すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

本日、自宅のパソコンに光インターネット回線が入りました。
試しにヤフー動画を見たのですが、動画がスムーズに動かないで、以前のようなコマ送り状態です。
パソコンが古いのですが、動画の場合、パソコンの性能は関係があるのでしょうか?
ちなみに今使っているパソコンは、2年以上前に知人から貰った中古パソコンで、OSはXPにグレードアップしたものです。

  • 質問者:パソコン音痴
  • 質問日時:2008-10-06 17:11:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

◎十中八九、パソコンのスペックが低すぎるのでしょう。OSをXPにしたということは、機械のスペックはMe以前のものでしょうから、とても今の高速回線を想定したものではありませんから、ネットのスピードが速くとも、動画はもたもたしたものになってしまうでしょう。

◎GyaO(http://www.usen.com/gyaost/top.html)スピードテストをして、その結果がどの程度なのか確認されると良いと思います。

※ネットだけを目的にするのであれば、今はやりのミニPCに買い換えというのはいかがでしょうか・・・(^^ゞ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カクカクのコマ送りの状況からするとパソコンのスペックが足りない、特にメモリが不足していることにより、セキュリティソフトなど、裏で起動して動いているその他のソフトに引きずられているのだと思います。

その他、回線速度(他の方のSPEEDTESTなど)で明らかに遅い場合、まれに「光だからと言って早いばかりでは無い」ことがあります。
最大でもおおよそ10Mbps以下なら接続系統の相性などをチェックする必要があるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン音痴さんがお使いのPCのスペックが書かれていませんが、コマ落ちするとの申告からすると以下が該当すると思います。

・CPUのスペックが低い(例えばCeleronプロセッサ)
・グラフィック性能が低い(例えばオンボードグラフィックチップ)
・メモリ搭載容量が少ない(例えば256MB以下)

自作機でしたら中のパーツ交換でパワーアップ出来るのですが、メーカ製PCだとパーツ交換もままならないので、ガマンしてお使いになるか思い切って購入されるかかなぁと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの性能、特にグラフィックの表示が遅いわけで、グラフィックカード(ボード)の性能に依存するところが大きいと思います。
いちどPCの性能がどれほどのものか参考までにチェックしてみては如何でしょう。
フリーソフトに結構便利なものがあります。CrystalMark、HDBENCHなんかはときどき利用しています。そのほか3Dベンチマークテストなど以下の窓の杜サイトにいろいろありますからお試し下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大有りです^^;
回線速度よりも、むしろそちらの方が重要ですね。
グラフィックカードも重要になってきます。

ナローバンド向けの軽い動画を置いているようなサイトではなく
Youtubeなどの動画共有サイトを見るならば、最低でもXPが楽に動かせるレベルがいるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペックも関係ありますよ。
回線速度も一度測ってみては?
http://speedtest.goo.ne.jp/

ちなみにうちは NTT西日本フレッツ光で今計ってみたら
19MBほどでした。光回線としてはかなり遅いんですが、
動画はサクサクです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの負担がPCサイドに掛かっているので、動画を見るにはグレードアップしないといけませんね。方法は、皆さまと同じです。自分もOSが古いPCと新型を使っていますが、古いPCで見ようものなら自分にストレスになってしまします。思い切って新型を買うのもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回線が速くてもパソコンの処理速度が遅いと結局遅いです。
スペックが分からないと、パソコンの性能のせいなのかは???です。
でもXPを載せてもそこそこ動いているのなら、メモリやLANカードの対応速度(10/100/1000)、グラフィック性能などを変えてやれば良くなりそうですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係有ります。CPUの速さ、メモリの量、グラフィックチップの性能。
様々な物が関係します。これら3つのバランスが大切ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンが古いとカクカクになりますね。
メモリはどれくらいでしょうか?
XPにアップされたとのことですが、システムだけでメモリを食いますので、
そういうのも関係あるかもしれませんね。
私はメモリ1Gしかないですけど、動画はサクサク見れてます。
今は光ですが、以前ADSLでした。それでも動画はサクサク見れてました。
ダウンロードしてきた動画もカクカクしているなら、
PCのせいということになりそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のスペックが分からないとはっきりとは言えませんが、
>パソコンの性能は関係があるのでしょうか?
当然関係します。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝。光回線開通!
動画の場合、パソコンの性能は関係します。
2年以上前に知人から貰った中古パソコンとのことであれば、ほぼパソコンの性能でしょうね。
CPU,メモリー、グラフィックボード有無等の情報を記入して、質問したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、ギャオなどで回線速度を測ってみて速度が遅いのであればパソコンの処理能力、LANボードの能力、地域の転送速度が低い等が関係してるかもしれません。
自分は、光回線でヒョウ級が出、動画も問題なくスムーズに動きます。
一応スペックを上げます。
core2dio(E6750)2.66GHz gigabitLAN搭載 XPhome(ver.3)  メモリ4G

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPにアップされていたらでしたらそんなに関係はないと思いますよ。
ギャオなどはどうですか?映画など観られますか?
その観られないという.ギャオの中での解決するところがありますので.一度やってみたらどうですか?動画全般と考えて答えてみました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は関係ありますが、よほど古くなければ問題ありません。
回線速度を測定してみて十分な速度が出ていたり、DVDなどもきちんと表示できないのであれば、PCの可能性があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの性能が一番重要です
ただ念の為、回線速度を計測して見て下さい
回線速度に問題なければスペック不足ですね

メモリーを増やすとか軽いプレーヤーを使うとか改善策はいくつかありますが
コマ送り状態ですと、大幅な改善は難しいかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開通おめでとうございます。
パソコンの性能が一番関係あります。
2年前でも、容量の大きいパソコンはあるとは思いますが、
動画が普及したのはごく最近、パソコンで容量の大きい動画を見る必要もなかったので、パソコンもそんな大きな容量が必要ではなかったので、今のパソコンほどスペックがないものがほとんどです。
いくら光で早くても、容量がちいさければ、
大きいトラックで動物園までは運んできても、元気で大きいトラを小さい箱にぎゅうぎゅう詰めにしている状態です。
時間の短い動画なら楽に見えたり、見ている間クリックしまくらないとか少しはマシになる方法もあるとは思いますよ

  • 回答者:ぷりんちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画は、パソコンの性能と関係します。
CPUとメモリーはどれくらいの機種でしょうかね?
グラフィックカードは付いてますか?
メモリーが512M以上あれば何とかなるとは思いますが、以下ならしんどいと思います。
CPU:セルロン1.4
メモリ:768M
グラフィックカードなし
光回線で、たまにコマ送りになりますから、それ以上の性能じゃないときついかも
あと、通信品質によっては性能が高くても、再生まで時間はかかります。

  • 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年以上前に知人からもらったパソコンなら、数年以上経過したものだと思います。
以前は、Windows98かMeだったでしょうか?
データの処理はパソコンで行なうので、古いパソコンだったら仕方がないですね。
もしくは、ビデオメモリが不足しているかですね。動画を見るときに、フルサイズで見ないで、サイズダウンしてみると若干スムーズに見えると思いますよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン音痴さん、こんばんは。たしかに光回線は早いです。パソコンとのもんだいもありますが、メモリ増設によって変わる場合もあります。ルーター機能が付いたものは、かなりスピードダウンしてしまいます。私のPCで、直で30Mですが、ルーターを介しているためスムーズにとはいかないのもあります。わたしのPC CPU2.8Mhzインテルセルロン、メモリ768MB、HD200Gで、OSはXPです。まず、メモリの増設を検討してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:mso (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係があります。

光ファイバーになって速度が上がるのは、データの送受信の部分に限られます。
大量に送られてきたデータを表示するのは、パソコンの仕事です。
パソコンの性能が低ければ、受け取ったデータを表示するのに時間がかかります。

特に動画の再生は大きな負担がかかるので、性能の低いパソコンで
カクカクしてしまうのは仕方ない事です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る