる
見ていてかわいそうであった

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬と私の10の約束です。
最後のシーンはもうボロボロ泣きました。
犬系は泣けます><;

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッドモーニングベトナムです。
はちゃめちゃで、人気のあるDJが、戦場で恋をして一途にその子とのことを
考えるが、あちらも惹かれているのに家族を置いては一緒にいられない。
そのうち主人公のはちゃめちゃなDJぶりが問題となり、別の所へ行かなくては
いけなくなった。
そのときの別れのシーンが感動的で、自然と涙が出てきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。ここ最近で映画館で泣いたのはタイタニックだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トビウオのぼうやはびょうきです」です。アニメ映画で、子どもの頃に観ました。
ビキニ環礁で繰り返されるアメリカの水爆実験におびえ、おののく海の生物たちを描いていました。

・・・なんてことは大人になってから分かったことで、
当時はただただ「ひどい」「かわいそう」でした。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国映画ですが、『ラストプレゼント』です。
切なくて泣けて泣けて仕方なかったです。

日本でもドラマ化されてましたが、映画にはかなわなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、思い出したのは
ライフイズビューティフル・シンドラーのリスト・デットマンウォーキング
です。

泣く映画=優れた映画かどうかは微妙ですが
ライフイズビューティフルは、言葉が全く出なくなりました。
思い出しても泣けてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタイタニックですね

最後の赤ちゃんが海に浮いているところなんて・・・
映画を見た後、タイタニック号の事をいろいろ調べました


  • 回答者:エレファントマンもね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣く映画大好きでかなり見てますがベタだけどマイベストは
「ゴースト」です。ヒューマンが好きなんですがゴーストは特別です。
UNCHAINED MELODYなんか流れた日には涙がこみあがってきます。

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の作品ですが「マリと子犬の物語」です。
だいたいのストーリーは承知の上で見に行ったものですから一番初めの子供たちがしりとりをしているシーンだけでこみあげてきちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もグリーンマイルです。

ジョンコーヒーがとっても可哀相で…(ToT)
大泣きしてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが「チャンプ」です♪
父親と息子の愛に感動しました^^

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べたですいません。世界の中心で愛をさけぶです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いものでは「ファミリー」
ちょっと前のものでは「ボーイズ・ドント・クライ」です。
そして、なぜか(?)「ノッティング・ヒルの恋人」の
ジュリアが「私は普通の女の子なの」と言って告白するシーンも
泣けちゃいました。^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フォレスト・ガンプ」が一番感動しました。
長い映画でしたが長く感じませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いてますけど、ダンサーインザダークは泣きますね。
自分に息子が出来てから見ると更に泣けます。
音楽と映像の明るさと絶望的なストーリーの対比が見事です。

静かにじわじわ泣けるのはストレイト・ストーリーです。
大きな山場や、誰かが死ぬ、とかはないんですけど。
スモークのラスト、ハーベイカイテルと老婆のモノクロシーンもいつも涙があふれます


とにかく、老人と子供には弱いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邦画ですと『蛍の墓』が群を抜いてます。
あれは号泣して次の日に目が腫れるので
大変です。。

洋画ですと『ライフイズビューティフル』
『ニューシネマパラダイス』です。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ショーシャンクの空に』です。
絶望のどん底に叩き落とされた主人公が、永過ぎる年月を経ても忘れる事のなかった風景をエンディングで目にした時の爽快感と開放感。
つらい現実や人間模様などのやりきれなさが積み重なっていた分、青すぎる空と海と白い砂浜は痛いくらいに美しかった。
つらく苦しい思いをしている人にぜひ観てもらいたい映画です。
スティーブン・キングの原作も素晴らしいですが、映画は映画の良さがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コーラス」と言う映画。
あまり上映している映画館もなかったのですが、親に半ば捨てられて
寄宿舎で暮らす子供たちが、歌に出合って、希望や笑顔を取り戻す映画。
綺麗なボーイソプラノと、主人公の少年の切ない表情が泣けました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今を生きる」これは感動しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンサーインザダークです。ミュージカルチックなので突然歌いだしたりするのですが、話自体は絶望的で泣いてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライフイズビューティフルです。
あんなお父ちゃんがほしかったな…。

  • 回答者:ひげ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜 みてしまった ポセイドン です。人の生死のギリギリの場面、タイタニック でも ありましたね! 究極の選択・・・。過去にも いろいろあったでしょうが、ありすぎて 特定できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルマゲドンです。
解っているけど、泣けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタイタニックです!。映画を観た後に.もっと古いビデオもあったんで.それも観ましたし.神戸に遺留品展をしていたので見に行きました。
かなりいろいろと調べましたよ。
何度観るたびに.主人公が代わります。2回目観た時は.百貨店の経営している夫婦
がベットの中で最期を見送るシーンには泣かされましたし.またデッキで駒回ししている
少年も調べましたよ。最後まで演奏をし続けた演奏家にも泣きましたね。
また観たくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンマイルです。
不条理を感じました。
神の子と看守たちの温かさがよかった。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹内結子主演の、また会いに行きますで泣いてしまいました

  • 回答者:ai (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健さんの「幸福の黄色いハンカチ」です。

「黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ、それが目印だ」
 健さんの熱い思いが妻の光枝(倍賞千恵子)に届いてハンカチの下で抱き合うシーンが涙を誘います。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋画なら「アルマゲドン」は何回観てもボロボロです。
邦画なら「ALWAYS 三丁目の夕日」 温かい気持ちになってこっちも観るたびにボロボロです。

  • 回答者:思い出してもジワリ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不屈の名作ロッキーです。
最後のエイドリア~ン!!で泣きました。
今でもこの名作を観るとウルウルくるんですが、うちの嫁は呆れてます。
何でこの良さが分からないのか不思議です。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマの休日は、何度見ても泣いてしまいます。王女になった気分になれるようです。

ライフイズビューティフルも泣けますけど...

  • 回答者:アン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動した作品はたくさんあるので、どれが1番の感動だったか比べるのは難しいんですが、1番泣かされた映画ははっきりしています。

間違いなく『火垂るの墓』です。

初めて見たときは衝撃を受けて、干乾びてしまうんじゃないかというくらいに号泣しましたが、2回目以降の鑑賞ではもっと酷いです。
前半の泣くようなシーンじゃなくても、2人の行く末を思ってしまうと泣けてしまって、休まる暇がないくらいに泣いてしまいます。
更に症状は悪化して、金曜の仕事が終わって帰ってきたときに何気無くテレビを付けたら火垂るの墓がやっていて、あの悲しげなBGMが聞こえてきただけで泣いてしまいました。

最近では姪っ子と公園に遊びに行って、泥団子なんかを作って遊んでいるときに『にいちゃん』って言われると泣いてしまいそうになりました。
妹が僕のことを『にいちゃん』と呼ぶので、姪っ子も同じように『にいちゃん』と呼ぶようになってしまったんですね。
ちょっと呼び方を変えてもらわないと、もう公園で泥団子は作れそうにないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

象の背中です
すごく感動しました

  • 回答者:Sooda! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンマイルです。
なぜ?なぜ?と思いながら、号泣しました。
人が良さそうな主人公とベストマッチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は野のゆり と 冒険者たち オネアミスの翼ですね
何かをやり遂げたと言う涙と 感謝
本当の友情の中の涙です

  • 回答者:映画好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニキータ」です。
最後のほうのあるシーンで絶対泣きます。
何度見ても泣いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界の中心で愛を叫ぶ」と「佐賀のがばいばあちゃん」です。
映画館で感動して涙が止まらないのにハンカチを忘れてしまっていて子供のハンカチを子供と奪い合いながら見ていました。

  • 回答者:知識ない人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レオンです。
あと、恋愛物はあまりすきではないですが、幸福の条件は泣きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイタニックですね~~
私が泣くシーンは
船が沈みかけた時、下層階級の人達は下の階に追いやられていて
逃げることもできない状態で
ベットの上で、お母さんが子ども二人を怖くないのよ良い夢をみましょうって寝かしつけるシーンです
うわ~~~ん、涙がでてきちゃいますよ~~~
ここは、何度見ても泣けてきちゃうんです!!!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンマイルは映画を観終えてからも
わんわんと泣いてしまった唯一の作品でした。
テレビなどでやっていたら即泣きです。
感動というよりショックで泣いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルマゲドン」です。
何度見ても涙・・・です。
音楽聴いても涙がうるうるしてきます

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニューシネマパラダイスに一票。
映画への愛を感じます。

以後、トルナトーレ監督ので、あれほどのは見ないので、
残念ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニューシネマパラダイスです。音楽を聴くだけでホロリとします。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイタニックで号泣しました。
レオ様が沈んでいった瞬間 わぁぁぁぁぁ ってうるうるしていました。
涙と鼻水でグシャグシャなデートになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォレストガンプ

ですね

歳を取るごとに深さが分かってきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタイタニックで泣きました!!
もう、ハンカチとは言わず、タオルが必要ですよね!?

初デートの時だったので恥ずかしかった…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラディエーターとレオンです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る