すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

IE6でOEが起動しない問題を相談した者です。
おかげでOE自体は起動するようになりましたが、
トラブル前のように
「新規メール作成画面が(送り先アドレスが記入された状態で)起動しない」です。
これではOE起動→新規メール作成画面立ち上げ→相手先メールアドレスの打ち込み、
と面倒ですし、アドレスの打ち間違いの恐れもあります。

URLでのmailtoで即メール作成画面が開かれるようにするには
どうすればよいのでしょうか。
度々すみませんがよろしくご教示お願い申し上げます。

  • 質問者:再度お願いします。
  • 質問日時:2008-10-06 17:39:05
  • 0

起動引数に、/mailurl:%1は指定されているでしょうか?
確認方法は以下の通りです。
 1.エクスプローラを起動する。
 2.[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]を選択する。
 3.拡張子:(なし)、ファイルの種類:URL:MailToプロトコルを選択し、詳細設定をクリック。
 4.アクション:openを選択して、編をクリック。
 5.アクションを実行するアプリケーションに
  C:¥Program Files¥OutlookExpress¥msimn.exe" /mailurl:%1
  が記述されている事を確認する。
  
またレジストリも
"%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1
となっているでしょうか?

ご確認ください。

---追記---
[フォルダオプション]→[ファイルの種類]を開いた状態で、
 1.新規をクリック。
 2.ファイルの拡張子に(なし)、関連付けられているファイルの種類に
  URL:MailToプロトコルを設定し、OKをクリック。
を行ってみてください。
拡張子(なし)で登録できると思います。
後は、上記の4番と5番を行ってください。

---追記2---
他の拡張子(なし)となっている項目はどうなっているのでしょうか?
それらにあわせれば良いと思いますが。
「undefined」を入力すれば良いのかな?

---追記3---
今は、
 MAIL:URL:MailTo プロトコル
 NONE:URL:MailTo プロトコル
の2つがある状態ですよね?
そしてMAILの方は、引数が間違って設定されているはずです。
上手く動かないのは、mailtoリンククリックで、MAILの方を見に行っているからでしょう。
と言う事は、MAILの方を削除すれば良いはずです。
一旦、再起動などを行って、削除できるか試してみてください。
それでも無理なら、セーフモードで立ち上げて試してみてください。
それでもまだダメなら、レジストリから削除する方法を探るくらいかな?

1回全く新しいメールソフトをインストールして、それを標準メーラに設定、
その後OEに設定し直すという手もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント



解決しました!
長々とご相談に乗っていただき本当にありがとうございました!!
おかげで大変たすかりました。
ご親切丁寧に教えてくださいましたこと御礼申し上げます。

+++++++++++++++++++++++++++

ご返信ありがとうございます。
レジストリはあっています。
が、フォルダオプションが変です!
先ほどはちゃんとチェックできたのですが
今してみたところ、何と「URL:MailToプロトコル」がありません。
前の相談時にはやはり「URL:MailToプロトコル」がなかったので
参考Webに従って拡張子を.mailと打ち込み、
「URL:MailToプロトコル」を指定して、できていることを確認したのですが
今は拡張子:MAILでファイルタイプはMAIL Fileになっています。
そしてこれは削除しようにも削除ボタンが選択できません。
詳細設定のボタンは現れません。

新たにNewで「URL:MailToプロトコル」を作るには
どうしたらいいんでしょう??

_____

追記ありがとうございます。

それがお書き下さった2を実行しても
OKをクリックすると「拡張子を指定してください」
(You must specify an extension.)と
警告メッセージが出て作業が完了できません。
実は使用OSは英語版ですが、そのせいでしょうか?
こういう基本操作は言語関係なしだと思っていたんですが…
困りました。

___

追記2、ありがとうございます。
他の「なし」の表示に従って「NONE」と入れたところ、
新しく「URL:MailToプロトコル」の項目は出来ました。
確認したところ、4,5も問題ありません。
けれど、ウェブページ上のmail toリンクをクリックしても
新規メールではなくてOEの開いているページへ切り替わるだけです。
(OEはネット中は常に起動させているので)
もちろん、OEを終了させていればOEが起動します。
やはり新規メール作成画面の起動にはなりません。
ううむ??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る