すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

学校の授業でCMを再現するというのをしていて、私はポカリのCMを再現しています。そのポカリのCMのBGMが小沢健二さんの『さよならなんて云えないよ』なのですが、アカペラを使用すると違和感があるので原曲を使用と思ったのですが、著作権についてよく分からないので、どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • 質問者:かづな
  • 質問日時:2021-11-23 19:41:19
  • 0

並び替え:

勿論、

モチーフも 著作権内です。


ですから、

細かな 点を、
変えても、

其の 曲と、
連想させた 時点で、
アウトです。


唯、

あくまで 慣習として、
〉教育方面での 使用には、
〉請求しない、
との ものが、
ありますので、

使用許可を 要請しても、
認められ易い 傾向は、
あります。


如何でしょう、

著作権者を 全て、
洗い出し、

儀礼を 知り、

適切な 順序を、
守りつつ、
各員に 使用許可を、
要請されては?


勿論、

此も 実践的な、
教育意図内なのですよね?

===補足===
其れは、

どの様な 経緯で、
問題ないとの 帰結に、
至りましたか?

説明 頂けませんか?

  • 回答者:Nouble (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分でも調べて見たのですが著作権の手続きは要らないようなので一応先生に確認のうえ検討しようと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る