すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

男性に質問です。
仕事で上司と共にミスをして、上司は「俺も悪かった、今度は気をつけよう。」と
歩み寄りを見せたのに対して、部下はカッとなって独断で帰ってしまいました。
周りの人間に、そのしわ寄せがあって予定外の残業です。
次の日には口も利かずに徹底的に知らん振り。
他の所属の上司に告げ口にも行きました。

さて、部下のこの行動は、男性の方から見てどう思われますか?
上司と部下は数歳の年齢差がある30代です。
女性の私から見て、大人気のない行動だと思うのですが・・・。
男性から見てどう映るのか気になりました。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 18:40:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご意見を頂きましてありがとうございました。
やはり、社会人としての行動は、周りの人に迷惑をかけず
自らの信用も損なわないように慎重にするべきだと思いました。
一生懸命働く以上は、他の人間にも信用されて
尊敬される人間になっていきたいものです。
皆さんのお言葉を頂いて、そうすることの重要さを改めて感じました。
今回ベストは、私が感じたことに一番近いと思うお助けマンさんにいたしました。
皆さんが、お勤め先で似たような嫌な思いをすることがないようにと
日本の某所から願っています。

本当にありがとうございました。

協調性、チームでの成果を意識できていないという意味で最低ですね。
しかも30代ということは社会人として10年ぐらいのキャリアはあるはず。
大人気ないというか、ビジネスマンとして失格ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
チームとして成果を出すための最低条件である、協調性に欠ける行動だと思うんですよ。
気に入らないから帰っちゃう・・・なんて、新卒さんでもしないですよね。

ありがとうございました。

並び替え:

馬鹿でしょう、これからの仕事を考えると、自分の評価も下がるし、
考えられない行動です。
なかなか上司が頭下げて非を認めてくれる事は少ないのに、
もったいない行動ですね。
普通はせめて仕事上、次の日に誤りに行くのにね。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自分のこれからの仕事にだって差し支えるのに、考えが浅すぎると言いますか・・・。
周りが気を遣って話しかけても、ツーンです。
少女マンガの意地悪女の子みたいです、もう。
これから、なんとか成長してくれるといいのですが・・・。

ありがとうございました。

大人気ないと言うか、社会的にもルール違反だと思います。
他の所属に上司に告げ口をする点です。
その上司もきっぱりと言えばいいのでしょうが、本人が興奮していたのでやめたかも知れませんね。30代でまだ親離れできず、会社内でもそんな事をやっていたら将来的に居づらくなるのに。同じ男、社会人として恥ずかしいですね。
男性。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですよね。ルール違反です。
周りの人間にしわ寄せもあることですし、少しは抑えるとかして欲しいと思うんですよね。
プライベートではなく仕事ですから、感情のコントロールも必要ですよね。
でも、良かったです。
男性の皆さんのご意見を頂戴しまして、安心しました。

ありがとうございました。

入社したての新米なら、まぁおおめに見ますが、30代でそれでは・・・
社会人としてやってけませんね。協調性なさすぎです。
他の所属の上司に告げ口って・・
仕事が必ず成功するとでも思っているんでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。新卒さんなら苦笑いで済ませるかもしれませんよね。
若い時は鼻っ柱が強くて・・・と、時間が過ぎれば笑い話にも出来ます。
私も、先のことを考えれば出来ない行動だと思うんですよね。
周りは、困りますよね。

ありがとうございました。

部下の行動は最低ですね。
自分の非を認める上司の態度は立派です。(当たり前ではありますが)
社会において非を素直に認める上司はなかなかいませんよ。(経験上)
歳は関係ありません。
世の中には年下の上司だっていくらでもいます。
同年代ということで取った行動でしょうが甘えですね。
この部下は将来ろくな人間にになりません。
部下をこき使い、失敗は部下になすりつけるタイプですね。
信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人間の出来具合といいますか、
悪かったことを認められる誠実さは大きく違って見えました。
部下の人は図に乗ってしまっているのだろうなとも思います。
それを恥じてくれると嬉しいのですが・・・。
彼が上司になる日が来ると、その部下がとても気の毒だなと思います。

ありがとうございました。

30歳も過ぎて恥ずかしいですね。自分ならそんな風に帰ったらもう会社にはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も30を越えたら大人の年齢だと思います。
学生さんのバイトでもないのに、驚くばかりです・・・。
彼は、悪かったという態度もなく、ちゃんと出社してきました。
これにも凄いと思いました。

ありがとうございました。

人間として論外だと思います。「男性から見て」とおっしゃいますが、視点の問題ではないと思いますよ。それに、人がどう評価しようと、あるいは仮に周りがそれを良しとしても、その行動が愚かだという事実には変わりはないように思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私は厳しい目でその部下を見たのですが、これは女性から見た
「男性はそうではいけないでしょう」という気持ちが
知らぬうちに働いてしまっているのではないかと思って、
男性のご意見も頂戴してみようと思いました。
人間として、また他の方の目でも見ていただいて、やはりおかしいですよね。安心しました。

ありがとうございました。

当日、帰ったのは仕方がないとしても、翌日まで引きずるのは大人気ないですね。
どのようにしてなったかわかりませんが、上司も謝っているのだから、許して欲しいものです。
これが続くようなら、部下は異動対象でしょうね。で、他の上司にも告げ口をしてるとなると、他の部署もいらない。。。と突っぱねることでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。万歩譲って当日は残業も我慢します。
でも、翌日もプーンとした態度には閉口です。
10代の女の子のケンカじゃないんだから・・・と、どっと気持ちが疲れました。
ちょっと移動はして欲しいくらいです。

ありがとうございました。

よくある光景ですね、私が上司であれば翌朝再度説得しますが、それでも納得しなければ部下にも問題があります。
でも話せば解決すると思いますよ、ただ他の上司に告げ口に行くのはその部下は馬鹿ですね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくあるのですね。困りますよね。
どうも、仕事に支障が出ないようにと、翌日は上司が部下のご機嫌を取っていたようですが(部下の性格を考えて)、なんと一言もしゃべらず知らん振りです。女性から見ても、女の子じゃないんだから・・・とゲンナリしてしまいました。

ありがとうございました。

30代でその行動は子供ですね。
社会に出たばかりでもないのに、なぜその行動なのか疑問です。
と、同時にその上司も何も言えないのですかね?
それだから部下も調子に乗ってるのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。
どうも、周りのもっと年の上の上司も、
その部下が面倒で(注意するとトラブルを起こしたりします)放っておいたようなのです。
それで勝手な人に育ってしまったのかもしれません。
むくれてしまうと、どうにもならず、仕事が進まないだけ損な状態です。

ありがとうございました。

協調性にかけてる男性に見えます。
20代前半ならまだわかりますが、30代でそれはマズイです。

上司が歩み寄ってる訳ですし、部下は文句もあるだろうけども我慢する事も必要だと思います。
他の方に迷惑をかけてることがわかってないのではないでしょうか?

まぁ、見た目(外見)大人の男、中身子供なんでしょうね。

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。二十歳そこそこの男の人なら目をつぶることもしますが、もう、30代ですから・・・。
上司も我慢している部分はあって、お互い様なのにこの行動では困りますね。
周りのことも考えられる年代だと思うんですけどね・・・。

ありがとうございました。

そんな部下はくびです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し改めていただけないと、ぜひ、社長にお願いしたいところですね。

ありがとうございました。

部下の方は仕事に対する責任感が低すぎると思います。
その後どうなったか分かりませんが、部下の方に告げ口をされた他の所属の上司の方が何らかの行動をしたならばどちらも大人の行動とは思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。責任感はあまりない人に思います。
私は見ていないのですが、どうも、他の部署の上司がなにやら言いに来たかもしれません。
内容が一方的でないことを願うばかりです。

ありがとうございました。

私の個人的意見としては
部下の方の態度が大人気ないように感じます。
ミスは誰にでもあります。
それを認める寛大な心が必要なのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もそう思います。
どうも勝手気ままというか・・・、自分だけが責められて、という状況でもなく
上司も声をかけて自分の非を認めているのに・・・。
女性から見て、開いた口がふさがらないという感じですね。

ありがとうございました。

普段からの付き合いが、どうだったかですね。
普段から、よくなければ、若者だけにそういうことする人もいますね。
普段から、普通に付き合っていれば、かなり大人げのない態度だ思います。
いずれにせよ、いい大人の行動ではないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
普段は、性格は全く違って同じ部署に配属。という状況ですね。
上司の方はわりと大人しい人なので、あまり衝突は頻繁じゃないと思うのですが、
苦手なタイプ同士かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

男性から見ても大人気ないですね。
上司と部下どっちが年上なんですか?部下が年上だと年下の上司の下で働くのが屈辱的だと思っているのかもしれません。
部下の方が年下ならなおさら失礼な態度ですね。

  • 回答者:joker (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の方が少し年上です。性格は大人しくてあまり騒がしい人ではないですね。
どうも、その点に同性の部下は甘えている(悪い言い方ですが、こんな感じかもしれないです)感じもします。

早速のご回答ありがとうございました。

確かに、その事だけ見れば大人気ないのですが、其処に至るまでの今までの二人の関係が解らないので何とも言えませんが、・・・・其処だけ見れば、大人気ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りですね。
恐らくですが、お互いに苦手な意識はあったと思います。
でも、苦手意識もミスもお互い様なのにな・・・と
なんだか腑に落ちない気持ちになりました。

早速のご回答ありがとうございました。

大人げない部下の男性ですね。共にミスをしているなら自分も協調性を見せないとなさけないです。しかも独断で帰り、周りに迷惑をかけ、他の上司に告げ口なんて、最低ですね。無断で帰宅や迷惑をかけたら何らかの処分をされても文句がいえませんよね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。周りの人も巻き込んで、困ってしまう人です・・・。
どうも、上司は年齢が近い(上司の方が上です)ので
言いづらいのかもしれない?と思えました。
そこにつけ込んでいるような感じに見えてしまいました。

早速のご回答ありがとうございました。

幼稚ですね。 仕事で嫌な事があってカッとなり独断で行動するなんて社会人として不適格です。
協調性が無さすぎなお子様です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですよね。
女性から見て厳しい目で見てしまうのかな?なんて思ったのですが。
もう少し大人であって欲しいと思うんですよね・・・。

早速のご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る