すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私が友達を殺してしまったのでしょうか。

長文失礼します。文章がごちゃごちゃしています。読みづらいと思いますが、お願い致します。

高校1年生の時に友達が首を吊って死にました。

以下、その子をA子とします。

放課後、突然A子から遺書のようなLINEが来ました。電話をしても出なかったため心配になって私含めて4人でA子の家に行きました。インターホンを鳴らしても出なかったので、家(アパート)の部屋の前でA子の家族が帰ってくるのを待っていました。

ちょっとしてからA子の妹と叔母が帰ってきました。そこで少し話をして、叔母が家のドアを開けました。

そこには首を吊ったA子がいました。
最初はぬいぐるみか何かを置いているんだなと思いました。A子だと分かると怖くて、大きな声で叫んで私は逃げました。A子のおばさんのA子を呼ぶ声が今も耳から離れません。

私はすぐに救急車を呼びました。でも、A子の家の住所なんて知りません。今考えたら、A子の叔母や妹、もしくは悲鳴を聞きつけて集まってきた人に聞くべきでした。
ですが、本当に驚くと何も考えられなくなります。A子の家はある整骨院の上でした。隣には公園があります。○○公園の隣の○○っていう整骨院の上の301号室です!!!って何回も言いました。
電話の相手は分からなかったみたいで、結局10分後くらいに救急車を呼ぶことが出来ました。

私は救急車を呼んだことを伝えるためにA子の元に戻りました。私以外の3人は、アパートの下でA子の妹と一緒に泣いていました。

私が伝えに戻ると、何人かでA子を取り囲んでA子の名前を呼びかけていました。
一人の男性に、気道の確保と、A子の名前を呼ぶことを頼まれました。私は授業で習ったように、気道の確保のため、A子の顎を上に向けようと思いました。
顎の下、首を触った時、変にぐにゃっとした感触でした。私は気持ち悪くて、怖くて、触れなくなりました。

そこからはひたすら肩を叩き、名前を呼び、A子の頭の横で救急車が来るのを待ちました。
そこからはあまり書くこともありません。
救急車が来た後、警察も来て、事情聴取を受け、家に帰りました。

私は今大学1年生です。あれがあったのはちょうど3年ほど前になります。
最近急に、もしあの時担任や学校の先生に遺書のことを言って車で向かっていたら。
もし救急車を呼ぶのが10分でも早かったら。
もし自分が気道の確保をきちんと出来ていたら。

と思ってしまい、なぜだか分かりませんか、怖くて涙が出て、死にたくなります。
だってまだあの時暖かかったし、一瞬動いたような気がするんです。

怖いです。もしかしたら自分が自殺の手助けをしていたんじゃないかって。自分が殺しちゃったんじゃないかって思ってしまいます。

こういうと、あなたのせいじゃないって言われます。頭では分かっているつもりです。多分私が言った時点であの子はもう死んでいたので。

でも、どうしても怖くなります。夢にも出てくるんです。

私が殺しちゃったんですか?
もうどうしたらいいか分かりません。しにたいです。怖いです。助けてください。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2021-10-28 21:25:48
  • 0

並び替え:

どう 返されるか、
判っていて 尚、
其れでは 駄目なのでしょ?

なら 返答は、
残されていないとも 解っていますよね?


少し、

疑義を 感じるが、
其処は 置いておくとして、

カウンセリングで 全てを、
吐き出しなされ、

守秘義務が カウンセラーには、
あるから 安心だよ。

  • 回答者:Nouble (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね、口ではあなたのせいじゃないと言っても、心の中ではお前のせいだって言われているように感じてしまうんです。

高校の時にカウンセリングの先生に話を聞いて頂いたのですが、少し自分には合わないなと感じてしまいました。

でもやっぱり専門の先生に話を聞いていただくのがいいですよね。考えてみます。

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る