すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

戸建ての家を買ったのですが
庭や周りの土が踏み固まって少なくなりまばらに窪んだ所に
大雨などが降ると水溜りができるようになりました
ホームセンターに行き”砂”(公園の砂場みたいな砂でした)を買ってきて
窪みや全体的に薄っすらと敷き詰めました。

砂だから雑草も減り水溜りも目立たなくなって良かったと思っていましたが
ご近所でそんなことしている家がなく
今頃になって砂なんか敷いてよかったのか不安になってきました
こんなことして問題なかったでしょうか?
あとの祭りなのですがもし問題ある場合はどうすればよろしいでしょうか?
プロに頼むほど余裕がありませんのでなんとか自力でと考えています。

一応猫対策にはガーデンバリアというのを設置して効果があるようで
猫は来なくなりました。(以前は来てましたが)
あと今のところ花や家庭菜園などはするつもりありません。

すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-10-06 19:32:51
  • 0

本当なら購入する前に知識を得ておけば良かったのでしょうが、おそらく埋め立てた土地と推定します。盛り土といって田んぼなど低い土地に山土などを盛ってかさ上げします。盛り土によって違いますが落ち着くまで数年かかります。場合によっては10年、20年掛かることもありますから、注意を要するところです。購入契約に何か条件として記載がなければ自分で補修するしかないと思います。前の方もお書きのように砂ではなくて砕石(粒径10~30mm程度)を撒くのがいいでしょう。
参考までですが、逆に切り土(山などの上層を切り取った土地)などは何万年を経て締め固まっているので比較的安定して地盤沈下はあまり見られません。
したがて、庭の沈下がある場合は家そのものの沈下が心配されます全体に均等に沈下なら心配ありませんが部分的に沈下すると当然家に影響が出てきます。ひどい例は戸の開け閉めが困難になったりふすまや障子戸にすきまができたりします。
それほどに地盤・基礎は重要なんですが、一般的にそこまで知識をお持ちの方は少ないでしょう。
このようなことを踏まえて土地の状況についてお調べになった方が良いでしょう。もし上記のような現象が起きた場合でも修正は可能ですから、よくよく注意しながら見てください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご推察の通り土地は元畑で土を入れ直して、何やら杭を20何本か打ち込んであるらしいです、ですので不動沈下は非常に怖くて庭の状態なんかも神経質になっておりました次第です
でも修正は可能とのことで本当に安心出来ました、万一の時は一応10年補償がありますので期間内はひとまず安心です、
それまで砕石を撒きながら注意深く様子を見て行きます。

心の奥底の心配事までスッキリ取り除けました
本当にありがとうございました!!!

並び替え:

地質の問題なのか?整地が雑だったのか?
我が家は半年以上経ちますが、そういった窪みはありません。
私なら、まず土地を管理・売買した業者に問い合わせ、クレームをつけます。
良心的な業者なら、きちんと対応・補修してくれるのでは?と思います。
素人が手を加えても付け焼刃的な印象があり、今後長い目でみるとちょっと不安です。
やはりまずは担当の業者に相談することをオススメします。><

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですね一度建設会社に問い合わせてみます。

バラスを入れたらいいですよ。
うちがマサ土で雨が降ると凄い流れてあなっぽこだらでドカドカだったんですが、
バラスを定期的に入れて踏み固めて、数年で安定しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バラス(砂利のことですか、初めて知りました)作戦が手軽で良さそうですね。

上から大き目の砂利というか玉石を敷くといいんですよ。
防犯にもなるんですよ。
あれを敷くと..歩くだけでけっこう音がするので.泥棒さんは嫌がるし入らないという統計も出ていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一石二鳥ですね砂利を敷くだけなら簡単にできそうです。

問題ないでしょう。じゃりだと、歩くと音がするので、防犯上でもよいので、あえてされている人もいますよ。

  • 回答者:ai (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

手軽で防犯上も良さそうですね^^

特に問題はありませんが、見た目としたらあんまり良くなさそうですよね・・・


建物の周り(犬走り)→コンクリ打ちしてしまうor砂利を敷く共に下のAのように泥が跳ねなくなります。(砂利は踏むと音が出るモノもありますので敷地内に侵入気配が分かるようになり防犯にも良いかも!)


庭→DIYでエクステリア!感覚でまず整地したあと、レンガを敷き詰めてみたり芝生を植えてみたりして泥部分をなくすことをしてみては!雨水が直接土にとなると砂をまいてデコボコを直してみてもまた・・・となるかもしれませんので何かしてあげて下さい!

  • 回答者:2545 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
芝生やレンガ敷きも自分で出来そうで良さそうですね、参考にさせていただきます。

砂で大丈夫だと思いますよ。

参考ですが、
我が家は泥でしたので玄関や窓が泥で汚れたり
雨の時はサッシの半分まで泥水がはねてました
草も気になるので思い切って、生コンで綺麗にしてもらいました
結構広い範囲(40坪程)でしたが25万で収まりました。
掃除が楽で綺麗ですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですうちも雨が降るとドロ状態になり跳ねてサッシやシャッターの下の方が汚れていました、砂を撒いたら一応治まっています、コンクリート張りも良さそうですね検討してみます。

水溜りが出来る程度でしたら特に問題は無いと思います。

基礎が見えてきて・・・とかなら別ですが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
ちょっと安心しました、基礎までは見えていません^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る