すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私:A
絶縁した友達:B
もう1人の友達:C

話すと長いので簡潔に、元々と私とCが友達。
C関係ないコミュニティで私とBが友達。
ある時、私がBと遊ぶ時にCを呼んで3人で仲良くなったと言う感じ。

今回の件は、Bが強く絡むので相談内容はCとの関係についてなのですが、Bとの関係を長くなりますが書かせて下さい。

Bの虚言癖について。
付き合い当初から暫くして気付くが、実害無いし、遊んでる時のテンションは楽しいので良いかなと放置して付き合ってました。
虚言内容は、自分は社長の娘、良い血縁の家系、セレブで高級品沢山持ってる、とかです。(家系は判りませんが、持ってるブランド品は普通に働いてたら買える程度の物。新作でも無いし、物も増えない)
他には彼女は私に憧れてる様で私と同じ職の資格を所有してるとか、同じ仕事してた事あるとか。(私の職は検索すると本当に資格持ってるか判るのし、発言も働いてたら有り得ない内容発言してたりした。)

数年前から虚言癖が悪化。
買うと発言し、私にネットの購入ページを見せて来た物を購入後、
他の友達と居る前で自作発言。
私が「え?!」って目で見ると「あれは見本」と。
自作出来る見る人が見れば直ぐ判るのに材料も検討違いな事を自慢気にスラスラ

又、Cとは違う共通の友達の誘いに対し散々返信せずに「コロナ怖くて」と濁したのに、その友達の誘った日に居住県よりも更に感染者の多い県に遊びに行く。(SNSに写真付きで投稿)

そして何より私は浮気や不倫をする人が嫌い過ぎるのですが、浮気迄。(SNSに写真付きで投稿。が、その投稿の後 遊んだら居住地も変わって居ないし同棲中の彼氏の車も家にあるし、写真の彼氏の体型や身長が違い過ぎるので判明)

尚且つ数ヶ月前から予定空けとくと言っていた日に「急に仕事が」と断って浮気相手に会いに行く(SNSに写真付きで投稿)

友達だと思われるのが恥ずかしくなったし、仲良くても浮気する人とは絶交すると伝えてたのに上記。

偶々、同時期CはBの浮気は気付いて無かったけど虚言癖の悪化には気付いており、Cと2人だけで遊んだ時に愚痴。
私はその時にBと話し合って治らなかったら絶縁すると宣言。
只、私は絶縁するかもしれないが、CがBと付き合い続けたいなら止めるつもりは無いし、Cが今回の決意知ってる事も伝える気は無いとも説明しC了承。

Bと話し合った結果 最初は反省し改善すると言ったのに私以外に同じ事をしてたのが共通の友達から聞いて判明したり、相変わらずSNSで虚言。
絶縁に至る。

が、ここにきてCが「友達同士が絶縁したの、どうしたら良いか分からない。辛い」的な事を直接では無いですがSNSで投稿するようになった。
私は絶縁時一切Cの存在は出さなかったし、
友達で居たいなら私は気にしないから好きにすれば良いと説明してたのに
私が絶縁したと知るとBに「本当に絶縁するの?」と自ら、この件に関わりを持とうとしたり、
私は関わらない様にしてあげたのに何がしたいんだ?って感じでしたが、放置。

その後もCは私と遊んだりBと遊んだりしてましたが、それも何も私は触れず。(Cが関係を続けるのを止めないのは、人によって許せる価値観が違うし、人に言われるよりも自ら後悔しなきゃ分からないと私が思ってるからです。)

そんな感じで1年位過ぎたのですが、何故か最近CがSNSで私と私との共通の友達全員をブロ解した事が判明。(最近、投稿見ないなと思いホーム飛んで気付く)

実はBと絶縁した時にBも同じ事をして、その時Cは「意味分かんない?何したいんだろ」と言ってた。

個人的な考察でCは地雷がとても多く、好きな人も居るから黙ってればいいものを直ぐに「嫌」と投稿する位、地雷に過敏。
(しかし他人の地雷にはあまり配慮は無い感じ)
だから、此方が配慮したのに「皆で仲良く出来なくなった。仲の良い2人見るのが好きだった」(本人から言われた)が我慢出来なくなったのかなと。

しかし、こんな対応をいきなりされて、私も腹が立ちました。
此方の地雷を知って居て尚且つBの人間性を知ってるのに、
「私(C)の理想の為に仲良くしてくれないなんて」
や、寧ろ
「AがBをそっとして置けば、変わらない関係で居られたのに」(そっとして置けば?は実際、絶縁相談の時に言われた)
と思われてると思うと。。。

別パターンでBが又、虚言で私の事を出鱈目言って離れさせたのも否めませんが、人間性知ってるのに騙されるのかなぁ?とも疑問。

Cとも縁を切ろうと思いますが、その前にCが自分勝手過ぎて一言言わないと気が住まず…(Cはブロ解して、逃げたつもりでしょうが)
取り敢えず、何て問いただすのが一番 相手にダメージを食らわせられるのかなと。

「関わるだけ時間の無駄」「無視した方が良い」等は求めて無いです。
そうした方が良いのは分かってますが、一方的にやられて黙ってる事はしたくないので。

  • 質問者:れい
  • 質問日時:2021-09-17 19:37:17
  • 0

並び替え:

間違えてたら 指摘してくださいね。


要は、

周辺配慮量と、自己向け配慮要求の、
格差が 激し過ぎて、
Cさんが むかつくから、

棒とか、手とかでなく、
言葉で 痛め付けたい、

何か いい、
殴り方はないか?

ですか?


如何でしょう、

落ち着かれては 如何でしょうね?
一時の 熱情に、
流されては、

失敗する 事も、
ありますよね?


しかも、

貴方は、
〉私は気にしないから好きにすれば良い
此も 判ってらっしゃる。


なら、

其れを 今、
Cさんに 適応は、
できないのですか?


其れとですね、

少し 理屈的な、
話しを しますがね、

肉体に 危害か、
加わらなくても、
対象が 精神でも、
暴行罪は 成立するのです。


なので、

其れ 違法内容の、
相談ですよ?

留まり 法令を、
順守される 事を、

勿論 義務ですし、
お勧めを しますよ?


兎に角、

一度 冷静に、
なられて、
思い留まられる 事を、

違法行為ですし、
劣情に 飲まれてますし、

お勧めして おきますよ?


まぁ、

端的に 示せば、
誰に 聞こうと、
答は、

理由は 様々なれど、
〉辞めておけ、
と なるという、
事ですね、

理解を 頂けますか?


後は、

余談ですがね、
人族ってば 行動決定は、
状況で 全てを、
変えられる ものでは、
ないですよね?


解り易いのでは、

状況が 変わっても、
恋愛対象は そうは、
変えられませんよね。


其処には、

心の 内に、
「好き、」て 核が、
あって、

其れを 動かせない限り、
感情も、心も、判断も、行動も、
本人決意ですら どうしようもなく、
動かせない、

って 事ですよね?


〉あの人は 駄目ッ、

と 解ったからとて、
其れたけで 嫌いになんて、
なかなか なれない、
ものですよね?


虚言癖も、

同じじゃ ないですか?

余り 説明すると、
医師法に 抵触したら、
怖いのですがね。


元来、

虚言癖を 根本から、
誘発させる、
何等かの 核が、
内側に 存在していて。


其れを、

突き止めず、動かさず、
本人に 何かを、
させようとしても、

本人すら どうしようもない、
事を 求められて、
いるのだから、

ジレンマに 陥って、
トラウマを 産むだけで、
変えようがない、
では?

恋心を 考えれば、
そうですよね?


カウンセリング手法では、

私の 理解上、
何とかして 核を、
見付けようと するのですよ?


そして、

其の 核に対して、
解き解そうと したり、
溶かそうと したり、
動かそうと したり、
操作できるように 訓練したり、
向あれるように したり、
痛みを 軽減できないか、
試したり、
試みるのですよ。


ですからね、

偶然か、故意かに、
関わらず、

何等かの 罠に、
はまって、
痛い 思いを、
したとしても、

核が 動かない限り、
核に 働きかけない限り。


其れはね、

PTSDとか、他を、
発症させるだけで、

唯の 暴力に、
なるだけの 可能性が、
多々 あるのですよ、

理解 頂けますか?

  • 回答者:Nouble (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る